一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

天王山 順位予想 見えない力

オリンピックも終わりいよいよカープモードです。
そして、最初で最後の天王山。巨人との3連戦。
初戦を劇的なホームランでサヨナラ負け…
でも、正直な所これでもまだまだ余裕がありました。

結局は2勝1敗でほぼカープの優勝が決まりました。
あとはいつ優勝するかってのがきっと今のカープファンの思いでしょうね。
僕の予想では東京ドームでの巨人戦あたりかとは思うのですが
その前にある地元広島である中日戦でぜひ優勝を決めてもらいたいものです。
その3連戦戦チケットはプレミアものになるかもしれません。

そう言えば前回の優勝の時は阪神戦のダブルヘッダーで2戦目で優勝が決まりました。
この時は球場でバイトしてましたね~~。
お金もらって試合が見れるんだからこれほどいいバイトはなかったですよ。
その上、今考えるとバブリーなバイトで
ラクチンでおまけ付きで試合も見れて時給1000円。
しかも休もうが仕事しようが連絡もいらないというこんなので良いの??って感じでしたから。

オリンピックで女子レスリングの試合は金メダルが期待できる事から
早起きをしてテレビ観戦しました。
登坂で試合でビックリ。続いて2人の試合でもこんなのあるの??ってぐらいの劇的な感じ。
早朝から興奮しましたよ。
あまり精神論は好きではないのですが彼女たちにはなんか絶対に負けられないって気持ちが
100パーセント以上の力を出させたんじゃないかな?って思うんです。

もちろん、どんな選手も一所懸命はされているんとは思うんですが
それ以上の力が出たと思ってしまいました。
じゃー、吉田はそうじゃなかったのかというとそうではなく
いくら頑張ってもダメな時はあるものです。

カープの今年もそれを感じるものがあるのです。
昨年まで僕がよく言っていたのは精神的に負け癖がるって。
ここぞって時になんだか弱気を感じてしまったり、力が発揮できなかったりと。
今年は上手く波に乗れた事もありそれを払しょくできた感があります。
もちろんそれが急に出来たわけではなく徐々に強くなっていき
そういう自信も徐々に付いていったんじゃないかな?って思うのです。
正直、今の状態に来るのが遅すぎた感があるぐらいです。

火事場の馬鹿力ってのは実際にある話で人間にはリミッターがかかっていて
本来の力は発揮できないようになっているようです。
本来の力を発揮すると腕を思いっきり振ると腕の骨が折れるぐらいと聞いた事があります。

昨年、今年のコーチ陣が発表された時にこりゃ今年もダメだなって思ったんですよね。
今年は応援辞めるって言ったぐらいですから。
だけど、今年のシーズン前にそれを撤回。撤回しておいてよかった~~って感じですよ。
僕がダメだって思っていたのは監督と投手コーチの2人。
ヘッドコーチと配置転換された石井コーチは良いかなって思っていました。
河田コーチは未知数かな??って思っていました。
がこの3人が神コーチだったのだろうと今は思っています。
監督に関しては今でもよいとは思ってないのですが否定するわけにはいきませんよね。
四半世紀ぶりの快挙を成し遂げた伝説となる監督なんですから。

ただ今でも投手コーチは僕の中では??です。
問題が起こらないので目立たないだけで問題が発生した時にどうなるか??が疑問なのです。
ただ問題が起きないように出来ているという事を評価しないといけないのかもしれないんだけど。
勝つべくして勝つは最上の策ですからね。

今年のカープの強くなったのはもともとカープが強かったから。と一つは思っています。
昨年がおかしかった。
それはカープの代名詞のキクマルコンビ。その二人ともが不調だったから。
菊池は試合には出ていたものの怪我があったしね。
一番の問題はベンチ。新井コーチと緒方監督の不仲がシーズン終盤で露呈していましたね。
ファンはすごく新井コーチをかっていましたが、もちろん僕もです。
実は友達情報で緒方がやっていたいダメな指揮って思われていた部分を新井コーチがやっていたらしい。
僕が緒方が監督としてあまり好きではないというのはまた別な所にもあります。

今年の中日を見ていていもそうですがベンチがこういう状態ではチームは戦えません。
選手がかわいそうです。

カープの歴史でいうと達川が監督時代、ヘッドコーチが大下でこれも揉めましたよね。

こういう状況だったから昨年は戦える状態ではなかったんですよね。
黒田が戻って来て、マエケンも残留して今年こそ絶対優勝って思っていたんですけどね。
その反動からか今年の順位予想がカープを下位どころか最下位にする解説者も多かったです。
これにはすごく頭にきましたね。ファンだからってのもありますが
あまりにもいい加減な予想だから。

予想ってどうやって立てているの??思わけです。
解説者の予想ってほぼ昨年の結果のみですよ。
どうしてダメだったのかとか今年期待できるのかって事があまり見られないんです。

素人の人が予想しているのをネットで見てすごく感心したものがありました。
それは怪我がちの選手が多く年齢も上がっているから昨年は良かったけど
今年は少し評価を落とすとかちゃんと予想しているんですよ。

そういうちゃんとした予想をすれば今年菊池がやれるって予想を立てる事が出来たと思います。
丸の方はオープン戦の状態を見てみないと分からないとは思ってましたが。
チームリーダーというプレッシャーもあったと思うしそういう事を考えると
ある程度活躍は見込めたんじゃないかな?

一番腹が立ったのはマエケンが抜けた事を下位にした要因にしているのですが
もちろんそれは大きな問題だったと思います。それはそうなんだけど
マエケンが抜けたら15勝がまるまる減るような書き方をしているんです。
それどころか昨年の先発だけでその15勝を埋めるとなるとジョンソンが20勝しないとダメとか書いていて…

まずはマエケンが抜けた穴を埋める選手はだれなのか?って事でそれが何勝ぐらいできるのかって
予想をするはずなんですけどね。もちろんマエケンのように15勝もできるわけがないので
その差をどう埋めるかって話のはずなのですがアホな解説者が多くて困ります。

それとシーズン終盤の野村は期待できていました。それを考えると実績もあるし
状態が戻って来ているなら来期は期待できる選手としても良かったのでは??
蓋を開けてみると予想外にダメだった福井ですが彼も昨シーズン良かったので伸びしろがあると
予想できたはずなんですよね。
それに戸田、中村恭平、新人の2人、薮田などの目が出てきそうな選手がいるわけですから
伸びしろありと判断出来たんじゃないかな??

打撃機に課題ありとなっていたけど、実はシーズン終盤までチーム打率は良かったんです。
9月に入る頃から急激に打てなくなって…優勝争いから脱落してその上4位という結果に・・・
そう考えると決して弱いチームではないんですよね。

だけど、気になるポイントがあったんです。
チームとしてカープ。塁には出るけどホームに帰る事が出来ない。
接戦に弱いとかいろいろチームとして問題を抱えているなって思っていたのです。

今年それが凄く改善されているんですよね。
石井コーチや河田コーチの影響が大きいようです。
状況判断が凄く良くなっているんです。それが今年のカープの強さの秘訣だと思います。

そして、女子レスリングの選手のように見えない力が発揮されているように思います。

手前勝手ながら他球団の事を書くと横浜が数年前のカープを見ているような気がします。
きっとこのチームは強くなると思いますね。それまでに選手が出て行かなければ良いのですが。
阪神はちょっと心配。育成に力を入れているのは分かるのだけど、悪い意味での昔のカープ
ただ打って守ってとあまり考えがないように見えてしまうのです。
カープファンとしてはこのままでいてほしいなんて思う次第です。

3位争いは横浜、ヤクルト、阪神の3球団。
ヤクルトが意外と浮上するかもですね。

オリンピックは終わりましたが選手が帰国してテレビに出たりして
まだまだ興奮が終わらないって感じですが
東京オリンピックではだらが主将するんだろう??思っていたんですよね。
今回は内村とか吉田にイチョウとレジェンドがいっぱいいたし
その前は室伏がいたしね…
キャラが際立っていてそれにふさわしい人って…お~、いたいた卓球の水谷!!!
彼は頭も良さそうでリーダーシップもありそうですからね。
そう思っていたらやっぱりテレビ局も目をつけているらしく出演依頼が殺到しているとか。

主将というわけではないのですが今回のオリンピックで目についた人がもう一人います。
それはバトミントンの松友選手。ネットで検索して見るとかわいいと出ているけど
彼女の性格はなかなかのものがあるんじゃないかって思ってしまっています。
決勝の試合見ていて凄く思いましたよ。結構相手チームとバチバチな感じで。
ま~、相手の方がなんだかすごくいちゃもん言ってる感じがしたんだけど
それに負けずに相手を怒らすような事をしら~っとしていたりしてね。
決して美しい光景じゃなかったけど、あの負けてない感じが凄く良かったですね。

だけど、最後の最後はテレビで見ていられなくてなんだか僕がみていると負けそうだからと
携帯いじって音声だけを聞いていました。

その後の吉田の試合も決勝が始まる直前に落ちてしまって…
テロップで銀と出ていて…
見れなくて残念だったのか見れなくて良かったのか複雑な心境でしたよ。