一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

86 ユロ 脱・断捨離

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。
朝の連ドラも開始時間が遅くなっていました。
安倍総理が挨拶をしている風景が流れていましたが・・・なんだか微妙な感じもしました。

学生時代を広島で過ごしていたわりにはあまり原爆の事とか考えた事がなかったのですが
赤ヘル1975を読んだ時に凄くハッとさせられましたね。
というのも1945年に原爆が投下されたわけですが僕が生まれたのがそれから25年後。
そしてその19年後に広島に住む事になったわけです。つまり原爆投下後44年。
もうすぐ僕も45歳になります。そう考えると自分が生まれた時から自分が生きてきた時間を遡ると
原爆を投下された時よりも前になってしまうんです。

遠く昔の話なんて思っていたけど、そうでもないんだなーって。
僕が19歳の時に広島での生活で原爆を感じさせるようなものを感じた事はありませんでした。
だけど、それよりも14年前の広島が描かれているあの小説の中に被爆者の苦しみや家族の苦悩が
描かれていて・・・

僕の周りにはそれを感じさせる物がなかっただけでディープな広島にはそれが残っていたのかもしれません。

カープはそんな広島の希望だったらしい。
そして、今日はカープはピースナイターという事で選手全員の背番号が86だったようです。
試合は惨敗。緒方よ。もう辞めよう。こういう日に勝てないという事は持ってない監督なんですよ。
今日だけは勝ってほしかったですね。

今日は午前中は仕事以外の事でバタバタしていました。
そんな時間を使いパンを買いに行ってきました。
実はここは先週にも行ったのですが閉店間際でなんとか買えた感じでした。

ユロってパン屋さんなのですが来院している人がハード系のパン屋さんが三津浜の方にあるらしい
との情報を教えてくれてあとはネットで調べてGOでした。
松山ってハード系のパン屋さん本当に少ないんです。
ソフトでシルキーなパン、甘いパン、総菜パンなどがメインなんですよね。

そんな中でもやっぱりガロパンはハード系優秀なパン屋さん。
ガロパンでも良いんだけど新しいお店ないかな~って思っていたので
今回の発見は本当に嬉しかったですね。

お店に到着した時にはお客さんになかったのだけど
僕が帰ろうとした時に2台車がやってきてたのでちょっと郊外になる場所だけど
知っている人は知っているんだなーって思っちゃいました。
買いにきている人を横目に見る限りなかなかオシャレそうな人でしたね。

松山ってパンの消費が全国でも有数な方なのですが
意外と食パンの消費は低いとか。
日本人は食パン好きですよね~~。松山人は菓子パンや総菜パンを好む傾向があるようです。
そう考えるとハード系のパン屋さんもなかなか難しいのかもしれません。

パンドミって食パンの事だとばかり思っていたらパンドミと食パンの違いみたいなHPを見つけてしまいました。
だけど、最終的にはちゃんとした定義はなくパンドミ=食パンでも間違いではないようでした。
日本では食パンの文化発展してパンドミとはちょっと違う感覚になっているようですが。
この日本の食パンは外人さんには受け入れられてないようですけどね。

買いに行くにはちょっと遠いんだけど、行ける機会があったらなるべく買いに行きたいパン屋さんでした。

今日、外に出るに10年以上タンスの肥しとなっていた服を着て出かけました。
痩せたおかげできる事が出来るようになったのですがまだ何とか着れました。
それよりもファッション的にどうなよって感じですがもう流行りとかどうでもよくなって…
若い人間でもないし、なんとなくそれなりに着れているので自分では喜んでいます。
まさに脱・断捨離ですよ。

僕は捨てませんよ。そして、使い切りますよ。
世界で最も影響力のある100人に選ばれていましたが僕は何の影響も受けませんでした。
やっぱり我が道を行ってしまっていますね。

今日は夜にウォーキングに出かけましたがウォークマンに入っているアルバムからの選曲は
浜田省吾FATHER'S SON
彼のお父さんも二次被ばくの被爆者なんです。

今夜はなんだか蒸し暑いですね。