一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

LH比 高カカオチョコレート ラストスパート

先週は糖尿病の病院の日でした。

今回はてっきり採血がないと思っていたのだけど違ってました。
結果からいいますと結構良かったですね。
最近、少し気になっていたのが悪玉コレステロールの数値。
薬を飲んでいるのですが良い時は70台だったのが最近は90台に。
今回は69でした。そして善玉コレステロールも69。
つまりLH比が1となりました。結構良い数値ですよね。
善玉コレステロールも69ですからね。本当に運動してるって証明となっています。

最近、コレステロールを気にしていたらテレビ番組でやたらとやっているんです。

よく悪玉コレステロールが悪いって言われていたのですが
最近ではこのLH比ってのが重要って言われているようです。

そして、つい先日見たテレビでは酸化悪玉コレステロールってのが特にいけないと。
酸化がいけないって事で抗酸化作用のあるポリフェノールはいいんです。
テレビでは玉ねぎとかがいいってやっていたな。
あとは食事の温め直しがいけないってやってました。
ストレスとたばこは当たり前ですがダメです。

コレステロールを気にするようになってから始めたのが高カカオチョコレートなんです。
これが良かったのか今回グッと悪玉コレステロールの数値が下がりました。
それと最近は豆乳鍋もよくしているのでその効果もあるのかも。

それにしてもカカオ95%は劇マズですよ。
不味いからこそいいんです。美味しかったら沢山食べたくなりますからね。
ちょっと食べただけで満足っていうかもういらないってなります。
高カカオチョコレートでも食べ過ぎはあまり良くないらしいのでちょうどいいです。

肝心のヘモグロビンや血糖値も変わらず良好で正直、月1の検査って必要なのかな?
なんて思ったりもするんですよね…どうなんだろう??

病院の後にこの日は街に出かけました。
実は来院の方からお葉書をいただきまして
陶芸の作品を出品しているので時間があれば見てくださいとのことでした。

グッドタイミングで病院だったので午前中はお休みにしていたのでそれ利用して行きました。
実は僕も以前陶芸していたんですよね。
今もまたいつかはやりたいって思っているんだけどなかなか実行に移せませんね。

施術中の話でその方から陶芸の作品の話は聞いていたのですが
実際に見てみるとすごいんです。
絵心もあるからお皿に書いている絵も綺麗なんですよね。

結構大作を作られていて見ていて飽きませんでした。
昼には帰らないといけないのでずっとは居られなかったのですが
めったに外に出ないので久しぶりに楽しい時間を過ごせました。

今年もラストスパートですね。
テレビから聞こえてくる声も年末だな~っておもわせるようなセリフが多いです。

今年は出だしからバタバタした年でしたが
残り少ない今年は何事もなく過ごせると良いんですが。