一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

施術 饅頭 開幕

県外からお休みで帰って来られていた方が来院されました。
なかなか来れない事もあって凄く大変な状態に。
帰ってきている間に数回施術に来られました。
最後は結構これで大丈夫ってところまでなんとか施術出来ホッとしました。

病院にも行ったのですがそちらの病院では検査をしただけで治療という治療はなかったよう。
う~~ん、ちゃんと診てほしいですね。

僕も以前サラリーマン時代に仕事で現場に出ていて事故にあい
はね飛ばされて大変な状態になった事があります。
外傷はなかったので念のために病院へって感じで行ったのですが
レントゲンを診て異常ありませんと。
だけど、僕の首は右にも左にも全く動きません…

これで異常がないってどういう事??って思いましたよ。
「先生、首が右にも左にも動かいんですけど!」って言うと
「じゃー、湿布でも出しておきます。」って。

レントゲンしか診てなくて患者を診てない、症状を診ない
何の治療もしない。たぶん命に別条はないって事ではあるのでしょうが
首が右にも左にも動かない状態ってのは正直、素人の患者の立場からすると
凄く不安で何でこうなっているの?って感じなのですが
その時も何の説明もなくハイ終わりって感じでしたから。
忙しいのは分かるけど、もう少し喋ってほしいものだと思ったのを記憶しております。

なのでなるべくそうはならないようにと心がけるようにはしております。

施術も全てを直せるわけでもないし、分からない事もあります。
施術をしながらも??が付く事もあります。
なのでなるべく言葉を選んで説明はするようにしております。

次に帰って来られるのは来年なのかな??

その方に大阪土産のお饅頭をいただきました。
糖尿病だけど大丈夫か心配されたけど、美味しいものは食べるのです。
無茶苦茶はしないけど。

ポエムの様な感じの饅頭と聞いていたですが
お袋が先に食べて「美味しいけどポエムとは違った感じ」って。
僕もその後食べてみると「あ~、これは博多通りもんと同じ感じだ。」って。
少し前にも博多通りもんをいただいていたので本当によく似ていると思いました。
ただ通りもんの方が餡が柔らかい感じでしょうか。

これって練乳が入っているんですよね。
それが甘くてしっとり感が出るんでしょうね。
ポエムは練乳が入ってないから餡がぱさついている感じ。
ポエムに似ているのなら福岡繋がりで言うとひよこの方がポエムって感じかな。
ちなみに香川で言うと灸饅やかまどでしょうか。

だけど、練乳の入った餡の饅頭って少ないのかな??
食べた事はないけど大分のザビエルってこんな感じなのでしょうか??

ネットであれこれ調べていると愛媛にはこういう饅頭ないなって思っていたら
一六から「坂の上の雲」というのが出ているらしい。
ってこういうのがあるのは知っていたけど食べた事はない。
ただこの坂の上の雲は餡に柑橘が練り込まれているようです。
僕はこういうのがあまり好きじゃないんです。柑橘は柑橘で。
餡に練り込まないで!!って感じです。

プロ野球がついに始まりました。
開幕戦、なんじゃこりゃ~~!!
何でジョンソンが…って感じです。イライラが募ります。
待ちに待ってワクワクドキドキが止まらないって思っていたのもつかの間
試合を見れてないので結果だけだけど、ガッカリ感が強かったですね。
そして、次の日もまたなんじゃこりゃって感じ。
だけど、サヨナラ!!一喜一憂です。
その月の第一日曜日はBSスカパーが無料放送の日。
って事で朝から昨日の再放送と昼からは第3戦の放送。

朝の仕事が終わりお昼ご飯を食べながら見てみると
ちょうど第2戦の最後のサヨナラのシーンでした。
結果分かっているのに嬉しいものがありますね。

第3戦は完勝!!!今年もカープは強いって事がよく分かりました。
解説陣が心配していた先発の数も九里が入ってきた事でかなり厚みが増しましたよ。
大瀬良もきっとやってくれるでしょうから。

あ~~、こうやってこれから半年ワーワーやるんでしょうね。