一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

たまご 電話?メール? こびとづかん

最近、毎日の日課があります。

メダカのたまごを確保して他の睡蓮鉢に移す事なんです。
少し前から毎日やっているのですが
今年は本当に何でも遅い。本来ならこの時期にはたまごなんて終わっているのに
今年はまだお腹の大きなメダカもいます。

よりによってオレンジ色のメダカのお腹が最後まで大きいんです。
これが終わればこの日課もおわれると思うのですが
もう数日はかかると思います。

この作業は今年が初めてで今まではたまごが藻にある程度ついているのを確認した時点で
メダカを他の睡蓮鉢に移す方法だったのですが今年はこまめに作業をこなしております。

明日もまたすると思います。
このおかげでメダカの子供たちがいっぱい増えつつあります。
こんなに増えてどうするんだーって感じになるのかな??

あんまり色の綺麗なのが少ないので出来れば綺麗な色のメダカが増えてくれると嬉しいんですけどね。

スネイルもいっぱい卵産んでいるんです。
最初はこれがメダカの卵か?って思っていたのですが…
スネイルも少々ならいいのですがこれもまた大量発生するんです…
卵の移動作業に合わせてスネイル処理も一緒に行っています。

なので今の睡蓮鉢は住みやすい環境が作られていると思います。

数ヵ月後がどうなっているのかが楽しみです。

最近、気になる記事を読みました。
メールと電話の事ですがいきなり携帯に電話するのは失礼だとか。
メールで確認してから電話してほしいとの事らしい。
僕も最近これは気になる所でもあるのです。
親しい友達にはだいたいの事情が分かっているので電話してもいいな?とか
メールにしておこうっていう配慮は出来るのですが
相手の環境が分からない人にいきなり携帯に電話していいものかすごく悩みます。

仕事の携帯と個人の携帯を分けている人ならいつでも電話していいのでしょうが
一緒になっている場合、仕事中も一応個人の携帯を持っている場合には
いきなり電話するのは迷惑な事もありますよね。

この記事を読んだ時には今はある程度いきなり電話は失礼というのが世の常識に
なりつつあるんだな!!って思うようにしようと思いました。

今朝の仕事を終えてテレビを付けるとこんな事をやっていました。
新聞への投稿記事だったようですが
部下が上司にお詫びのメールをしたみたいな事だったかな??
その上司が部下に気持ちを伝えるならメールじゃなく電話でしろ!!って伝えたとか。

その後その上司が昔の事を思い返してみると
若かりし新人だった頃に上司に気持ちを伝えるなら電話じゃなく手紙で伝えなさいって
教わったとか。

その時にこの人は時代の流れによってツールが変わり常識も変わりありようも変わるんだと
理解されたようなんです。
僕も昭和人間、メールよりも電話!!って思っている人間なんですが古いようですね。
しかも、電話よりも会って直接が一番ですけどね。

テレビに落語の方が出ていてメールやツイッターで弟子入りの願いが来ると
だからメールやツイッターで断りを入れるって言ってました。

そういう人は弟子には取らないということらしいです。
なんだか複雑な感じもしますが分かる気もします。っていうか僕もそうだろうと思います。
ただそれが今の常識なら彼らに何の落ち度もないし優秀な人材の可能性もあるという事ですから…

僕個人は俗世間から結構離れて生きているので今のありようにちょっと疎いような気がします。
ラインもやってませんしね。

自分の道徳観ってものを普遍的なものにしていくと何処かで上手くいかなくなるのかもしれませんね。
だからこそ自分と世間のズレを修正していく必要があるのかもしれません。

幼稚園児の甥っ子がなにやら何処で知ったのかこびとづかんハマっているようなんです。
先日、エミフルに一緒に行った時に知ったわけなのですがまだ流行っているの??
って思っちゃいました…

本屋さんに行くとかろうじて2016年度版って書いてあるのが置いてあったのですが
新品買うのもったいないよなって思ったわけです。
流行ったのは数年前ぐらいだったと思うのできっと古本屋にいったら売ってるはず!!
そう思って甥っ子にそっちに行こうと誘ってみたのですが
どうやらエミフルを出てしまうと何も買ってもらえないかもという不安がよぎったのか
僕の誘いには乗らずエミフルでしょうもないものを買っていました。

先日、古本屋に寄った時に確かめてみたらやっぱりこびとづかんありました。
改めて今日、甥っ子が来ていたので買いに連れて行ってあげたのですが
すこぶる喜んでいましたね。

僕が今思うのは甥っ子の頭の中がどうなっているのかって事。
奴ほど面白い生き物はいませんよ。こびとづかんよりもね。