一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都 計画 盲目

久しぶりに雨が降りましたね。

寒くなったかなって思ったら暖かくなってこのところもう11月が近づいている事を
忘れてしまいそうになってしまっています。

それでも夜にウォーキングに出る時は少し暖かい恰好をしております。
さすがに寒いですから。

このところもっぱらネットで京都の情報を探っています。
きっと前日まで悩み続けるんでしょうね。

大まかには決まっているんだけど、あれやこれやとちょっとずつ修正が加えられているところです。
とにかく初日は嵐山・嵯峨野の紅葉、夜の東山のライトアップが目的です。
2日目は朝一で東福寺、その後は街ぶらで行こうって思っているんですよね。

今悩んでいるのはまずは朝一で嵐山に到着すると開門までに人気のない渡月橋や竹林などの
写真を撮って開門前にどこかのお寺で並ぶ予定。
その何処かを何処にするかが今の悩みの種なのです。
人気が高く、人出が殺到して写真が撮りにくくなるのを避けるために
良い写真が撮れそうな場所を朝一に行きたいと思っているんですよね。

だけど、行程の問題もあるから祇王寺二尊院、常寂光寺、えんり庵のどれかを
最初にしようって思っています。
何処を最初に回ると良いんでしょうね??

あとは食事の問題、嵯峨野周辺を回っている時に何処かに寄ろうかと思うんだけど
あまり評判のところはなさそうなんですよね。
嵐山まで行くとあるんですけど。
だけど、そこまで来たら街に戻って美味しい物食べても良いような気もするし…
とこんな感じで悩んでいるんです。

今日は2日目の東福寺に行く前に清水寺に寄ってみようかと欲が出たりしています。
朝の6時から開いているようなので。
裏技もあるんですけどね。

まー、そんな時間から活動する予定なんです。

あとは生どら焼きは断念かな…、場所が遠すぎるし今回は自転車使わないし…

こんな事を考えている今が楽しかったりもするんですけどね。

今日は糖尿病の病院の日でした。
う~~ん、予約制の病院なんだけど1時間以上も待った…
僕は基本的にギリギリに行かない主義なのでその時間も入れるとかなり待ちました。

最近は聞く事もあまりなくなっていたのですが今回から薬も変わり
いろいろと聞きたい事が出ていたのですが時間がおしていた事もあったんでしょうが
じっくりお話させてもらえませんでした。

そんな中でも気になっていた事があったので尋ねてみたんですよね。
前回、悪玉コレステロールが悪化していたので改善策として
青魚、特にいわしを食べると良いと言っていたので
お腹が空いた時のおやつ代わりにいりこでも食べてみようかと。

正直、苦手なんですよね。あの匂いが…
だけど、最近よく魚を食べるせいか意外と食べられるようになっていました。

買った分は全て食べたんですがネットで調べてみるとプリン体が多いって…
意外とEPA・DHAの豊富な食材はプリン体も多かったりするようです。

それでいりこを食べていいものか尋ねてみたら
それ以前にいりこにはEPA・DHAはほとんど含まれていないって言われたんです。
ネットではそんな事書いてなかったので意外でした。
家に帰ってから調べてみるといりこにもいっぱい含まれているように書かれているけど
いったいどっちが本当なんでしょうね??

お腹が空いたら酢昆布でも食べたらいいと言われたのですが
酢昆布にEPA・DHAは入ってない上に海草の中では昆布はやや糖質が高い食材なんですよね。
う~~~ん、納得のいかないまま話を終える事にしました。
知らないんなら知らないで良いんだけど…

最後にいりこがダメならEPA・DHAが入ったおやつってないんでしょうか?尋ねると
バカにしたように「そんなものがあったら教えてください」って言われてしまった。
ちょっとイラってしたけど、家に帰ってすぐにネットで検索。
あるにはあったけど、糖尿病の人にはまずい感じ。それにお高いです。

まー、コレステロールも少し前までは卵やレバーなどコレステロールに悪い食品なんて
言われていたけど、今や食品の影響はないなんて言っているんですからね。
いったい何がなんやら…

僕もバカみたいに盲目的に病院通いするのもやめにした方がいいのかもしれませんね。
もう少し様子見ていろいろ結論を出そうと思います。