一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お盆 席 友達

お盆も終わり少しずつ夏の暑さからも解放されつつあるような感じですね。
朝晩はすっかり涼しくなったように思います。
っていうか昨晩は寒かった…。
エアコンを今年の夏も使用しなかった。たぶんもう使わないだろうから乗り越えれたと思います。

体重もすっかり減ってしまったせいか肉襦袢が少なくなりちょっと寒がりになっているのかも。
車を運転している時も後部座席が暑いと言うのでエアコンを強めにしていてかなり寒かった。
以前なら絶対にそんなことなかったのに。

今年は水もたくさん飲まないといけなくなり実践しているのですが
水も常温を通してきました。以前なら氷バンバン入れていたんですけどね。

そんなこんなで本当に健康的な生活を送ってしまっています。

昨日は糖尿病の病院の日でした。
コレステロールもヘモグロビンも状態が良くなってきています。
ヘモグロビンはもう少しで5%前半台に突入できるかもって感じですね。
そうなると病院に行く回数がもう少し減りそうですね。
薬も辞めれる日が現実味を帯びてきました。

一心庵はこの週末のお盆の間ずっと仕事をしておりました。
11日をお休みにしてその時に墓参りやらをやって13日の午前中にお寺でお盆の法要。
巷はお休みであろうって感じだったのでしょうね。
お電話をいただいた人からも恐る恐る「やってますか?」って感じで。

友達からも電話をもらったりしていて仕事の合間で携帯をチェックしてみると
友達の少ない僕なのですが数件の着信が入っていたりして
なんだか公私ともに盛況だなーって思っちゃいました。

15日の夕方に大学時代のサークルの友達から連絡があり
夜の仕事が終わってから会う事に!!
向こうも帰省した道すがら松山を通るとの事、奥さんと子供は実家でいない事があり
めったにない絶好のチャンスで会える事になりました。

夜の仕事が終わり21時ごろに再会したのですが
サー、どこへ行く??
飲みに出るのか、お茶するのか?ご飯は食べてしまっていたので…
友達も飲むと宿泊しないといけないし、僕の糖尿病の事も気遣ってくれて
お茶をする事に。ってもこの時間からってもね・・・
結局はスタバへ。しかも街まで車を走らせておきながら近所のスタバ…
簡単なドライブ付きとなりました。

夜に外に出る事のない箱入り息子なので、この時間でここのスタバがこんない湧いているとは
本当に驚きを隠せませんでした。
外にあるオープンテラス席もヤンチャそうなお兄ちゃん達がたむろっているし。

お互いおじさんとなった身分でおっちゃん二人がスタバってのも場違いだったのかな??
数少ないあまっている座席を見つけ座っていたのですが
隣に座っていたお兄さんがモジモジしているんですよね。
??っては思いつつもあまりジロジロと見るわけにもいかず
友達が飲み物を持ってくるのを待っていると
お隣のお兄さんのお連れの女性3名がやってきて…なにやら話している模様。

そのとき初めて気付いたのですがどうやら僕が座っていた席は彼がとっていた席のようでした。
微妙に隣の席と近くはなっているなっては思っていたのですが
荷物を置いているわけでもないので空いている席とばかり思ってしまってて…

僕もちゃんと声かけしておけばよかったのだけど
お兄さんも「こことってます!!」って言ってくれればよかったのに
言いだせなかったんでしょうね。それでもモジモジしていたようでした。

気が付いたのでもちろんお断りを言って席を移りましたが結構恥ずかしかったですね。
きっとすごくいい人のグループだったのでしょう
僕がそそくさと席を移ったのですがその席に来て「ありがとうございます」って言ってもらって。
僕が悪いんですけどね。

そして移った席なのですが隣では女性が2人組隣同士で座っておりました。
僕たちは対面で座って話をしました。
オープンな席なので皆さんの話声がザワザワとしていて非常に話しづらい…
なのでついつい大きな声になりがち。サラリーマン時代の職場の影響か大きな声になりやすいんです。

だけど、ある時気が付いたんです。
この席の座り方間違っているんじゃないかって。

大きな一枚のテーブルに椅子が並べているのだけど対面に座ると微妙に遠いんです。
たぶん、お隣の女性のように隣に座ってお話するもんなんでしょうね。
だけどね、おっさん二人が隣同士に座って話しているの想像してみてくださいよ。
ヤバいですよ。

きっと、対面に座っているの見てきっと若い子たちにあのおっさん達分かってないなー
って思われていたと思うのだけど
隣同士に座っているともっと違った意味でジロジロ見られていたかもしれません。

飲み物をもう一度注文しに行ったらもう閉店間際。あっという間に時間が過ぎてしまって。
キャンセルして24時間営業のファミレスへ。
こっちの方が断然落ち着くぜ!!しかも席に区切りあるしね。

そんなこんなで夜中の2時頃までたわいもない話で盛り上がりました。
また、次いつ会えるか分からないけどこうやって旧交を温めるのって良いなって思いましたね。

明日19日の夜から京都へ向け出発です。
20日は一日電話に出る事も出来ませんのでご予約のお電話も違う日にいただけたらと思います。
では、楽しんできます!!