一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

選手 ベンチ 審判

ふ~~、一息ついて書いていきますね。

日本シリーズ総括を。

出始めは良かった。広島で始まった日本シリーズ、観に行った2戦目を含め見事な勝利。
これは日本一間違いなしって思ってました。

実際の所戦力的にはカープの方が上かなって思いました。
野球の質はお互いに高い。ただいやらしさは向こうの方がかなり上って思いましたね。
最終的に決定的に違ったのはベンチの差でした。

僕は常々、野球は選手がする部分とベンチがする部分の2つがあり
いろんなスポーツがある中でも野球はベンチの比重が高いスポーツだと思っています。
サッカーなんて試合が始まってしまえば監督が出来る事は野球ほど少ないって思うんですよね。

一つの采配が展開を変えることもしばしば。

そう考えるとやっぱりどうしても引っ掛かるのは第3戦の松山から赤松への守備固めをしなかった事。
中田の打球を赤松ならキャッチ出来てましたからね。
次の回に松山に打順が回ってくるって事が守備固めを躊躇させたんだろうけど
試合終盤で勝利の方程式の投手が出てきてピンチの状態でしたからね。

そのせいで日ハムに勢いが出てきました。中田に勢いが出てきました。
第4戦も接戦を落とし日ハムはどんどん勢いを増し、カープには逆に精神的に追い込まれてきました。
どうもカープベンチはこの勢いとかムードってものを過小評価し過ぎているのじゃないか??
と昔思っていた事をここに来て思い起こされました。

大本営は機能不全に陥りどんどん作戦が出せなくなってカープらしさってものが出なくなってしまいました。
それからは日ハムのおもうツボ。
西川も当たってなかったのにホームラン打つし…

第5戦の先発を見た時にはしめたって思いましたよ。
これは勝てる!!って。だけど、すごかった。2回でダメだと思った瞬間1失点の段階で投手交代。
日ハムのベンチは凄かった。

最後は第6戦の謎采配。このシリーズダメダメのジャクソンを打たれても変えない謎采配。
野球に詳しくない妹や姪っ子でさえなんでジャクソン変えないの?って思っていたらしい。
段々と形勢逆転で勢いが向こうに行っているのを選手の頑張りで踏ん張っていたように思います。
日ハムの選手だって勢いに乗っているようでもミスもしていたし
お互い普段通りにとはいってないように思えました。
それでも相手を上回るハッタリなのか勢いなのか虚勢なのか駆け引きなのか
いかなる手段でも使って優位に立つ事が勝敗に大きく影響するんですよね。

状況はどんどん変化していき優位は試合中の中でもコロコロと入れ替わっていくのですが
大事な所で日ハムベンチは上手く采配をしカープベンチは失敗をしたように思いますね。
試合の展開もシリーズの展開においても。

スポーツは選手がやるものですがベンチもかなり大事。だけどもう一つ忘れてならないのが審判。
運命の第6戦。カープの運のなさはその日の審判にもありましたね。
明らかにカープ不利な判定が続いたように思います。

第6戦前に友達と電話で話をしていて僕が言ったのですが
第1,2戦はカープ有利な判定が多かったように思い
第3,4,5戦は日ハム有利な判定が多かったように思うのです。
互いにホームで有利な判定があったのかな??なんて思うと
第6,7戦はカープに有利に働くんじゃないかな??って友達に言ってたんです…

今日、友達と電話で話をしたのですが「全然違ってたね…」って。

メジャーの試合もたまに見ますが結構酷いです。
メジャーではチャレンジ制度を導入しています。
早く日本でも導入してほしいって思うんですよね。いろんなスポーツでそうなって来てるんですしね。

審判も一生懸命やっているのかもしれないけど、やっぱりミスもします。
そう考えると文明の利器を使う事は悪い事じゃないって思うんですけどね。
じゃないと恣意的に判定をしたと思ってしまう事もありますもん。

まー、こんな感じですがカープファンとして一言言うなら
1年間楽しましてくれてありがとう!!ですね。
最後の楽しみは来年!!って事で。

本心でもあり強がりでもあるのですがやっぱり傷心の気持ちもあり
総括が遅くなりました。今は友達からもらった広島で放送された特番を見て癒されています。

それとドラマ。今回は面白いのが結構あります。
一番は今日やっていた「逃げ恥」。こういうほっこりしたのが良いですね。
今度、ネットカフェに行ったら原作の少女漫画読んでみようかな??
気持ち悪いから辞めてくれ!!って思いました??

NHKで始まったスニッファーも面白い。まー、役者見たら阿部寛香川照之ですからね。

日テレ、テレ朝、TBSの民放3社でドラマが好調のようですがフジだけはダメのようです。
さすがウジテレビです…
月9も辞めるとか辞めないとか…
月9の起死回生は森見作品を月9でドラマ化する事だと真剣に思っているんですけどね。

それにしても寒くなりましたね。
ただ今深夜ですが真冬の様に寒いです。
ので布団に入る事にします。