一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

カニ 行列 恋文

昨日はいよてつ高島屋で始まった北海道展に行ってきました。
目的はカニ!!です。
オープンセールで限定商品のカニがあったのです。
今回はパスなんて思っていたらお袋から買ってくるようにと指令が出たもんだから
いそいそと買いに行く事に。

最近、以前ほどこういう物産展の人出が悪いような気がしていたので
まー、直前ぐらいに行ったので大丈夫かな??って思っていたら
思いのほか早く9時半に到着してしまったのですが
予想を覆す人出。僕が着いた時にはすでに50人近く並んでいました。

これはなかなか競争になるなーって思いましたよ。

ですが僕はベテランですから!!

トラベーターのところのシャッターが開いてお店の入り口前まで行く段階で
半分ぐらい抜き去って前から20人ぐらいのところに。
開店までそこで待つのですが抜かれた老夫婦が後ろで文句タラタラでした。

割り込みではないので文句を言われる筋合いはないのですが
走れないお年寄りとしては愚痴っぽくなるのでしょうね。
そうこうしていたらもう一人僕に抜かれた女性が後ろから割り込み。
この人なかなか根性あります。っていうか性格悪いです。

それに冷静に判断してほしいのですが僕一人前にいても
正直、彼女の邪魔にはならないって思うんです。
開店と同時にダッシュしますから。
逆に僕からすると僕の前に出て僕の邪魔しないでほしいんだけどって思うような
体型の方だったのですごく心配でした。
まー、案の定そんな感じだったのですが。何故に前に出たのか??

開店と当時にダッシュなんだけどその女性はじめ数人の方の障害物を避けつつ
エスカレーターへ。
エスカレーターでは途中で抜き去る事が出来なくなりそこで終了。あとは流れに任せるのみ。
会場に到着して列に並んだのだけど、前に10人ぐらいしかいなかったはずなのに
割り込みにあって気が付いたら20人目ぐらいなっていました。
まー、この時点で当然買えるのは分かっていたのですがその次の事を考えていたものだから
う~~~ん、って感じでしたね。

カニの列に人が群がったせいかすごい勢いで後ろから押されて大変でした。
満員列車にいるような雰囲気でしたよ。
前にいた人が女性だったためセクハラにならないように前人の背中にグーでてを押し当てました。
前の人からすれば後ろの男性にグーパンチされているようで嫌だったかもしれません。
でも、きっと想定されてないであろう被害は避ける事が出来たと自分では思っております。
その後、少し後ろからの勢いが落ちたところで体位を入れ替えて前の女性と重ならないようにしました。
なかなか分かっていただけないかもしれませんがこういう努力もしているんです。

それにもかかわらず後ろにいたおばあさん…ずっと人にぶつかってくるんです。
列が少し動くたびに人を押すんです。列にゆとりが出来ているのにどうして押すのでしょうか??
10分ぐらい並んでいましたがその間ずっとそんな感じ。
よっぽどキレたい気分でしたがこういう場所なので大人しくしていましたが
顔を見たら何とも言えない陰険そうな感じでした。そういう事をするのがお似合いの顔でしたね。

カニは美味しかったのですが以前買ったものよりもかなり小さめだったような気がします。
まー、安いんだからこんなもんでしょう。

その後、あれこれ買おうかと思ったんだけど糖尿病の身分では甘いもの買えないし
他のところもすごい人混みで買う気も失せ、東急ハンズを見て回り退散しました。

それにしてもこの人混みの中をベビーカーを押して回っているツワモノもいました。
ベビーカーを公共の交通機関を使うっていうので物議をかもしましたが
僕の中ではこれは仕方がない物もあるかなーって思っているのですが
これってどうしても必要なものでもないのでこういうところでは遠慮した方がいいんじゃないかって思いました。

大方の人は抱っこ紐でやって来られていましたがこれも大丈夫か??
こけたりしたら大変だぞ!!なんて思いましたがまー自己責任でって感じでしょうか。
僕に頼んでくれたらいつでも変わりに買いに行ってあげるんだけどなんてね。

ベビーカーですが何処でだったか忘れましたが
ベビーカーを盾にどんどん進んでいく人も最近見かけました。
こちらももちろん避けますよ。だけど、しっかり前を見て歩いてほしいです。
思いっきり人の足を引いているんですけどー。

こういう人達がいると物議を醸す結果になってしまうんだろうなって思うと
同じ子育て中のお母さんたちの立場まで悪くしてしまうんじゃないかな?

愚痴ついでに今日もウォーキングをしていたのですが
横断歩道を歩いていると車が突っ込んできて…おもわず後ずさり。
車が来ているのは見えていたのですが遠くからだったので渡っていたのですが
こちらは歩き、そちらは車。しかもスピード出していますから。
まさかそのまま突っ込んでこようとするとはって感じ。
見えていて直前で止まるつもりだったのか?見えてなかったのか?分かりませんが
あまりい運転ではないですよね。
思わず鬼の形相になってしまいましたが暗くてよく見えませんでしたが女性だったような。
最近、無謀な運転する人をよく見かけます。

車は凶器です。それを認識して運転してほしいものです。

最近、すっかり読書から遠ざかっています。
っていうのも最近録画していた映画をいっぱい見ていたから。
ホビットシリーズやらインターステラーやら。それもようやく終わったので
これからはまた読書再開ですね。
そんな読書を再開しようと思っているのと同時に探し求めていた「恋文の技術」を見つけました。
僕がこんなの読むのって思われそうですが森見登美彦ですから。
アホな小説ですから。

来週から読み進めたいと思っています。