一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

通常 福袋 割り込み

お正月休みもあっという間に終わりいつもの毎日が戻ってきました。
朝起きて食事して仕事して…見るテレビもニュースも通常通りになり
本当に年末・年始の気分は吹き飛びました。

食事の量も食後の運動も思うようにいかず
自分のルーティーンが崩れていましたがこれももう取り戻せています。
いつもの茶碗で食べないとどうも食事の具合も上手くいきません。
昨日は恐る恐る体重計に乗って見ましたがさほど増えておらずホッとしました。

正月の間、結構食べていたし、運動もしてなかったから。

1月2日は高島屋へ福袋を買いに行ってきました。
翌日にお袋の里へ行くようにしていたのでそこへ持って行くお菓子の福袋を買いに。
元日の睡眠不足がたたり思わず寝過ごしてしまい朝食を食べすぐに街へ。

初売りで街が混雑するだろうからと思い自転車で行く事に。
運動も兼ねて。

到着するとちょうど9時30分。開店で正面玄関に着いた時には行列の最後尾追いつきました。
ナイスタイミング。
まー、地階の福袋だからそんなに人いないだろう、皆、洋服だのそういうの狙いだろうから
って思って結構気楽に考えていたんですよね。
店内に入ると係りの人が食品売り場へは奥の階段を下へ降りてくださいとの案内が。
案内に従って階段に行くとすでにその階段には行列が出来ていました。
ゴディバとメリーの列。マジ??って思いましたよ。全くの見当違いをしておりました。

ゴディバもメリーも買う予定ではなかったのでそこはスルーして下へ。
もうすごい人混みです。
それでもお店を見て歩きながら福袋チェック。中身とお得度を確認。
う~~ん、悩みますね。正直どれがいいのかもよく分からず
前日にネットで調べてみたんだけど、あまり良い情報を得る事が出来ずにいたんです。

って事でここは皆が並んでいる所へとりあえず並ぼうって事でモロゾフへ。
ここも結構並んでいました。ウロウロしている間に列が長蛇になってしまっていて…
1500円の福袋を買いましたが中身は2000円分らしく失敗したなって思ってしまいました。
ほとんどの所、1000円は余分に入っている感じだったから。

列が出来ている所、まったく人のいない所いろいろあるんです。
でも、行列に関らず美味しいものは美味しいし妹家族が好きなお店に寄ってみると
1000円の福袋に2000円分入っているって言う事だったので
妹にも電話して妹の分と2つ買って帰ったのですが
中身を見てみると本当に2000円分??って感じでした。ショック…

最後にすごく気になるお店があるのですが人が並んでいないんです。
でも気になるからちょこちょこチェックしていたら行列は出来ないけど
それなりは買われている感じでした。
しばらくするとちょっと列になっていたのでこれはやっぱり買いだなって思って
4,5人の列の後ろに並びました。

商品を見ているとお尻のあたりを押す人がいるんです。
混雑しているのは分かるけど、グイグイされるのはあんまり好きじゃないんですよね…
そうしたらなんと僕の前に割り込みですよ。信じられません。
幼い子供を連れたお母さんでしたがどういう神経してんだか。

4,5人の列だったのでその人の割り込みでその人は次に購入って感じになったのです。
おもわず「信じられん」って言ってしまいましたよ。
幼い子供がこっちを見ているんだけど、あまり優しい顔は出来ませんでしたね。
睨みつける事はしませんけど。
そうすると何かに気付いたようにお母さんが「並んでました?」って。
どう見ても並んでいるだろうが!!って思いましたが「いいですよ。」って無愛想に言うと
バツが悪く思ったのか後ろに下がりました。

正月そうそうあまり気分のいいものではありませんでしたね。

いよいよ次に買えるって時に後ろの列に並んでいた若いカップルの女性が
福袋を勝手に6,7個取っているんです。僕の次があなたの番じゃないですか!!
その時に対応してもらえばいいのに福袋全部取る勢い…本当はまだまだあるのですが
思わず自分のものをキープしてしまいました。変な心理です。

それでもそれだけ買って行く人がいるって事はやっぱりここは当たりなのか??
なんて思いつつお菓子の福袋を4つ購入して帰りました。
なんせ自転車なのでこれ以上は買えません。

家に帰って首領のお袋が中身チェック!!
たった500円だけお得なはずのモロゾフを見て結構満足そうでした。
お店の名前も知らない最後に買ったいろいろいわくつきのお店。
ここは手提げ袋からしてすごく良いんです。
中身もなかなか良い感じ。食べてないので味は分からないんですがすごく当たりの様な感じがします。
チョコクランチとかが入っているんですが。パッケージもかわいらしい感じ。

まー、僕はあまり食べられないので関係ないんですけどね。

そんな物色をしていると兄貴家族がやって来て
家族の集まりが始まりました。

来年は甥っ子、姪っ子が受験生なのでもうこういう集まりは終わりになる予定。

1月3日は新居浜へ。お袋の里でお仕事をしておりました。
毎年、1月3日から営業なのですが今年は4日から。
実質は3日から仕事をしているのですが一応公には4日からとしておりました。

本当にバタバタした新年でした。