一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

テレビ中継 事故 衝動買い

この週末からGWですね。
皆さん何処かにお出かけするんでしょうね。
一心庵はとりあえず5月5日のみお休みの予定です。

予定は未定で一番の候補は高知県の牧野植物園に行く予定なんだけど
天気やらなんやらで行き先は変更になるかも。

それ以外の日はお仕事にまい進する予定です。

今日の夜は生け花があるので一心庵はお休み。
お休みの時間は家の駐車場を空けるために車に乗って外に出ます。
ほとんどがエミフルへ行くのですが。今日もいつもと変わらずエミフルへ。

本当は今日はカープ対巨人の試合があるので出かけたくない!!ってなるはずなのですが
何故だか今日は放送がないんです…巨人戦で放送がないとは…
昨年も広島本拠地の試合は放送がない時があるんですよね。
球団よ、広島だけじゃなく地方も大切にしろよ!!って思っちゃいます。

って事で後ろ髪を引かれる事もなくエミフルへ。

そんな出鼻をくじかれるかのように出発してすぐに事故で渋滞に。
家を出てすぐに外環状に乗って56号へ向かうのですが
その外環状で事故が。あー、ここってウォーキングでも歩く事があるのですが
環状線を横断する事は本当は出来ないのですが側道は石手川の土手があるため
渡れるようになっているんですよね。

これって危ないよなってウォーキングしながらそこを横断している人を横目に歩いていたので
あ~、遂にやったかって思っちゃいました。
車も車でこういう道だから横から出てくる事はないって思っている人がいるんですよ。

会社勤めをしていた時の事ですが職場が海の近くで工業団地だった事もあって
一般の人はあまり出入りしない所だったのですが
道がよい事もあって走り屋みたいなのがたまにすごいスピードで走っていたりします。

僻地のせいか野良犬もいっぱいいるんです…
そんな野良犬に餌をやって手なずけている迷惑おじさんもいたりして…
そのせいで犬も車も人もなめていて僕らが車で近寄って行っても道路に横たわっていて
避けようともしないんです…
そんな風景をみながら仕事をしていたのですがサファリパークに来た気持ちになったものです。
野良犬しかいませんが…

そんな野良犬が走り屋にたまにひき殺されるのです…
どっちもどっちだなーって思ったのですが
今日の事故もどっちもどっちだなーって思っちゃいましたよ。
もし横断していたのだったら。

車の中ではここでは書けないような言葉で罵っていましたが。

そんなこんなでエミフルに到着していろいろ見て回って
相変わらず行くのが本屋さん。本屋大賞の本がズラリと入り口並べてあって
「夜行」もその中にひっそりとありました。

もう少し奥に進むと最近映像化された作品の原作小説を並べてあるコーナーがあって
そこにモニターがあって「夜は短し歩けよ乙女」を宣伝している星野源が映し出されていました。
さすが星野源パワーです。そのおかげでこの原作小説コーナーは一面「夜は短し歩けよ乙女
で埋め尽くされていましたよ。
その横にひっそりと貴族探偵もあったりして。

だけど、ここの本屋さん情報が遅すぎるのかこういう風にするのが遅すぎるんですよね。
映像化されているという意味では実は森見作品では今「有頂天家族二代目の帰朝」も
今、放送されているんですけどね…それはこの場所には置いてないんです。

夜行は本屋大賞コーナーに置いてあるけど
なんなら森見コーナー作って並べてみたら??ファンは思うのでした。

帰る前に雑誌のコーナーにも寄ってみたらるるぶ広島カープ2017年度が売っていました。
思わず買おうかと思いましたよ。

エミフルを後にする前にぐるーっとフジの食品コーナーへ。
地元の銘菓なんかを売っているコーナーのあたりにフジ特選お取り寄せ土産みたいながあって
県産の新しい商品やら県外の有名な銘菓があったりして
おもわず広島の桐葉菓が売ってあったの買う事に。
見ていると食べた事がないこの前このブログで書いた「ざびえる」も売っていたのでこれも買い。
じゃこてん煎餅に・・・っていろいろいっぱい買ってしまった。
衝動買い以外の何物でもありません。

食べてみたかったざびえるとじゃこてん煎餅を食べてみましたが
ざびえるはあまり好みではありませんでした。じゃこてん煎餅はこれはいい。
今度どこかお土産がいる場合はこれにしても面白いって思いましたね。

明日からはDeNA戦が3戦全てテレビ中継あり!!嬉しいですね。
加藤、岡田、九里!!!楽しみです。
今日は大瀬良が頑張ったみたい。テレビで見たかったです…