一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ウォークマン

プレミアム商品券が届きさっそくウォークマンを買いに行きました。

土曜の夜の仕事が終わり買いに行ったのですが
某Y店に行ったのですが割引はないとの事。
そっかー、気持ちだけで良いんだけどね~。

って事でジョープラにある量販店へ。
閉まっている…早いんですよ、
20時40分に到着したんですけどね、20時閉店のようでした。

って事で引き返そうか違う店舗に行こうかと思案した挙句
引き返す気にはなれず、エミフルへ。

21時閉店だろうけど間に合うかな??と思いつつ車を走らせると
なんとか閉店5分前に到着。
すぐに店員さん呼んで値引き交渉。
まー、1万円ちょっとの代物をまけろって言う方がおかしいんだけど
気持ちだけでも。まかりまへんね~~。って感じでしたが
もういいやと思って買おうとしたら消費税込みで14900円と。
900円。プレミアム商品券…あと100円でちょうどなんですけどね。
まー、1000円は現金でも良いんだけど、なんだかなーって感じ。

ちょっと沈黙してしまったら900円値引きしてくれました。
気持ちが大切ですからね!!凄く嬉しかったですね。

それでいさんでレジに行ってプレミアム商品券をパッと出したわけですよ。
そしたら店員さんに間があり…そして、その間に気付いた僕。
松山の商品券。ここはエミフル松前松山市じゃなかった…
熟知していたはずなのに…

県のプレミアム商品券もある事はあるんだけど持ってきてないし
少ないからあまり使いたくないし。
店員さんもこの商品券使いたいですよね。って気持ちを察してくれて。
なんとかジョープラ店での購入が出来るように割引値段で、手配してくれたんです。
その時の彼女の対応は最近見た事のないぐらい素晴らしい対応で
気持ちのいい笑顔で本当にこれぐらいの事で申し訳なくなりましたね。

僕もこういう対応が出来るようになりたいと思いましたよ。

男は度胸、女は愛嬌なんて言葉がありますが
美人ではないけどきっと彼女はモテるだろうな~って思いましたね。

今朝はゆっくり目だったので朝一で買いに。
そして、パソコンに入っていたアルバムをウォークマンに。
そして、合間を見てウォークマンを聞きながらウォーキングに。
やっぱり音楽聴きながらのウォーキングはいいですね。良い買い物が出来ました。

車にすっかり乗らなくなったので音楽を聴く機会が少なくなっていたのですが
やっぱりこうやって音楽聴くのは良いですね。

実は今もウォークマン聞きながらブログの更新をしています。

そうそう、ウォークマンを買うのに事前に物色していたのですが
最新のウォークマンハイレゾっていう新しい音源、凄く音が良い物が出ているのです。
聞いて見ると本当にすごく良いんです。最初はこれを買おうって思っていたのですが
普通のウォークマン聞いて見るとこれもなかなか音良いんです。
僕のレベルでは正直、普通のウォークマンで十分。
えがおかしいかもしれませんが
お肉にしても神戸ビーフ宮崎牛もいりません。伊予牛で十分なんです。
伊予牛むちゃくちゃ美味しいですから。
あまり上の方に行くと比べると分かるかもしれないけど美味しいのひとくくりになっちゃいます。

って事で普通のウォークマンに。
ハイレゾはもう一つ欠点があって本当のハイレゾを聞こうと思うと
有料配信のハイレゾ音源を買わないといけません。無駄にお金がかかっちゃいます。
しかも、配信もどのぐらい進んでいるのか…正直、僕の聞きたい曲は入ってない感じみたい。
それに調べてみるとその配信されている音源も怪しかったり…微妙らしい。
一応、普通の音源もハイレゾ並みにイイ音になるらしいですが。

今の時代、最先端は聞き放題って感じになってますしウォークマン自体時代遅れなのかもしれませんが
最近の曲なんて聞かないし僕にはウォークマンで十分。

ウォークマンの中に入っている機能に凄いのがあります。
実は来院の方にこの機能の事教えてもらっていたのですが
周囲の雑音とかがなくなる機能なんです。音楽に集中できるって事なんです。
この機能自体は以前テレビで見た事はあったのですが
あっという間にこんな安いウォークマンにも搭載されているんですね。恐ろしいです。

この機能は周囲の雑音の周波数と同じ周波数を外に向けて出す事によって音と音を打ち消す
って感じのものだったと思います。
なのでシーンセレクトがありますね。室内とか電車ないとか。
以前テレビでやっていたのではスピーカーを向い合わせにして音楽を流すと音が消えるってやつで
説明していましたね。
もちろん左右で違う音が出ていると消えませんよ。

来院の方は電車通勤で使っているらしいのですが
話によると「○○駅到着」っていうようなアナウンスはちゃんと聞こえるようで
電車のガタンゴトンって音が聞こえにくくなるらしいです。

僕もウォーキングに出かける前に少し試してみたんだけど凄いですが
電話の音が聞こえなくなると困るのでオフにして出かけました。

村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」の中で
音抜きだったかな??そんな話が出てきます。それがノイズキャンセリングみたいな感じ。
実はこの作品は1985年のものなのでその当時は理論はあっても実用される事はない時代なので
なかなかその当時からそういう発想をしていたなんて面白いなって思いましたね。

子供頃見た近未来の映画がちょうど今自分で実現されている物とかがあったりするんですよね。

確かチャップリンの映画にも携帯電話らしきものを持っている人が登場するらしいんです。
少し前、ラジオではバックトゥーザフューチャーに出てくる未来が2015年で
その当時に描かれたもので実現されているものの話なんかしていましたね。

少し前に「宵山万華鏡」森見登美彦氏の小説を読みました。
長くなったので感想は次回に。
さー、次は何を読むかな…