一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

台風 きつねのはなし マナー?

台風は通り過ぎました。
凄く大変な地域もありテレビで見ていて驚いてしまっています。
今回も松山は本当に静かに過ぎ去って行ってくれました。
なんだか神ががっているとしか言いようがないですね。
違った、神ってるでした。

全然歴史はないけど、神の宿る街として売り出したいぐらいですよ。

台風のテレビ中継を見ていたら全国版に松山の風景も映し出されているんですが
大変な事態になっている地域と同じ扱いでなんで松山が映っているんだ??
って思ってしまいます。
松山の人は??だし、県外の人は松山は大変な事になっているのかな??って勘違いしてしまいますよね。
ちゃんと報道しろよ!!って思っちゃいますね。
一事が万事じゃないけど、偏向報道が酷い国なんだろうなって思ってしまいます。


夏が過ぎ秋になってきたのでやっぱり読書ですよね。

涼しい夜は読書に最適!

先日読んだ「聖なる怠け者の冒険」に続いて「きつねのはなし」という森見登美彦氏の小説を読みました。
これは怪談もので「いつか読もう本」として買っておいた本でした。
暑くて本読む気になれなかったのでようやく読む事が出来ました。

彼の怪談ものは「宵山万華鏡」に続いてです。今のところこの2冊が怪談ものですが
実はこの本を読もうって思ったのが先日読んだ本の感想をネットでみていたりしていて
森見登美彦氏のブログに辿り着き読んでいたら
10月に「夜行」という小説が発売されると書かれていたので
それまで読まないとって思い急いで読んだ次第なのです。

きつねのはなしは4つの短編で構成されています。
どれも狐のようなものが出てくる話ですが一つ目と二つ目の話は
ややパラレルワールドチックになっていました。

怪談ものは映画でもあんまり好きじゃないんですよね、本当は。
この作品もやっぱり読んだ後、なんだか怖くなってしまいましたよ…
後味悪いですよね。

あれだけアホな作品を書く人がこんな怖い話を書けるんですからね。

彼の作品には同じ人物がいろんな作品に登場するのですが
今作にも樋口師匠が出ているって聞いていたので
楽しみにしていたのだけど、確かに樋口って人は出てくるのだけど
彼をにおわせるような事は書かれてないのでガッカリでした。

4つの短編の中ではタイトルと同じ題名の「きつねのはなし」が一番面白かったですね。
世にも奇妙な物語になりそうなストーリーでした。

サー、次は何を読むかな??


カープネタも少し。

カープ記事が毎日のようにネットに出ているのですが
カープファンの横暴さが目に余るという記事を読みました。
その中で神宮球場の話が出ていたのですが
ヤクルトファンが「神宮を自分達のホームグランドと勘違いしている」
って怒っているって事が書かれていました。

こはちょっと笑ってしまいました。
たしかにカープファンはきっと東京のセカンドホームと思っているから。

それに続いて書かれていたのが何が横暴なのかって事なのですが
ライトスタンド側にカープのユニフォームを着たファンが座っているって事でした。
確かにそりゃ駄目だなって思ってしまいましたが
ただ、この記事には書かれてないのでよく分からないのですが
その人がどういう人かって事なんですよね。
野球に熟知している人がその態度ならちょっといただけないなーって感じなのですが
最近ファンになった人とかそこまで深いファンじゃないって人
悪い言い方になるけどにわかファンみたいな人だとそういう暗黙の了解っていうかマナーが
よく分かってない人がいると思うんですよね。

誰にでもありますよね。僕にもあります。暗黙の了解を知らずに粗相をした事が。
だけど、その業界のマナーって一般的な事ではなかったりするから知らない事もあると思います。
それを袋叩きのように記事にされたら僕だったら野球嫌いになりますね。

そのぐらいのマナー熟知してから来いよって言うのなら
きっと野球ってものが敷居が高くなって人気もっとなくなるんじゃないでしょうか?

それと球場で係りの人がどういう対応しているかも問題ですね。
マナーではなくルールになっているのか?
チケットに明記しているとか球場に看板立てているとかあれば
マナーではなくルールになるから係りの人から注意されないとって思うんですけどね。
そういう対応もこういう事を言う事を肯定するな球団が何らかの対応すればいいんですけどね。

ちなみにマツダスタジアムではビジターパフォーマンスシートを作っていて
そこでのみビジターファンの応援が許されています。

友達の話ではマツダスタジアムにもライトスタンドにビジターファンが
ユニフォーム来て応援している人がいるらしいです。
あの記事じゃー、カープファンだけが横暴なみたいですが
何処の球団のファンにもそういう人はいるんだからカープだけじゃないって事なんですけどね。

ただ、カープも今はファンの勢いもあってファンが凄く増えているので
いろんな人が出てくると思います。
一つをとって全てのように言われると同じカープファンとしても黙っていられませんね。

だけど、他球団のファンに嫌な思いをさせているならカープファンとしても辛いですし
情けないですし申し訳なく思います。

最近では鉄道ファンもちゃんとルール守っている人もいれば
注意を無視して危ない行動に出ている人もいます。
あれはマナーではなくルール違反ですし、職員の注意を無視しているので救いようがないです。

学生時代に広島市民球場でバイトしていた時なんだけど
カープの応援席のそばで県外から来たであろう女子高生2人組が巨人の応援をしていたんです。
それを見つけた酔っぱらいのじいさん、私設応援団の人でしたが怒って
その女の子たちに掴みかかっていたんです。それで女の子の制服が破けて…
その後、じいさんは警察に連れて行かれたけどあれは情けなかった…
同じカープファンとしても悲しい出来事として今も覚えています。

あの私設応援団は解散させられたのかな?

あの女の子達は凄く楽しみ来ていただろうに…
野球はテレビで見ていて好きだったんだろうけど、
球場に来た事がなくてそんなマナーなんて知らなくて
ただそれだけなのにそんな仕打ちを受けて辛かっただろうなって思ったりしました。

昔の市民球場時代は今から比べるとそういう意味ではヤバかったですね。
そういう人達が結構いましたし、名物オヤジみたいなのが結構いましたからね。

最近、にわかファンだなのと古参ファンがあれこれいうけど
もっと野球人気を高めるためにウェルカムな姿勢で楽しめたらいいのになって思いますね。

ただ分かっていてマナーを無視している輩は追放ですけどね。