一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

御金 へそ石 春庭良

イメージ 1
東福寺を後にして結局は京阪三条駅を降りて三条通りを散策!!

するとなにやら姪っ子が喜びそうなアクセサリーのお店を発見しました。
入ろうとすると??って感じ。
店員さんがオープンまであと10分ですって。
まだ空いてなかったんだ…
って事で時間つぶしで隣のお店を見ていたら紙を扱うお店でした。
お袋が趣味でやっている事に使える物があるかもって思い見ているといろいろと説明してもらったんだけど

やっぱり本人じゃないと分からないので情報収集までに。
帰って報告するとやっぱり有用な情報でした。後は本人がお店に行って確かめるしかありませんね。

そうこうしていると隣のお店が開店してていろいろ見ていたけど、これもやっぱり本人じゃなきゃ…
って事で結局は購入するのを辞めにしました。

三条通って明治時代の洋式の建物が残っていてなんともレトロな感じで
違う京都の一面を見せてくれます。写真はありません…

文化博物館にちょっとだけお邪魔しました。
ここで唯一自分のお土産を購入。

そして、烏丸御池へ。
パン屋めぐりでまずはフリップアップへ。ここはベーグルが有名のパン屋さん。
その中でもチョコのベーグルが評判らしいので探したけどないんです…
店員さんに確認して見ると売り切れで次の焼きあがりが1時間後との事…
お取り置きしましょうか??って言われたんですがさすがに待てませんでした。
目当ての物はなかったけど、美味しそうな物を物色して購入。

ル・プチメックに行く前に寄ったのが上の写真にある金の鳥居がある御金神社へ。
お金の神社です。欲に目がくらむ御金神社。
だけど本当はお金って言ってもマネーじゃなく金物をお祭りする神社だったようです。
それが転じてマネーの神社にもなったようです。

何にもない所にポツンとある神社なんですがそれでもやっぱり人がいるんですよ。
すごいですね~~。マネーの力は。
自分の事は差し置いて心の中で「欲の塊だな~~、皆!!」なんて思っていました。
だけど、皆自分はかわいいんですよ。自分は違うって思っているんですよ。

おみくじ引いていると横から同じような事を言っている人がいましたね。
笑えました。ただ声に出して言う事じゃないとは思うんですけどね…

ちなみにここには行く予定にしていたので京都に行く前にBIGを買っておいたんですよね。
しっかりお願いして帰って当選確認したのですが10億円は当たっていませんでした。
おみくじも散々な事書かれていたし…ここ当たりませんよ。って事にしときます。

それからル・プチメックへ。
前日は大丸に入っていたル・プチメック、ここはベーグルやドーナツなんかも売っていてそれらを買い
この日はバゲット系の物を中心に買いました。
お昼だったので一つだけ食べながら六角堂へ。

イメージ 2
六角堂は生け花の池坊宗匠が住職を務めるお寺です。

今回ここに来たのは写真にある「へそ石様」に会いにです。
この石、実は内緒ですが狸が化けているんです。
すごいですね~~。

へそ石は京都の中心を表すものだったようです。

六角堂は親鸞聖人が法然上人に教えを請うきっかけの場所なんですよね。


イメージ 3
親鸞聖人にまつわるものあり門徒としては見る物がありましたね。

その後、もう一つの目的の大極殿本舗栖園へ。
ここで売られているカステラを買いに。
栖園は琥珀流しですごく有名なお店です。
月替わりでいろんな味が楽しめるのですが11月は柿との事で
あまり柿が得意でないので却下しました。

春庭良って書くんです、カステラ。

京都でカステラ??感じもしますが京都のカステラと言えばここらしいです。
それにすごい人気あるようです。知る人ぞ知る逸品ですね。

このカステラは本店とここでしか売ってないようです。

女将さんが対応してくれたのですが
カステラ売り切れとの事…
「そうなんですか??もっと早くにくればよかった…」って言うと
早くに来ても買えませんよ。って。


本日の焼き上がりがお昼の13時ですから、昨日の分が売り切れてないとの事でした。
後20分で焼き上がるとの事で待ちますか??って言われたのですが
何もする事もないのですごく買いたかったのだけど諦めることに。次回の楽しみにしておきます。

ここのカステラはなぜにそこまで買いたかったのかと言うと
実はここのカステラが四畳半神話体系に出てくるんです。
主人公の命を繋ぐ食材なんですよね~~。読んだ人には分かります。

今日来院した人にはお勧めしていたのでこの本読んでもらっていて
しかも、来週京都へ行くって事なので情報提供しておきました!!
その他にもシェ・アガタの抹茶テリーヌなど今回買えなかったおススメの品の情報も。

大極殿本舗の話を書いている所に写真を載せていますがあれはマリベルの写真です。
大極殿本舗を後にしてマリベルへ。
高級チョコのお店です。NYセレブが御用達にするお店だとか。

店員さんもすごく美人揃いですごいです。
大極殿本舗も負けていません。どこもそれなりの人をそろえてるって感じです。
それが・・・ル・プチメックの店員さんは・・・容姿の事を言うのは失礼かもしれませんが
応対もかなりダメダメでしたね。

イメージ 4
結局はマリベル本店では買いませんでした。
前日に店員さんと約束した通りカカオマーケットの方で買う事に。
こちらも同じマリベルですがこちらの方がカジュアルな感じとなっております。右の写真です。

マリベルを後にして錦市場へ。
ここまで来て思い出したのがカステラです。
本店に行ってみたらちょうど時間的にも良いし行ってみようと。

そしたら栖園では13時に焼き上がるって言ってたのだけど
こちらは14時になるって…
こちらの方が本店なのにって思って食い下がると
栖園のある所に工場があってそちらの方が先になるのだとか。
残念…結局縁がありませんでした。

カステラをあきらめ錦市場を歩こうかと思ったのだけど
疲れ果ててあの人混み歩くのが嫌になり
四条通を歩いて最終目的のカカオマーケットへ。

前日にだいたい買う物決めていたのでさっと買って終わり。
それにしても前日と打って変わってすごい人混みでした。


1時間以上も早く予定が終了。
何処かに行こうかとも思ったのですが疲れていたので
関空でゆっくりしようと帰路に着きました。

関空で何か食べようかと思っていたのだけど買っていたパンの残りを食べたりしていると
周りに中国人が集まって来て僕と同じように皆いろいろと食べ始めました。
どうみても僕も中国人と同化していましたね。

その後、中国人の爆買い風景を眺めてテレビで見たやつだ!って芸能人を見るように喜んでしまいました。

ピーチが40分ぐらい遅れて大変な思いをして松山に着いたのですが
妹家族が迎えに来てくれていたのですが甥っ子・姪っ子すごく嬉しそうに手を振って迎えてくれてね。
なんだか嬉しかったですね。
またいろいろ遊びに連れ行ってあげるからな~~って心の中で思いましたね。

これにて京都旅行記はおしまいです。