一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

和菓子 坊さん トランス脂肪酸

明日のパンがないと言うので最近お気に入りの雲珠までパンを買いに行きました。
ここの湯だねパンが結構美味しいんです。おススメですね。

買いに行っている道中で有家菓子舗の前を通りました。
ビックリしたのですが今日で店じまいだったようです。
松山では老舗の和菓子屋さんでとっても美味しかったんですけどね。

ケーキ屋さんは沢山あるけど和菓子屋さんは本当に少なく
有家さんの前に近所ではしょう風も辞めてしまってましたしね。
せっかくなので有家で和菓子でもって思ったんですが
さすがにもう食べるわけにはいかないなって事で
もう食べられないんだけどパスしてしまいました。

なんだかんだ言い訳していたらきりがないですからね。

それにしても和菓子って人気ないのかな??
僕はどっちも好きなんですが今はやや和菓子派って感じかもしれません。

最近気にしているのがトランス脂肪酸。今頃って言われそうですが
あれこれ気にしていても仕方がないっていうのが持論ではあるのですが
このトランス脂肪酸コレステロールにも影響が高いようなのです。
マーガリンやショートニングに含まれているそうで
パンやケーキには良く使われているそうです。
って事はパン大丈夫か??って思っているところなのですが
今日お店に行った時に使っているか確認しようかと思ったのですが
お客さんが多かったので聞くのやめにしました。

ちなみにバゲットなどのパンにはマーガリンとかは使わないパンとの事で
こういうのは大丈夫なようです。

最近、映画見に行ってないんだけど今度行こうって思っているのが
「僕は坊さん」っていう四国八十八ヶ所霊場のお坊さんが書いた本が映画化されたものです。
たまにテレビに出てたりしていますよね。
今治のお寺なのでやはり気になるところ。

とりあえず観に行ってみようって思っています。

そういえば月9で山P主演のドラマがお坊さんみたいですね。
ぶっちゃけ寺もやっているし少しブームなんでしょうか??

この前のクールは本当に見たいと思うようなドラマ少なかったけど
今回は面白そうなドラマ結構ありますね。
月9なんてもう見る事ないかなって思っていたけど
今回は見てみようって思っています。山Pのドラマ面白いの多いですから。

明日の朝は湯だねパンだな~、楽しみ。
グルテンフリーなんてバカなこと言っているけど
軽くやってみようかとも思ったけど、やっぱりパンだけはやめられないですね。
だけど、麺類ほとんど食べてないから軽いグルテンフリーにはなっているかもですが。

あれこれ言いだしたらきりがないのでとりあえずはトランス脂肪酸だけは気をつけるようにしたいですね。