一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

負け あかがね 8月6日

暑い日が続きますね。
今がきっと一番暑さのピークじゃないでしょうか??
ただ残暑が厳しいって事なのでこんな感じが長々と続くんでしょうね。

いよいよオリンピックが始まります。
っていうか今朝からサッカーが開会式前に始まりました。
結果は体調不良なはずのナイジェリアに対して大量失点しての負け。
アドバンテージがあっただけに勝てるかなって思っていたんですがあまかったですね。

まー、今回のチームでは仕方がないような気もします。
よく頑張っている方じゃないでしょうか。

これから眠れない日が続きそうで怖いです。
やっぱり金メダル取る瞬間は生で見たいような気もしますしね。

この時ばかりはにわか専門家と化して知ったように
テレビで見た用語を駆使して話をしたりします。

野球の方はオリンピックに押されてか放送が減ってしまっているような…
まー、今カープは調子悪いから放送ない方がいいかもですけどね。

先日、お袋を連れてお墓参りにお袋の実家の新居浜へ行ってきました。
お墓参りを済ませ帰る前にあかがねミュージアムへ。

お袋もおばさんもこういう建物が出来ている事を知らなかったようで
新居浜にも立派なものが出来たと感心しておりましたね。
ちょうど片岡鶴太郎の絵画展をやっていたのでそれを見るのが目的で行ったのですが
なかなか良かったですね。

芸能人が芸術的な絵画を書いているのを見るけど
裏で相当のアドバイスとテクニックを駆使して芸術的に見せているんだろうなって絵画もあるのですが
鶴太郎の絵画はかなりの腕前だなって思いました。
っても僕自身が何の知識もない人間なので素人の感想ですけどね。

ただ、少し前に何かでちょっと見たのですが
色の付け方などでピカソ風になったり○○風の絵画になったりするってのを見たのですが
なるほどな~~って思って見ていたんです。
たけしやのりさんがその部類じゃないかって勝手に思っています。

鶴太郎の絵画は上手いだけじゃなくやっぱり元はお笑い芸人、ユーモアもしっかりあるんです。
その辺も普通の展覧会とは違って良かったですよ。
還暦の絵画展で有名人の似顔絵の下の色紙にその有名人によるお祝いのコメントが書かれてあるのですが
それぞれ工夫がされていてこれまた芸術的で良かったのが多かったです。
タモさんや萬田久子のは良かったです。福田彩乃の字が意外と綺麗だった。
堀北真希とはどういうつながりのなの??って思っていたら梅ちゃん先生の繋がりのようでした。

せっかく来たので何か記念にと思って七福神の絵のクリアファイルを買いました。
さすがに絵を買うお金は持ってないですからね~~。

もう少ししたらまた一つ歳が増えます。
そういう時期が来たんだなーって思っています。
今朝、とと姉ちゃん見ていたら明日の放送時間の変更のテロップが流れていました。
そうか明日は8月6日なんですもんね。
本来、月末に放送予定の朝まで生テレビもこれに合わせて毎年、この時期にやっています。

毎年、テーマも同じです。今回は改憲問題があるからまさにって感じ。
僕個人の見解は書かないようにします。また怒られるといけないので。

とにかく平和が一番ですね~~。