一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

4年後 仲達 提婆達多

始まりがあれば終わりがあります。
オリンピックもついに終わりました。
疲れました…毎日毎日見ておりました。

楽しみは4年後、今度は寝不足になる必要はないですもんね。
東京ですから。
ずっと先の話って思っていたけど、次の大会なんですよね。
きっと4年後もアッという間にやってくるのでしょう。

今大会はメダルがいっぱい取れた事もあるのでしょうが
非常に面白い大会だったと思います。
4年後に向けて強化しているのですからメダル数が増えてくるのは当然なのでしょうが
嬉しい限りです。
やっぱり日本が活躍するのはワクワクするものです。

だけど、過剰になりすぎて相手国批判とかになると辛いものを感じます。
そういう意味では体操で金メダルを逃したウクライナの選手だったかな??
彼の発言は嬉しかったですね。

僕らが感じている以上に内村ってレジェンドなんでしょう。

次回はホストカントリーになるわけですから
観戦に行く日本人は日本を応援するのはもちろんですが他の国もいっぱい応援してほしいですね。
今回のリオは開会式から日本の移民の演出があるぐらいで日本とも縁のある国のせいか
日本代表に対する応援が大きかったですね。

知事問題でいろいろあったけど次は東京!
いよいよ東京です。何が出来るか分からないけど盛り上げていきたいですね。

そんなオリンピックのさなかに起きた衝撃的事件。
スマップの解散…
多分そうなるんだろうなって思っていたけど、やっぱりこの時が来たかって感じですね。

木村が悪いとか香取が悪いとか言っているけど
やっぱり一番悪いのは経営者じゃないのかな??

メリーとかジュリーとかじゃないのかな。

要はカリスマ的存在であったジャニーさんの後継者争いにスマップが巻き込まれた感じなんでしょう。
そういう意味ではマネージャーだった飯島さんにはシバイチュウタツを演じてほしかった。
彼は諸葛孔明と対峙した魏の軍師ですが頭角を現し過ぎると皇帝に疎んじられる事を恐れて
要所要所で才能を隠して皇帝が恐れないように演じていたんですよね。
十八史略にはこの手の話はよく出てくるのです。これは現代の日本の会社でも行われているので
永遠のテーマなんでしょうね。人間の性が出ているのでしょう。

ジュリーやメリーはダイバダッタという仏弟子の話を勉強してほしかったです。
ダイバダッタはお釈迦さまが作った教団を我が物にしようとして失敗し
最後にはお釈迦さまを殺そうとした人物です。
いろいろ所説はあるようですが大塚家具や真田丸をみていても
組織のパワーバランスって難しいものがありますよね。

徳川の時代のように長く続く組織には上手い仕組みを作らないといけませんが
意外とカリスマ経営者ってそういうのに疎い感じがします。
きっとジャニーさんもしかりかと。