一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

災害 ハンバーガー歴 アイスクリーム解禁

九州地方で大変な大雨の災害が起きてしまいました。
こればっかりは予報もなにもないものなのか??って思ってしまいました。

地震もいろいろやっているけど、予測は不能みたいですしね。
地震予測は出来るという学者さんと出来ないという学者さんでいろいろ揉めているようですが
まー、精度が上がってないので事後報告で予測してましたって自慢されても
正直、え~ってなってしまいます。

今回の様な大雨も予測は不能なのか前日の天気予報では呑気な予報だったように思います。
っていうか東北、北陸地方に大雨が降っていたのでそちらの方の警戒を言っていたと思うんですよね。

これだけ精度が上がってきても自然の問題はそう簡単にはいかないんでしょう。
だけど、こんな災害にまでなってしまうと前日の天気予報で呑気にやっていた事を思い出すと
勝手な事ですがちょっと腹立たしく思ってしまいます…

そのせいか今日はそのテレビは見ずにめったに見る事のないヒルナンデスを見てしまいました。
何やら空前のハンバーガーブームとか。
そうかそういえば今から6年前に東京へ行こうとした時に東京でハンバーガーを食べようと
いろいろ調べていたのを思い出します。
なかなか流行の先端を行こうとしてたんですね、僕は。

その当時の事を思い出したのですが何故ハンバーガーを食べにって思ったのかは
テレビ番組で神楽坂のモスバーガーがちょっと高級志向でやっているらしくそれをみて
ちょうど東京へ行く予定だったので寄ってみようと。
それなら東京の美味しいハンバーガー屋さんは??とネットでいろいろ調べていたんです。

さすがは東京ですよね。なんでもあるんですよ。
こんな田舎の松山では商売としては成り立たないであろう商売でも東京では成り立つんですよ。
松山なんてハンバーガーっていうとチェーン店がほとんどでしょう。

ハンバーガーっていうとマクドナルドが初めてできたのが中学ぐらいの時で
その前に近所にあったダイエーの中に入っていたドムドムバーガーが
僕の中での初めてのハンバーガーですごく興奮したのを覚えています。

アメリカの本場のハンバーガー・マクドナルドがやってきたって事で
今まで食べていたドムドムバーガーはなんとなくニセモノ扱いでいっさい行かなくなりました。
ってもマクドナルドもそんなに頻繁に行くわけでもなく
高校受験の中3の時に塾の合間の食事で行ったりしてたぐらいだったような。

ロッテリアも出来ましたがそちらに流れる事は一度もなかったですね。

大学に入りモスバーガーが美味しいと友達に教わり初めてモスバーガーを食べたのですが
その時、今までモスバーガーを知らなかった事をすごく悔いたのを思い出します。
高校時代にもモスバーガーはあったのですがその当時はなんだかマイナーなハンバーガーチェーンって感じで
やっぱりマクドナルドが大道でしょう!!思っていました…

社会人になってもハンバーガーは大好きでずっとモスばかり行ってましたね。
姪っ子、甥っ子が出来てからは子供たちがハッピーセット食べたさに一緒にマクドナルドに行く事はありましたが。


今現在はハンバーガーはほぼ食べる事がありませんっていうか外食すらする事がありません。
糖尿病の食事で家で食べる事がほとんどです。
あ~~、ハンバーガー食べたいですね。

っていうか身体に悪い食べ物ぐわぁ~~って食べたいですね。


そういえば2年半ぶりにアイスクリーム食べましたよ。2回も。
アイスクリーム解禁です。
ちょっと頂き物のアイスがあったものだから2年半も食べなかったのだから
もう食べてもいいだろうって感じで。
だけど、頻繁には食べませんよ。極たまに食べようかって感じですね。

でも、2年半ぶりのアイスは本当に美味しかった。
冷たくて甘くてこんなに美味しい食べ物があったのかって感じでしたよ。

写真のない文字ばかりのブログも面白くないので
何処かに写真を撮りに行きたいなって考えているのですが
以前に行った事がある浄瑠璃寺の蓮がそろそろ見頃では??って思っています。

蓮って結構難しいんですよね。
良い写真っていうか良い被写体が少なかったりします。
近いうちに天気の良い早朝に行ってみようかと思います。
味気ないブログに少し変化をくわえてみたいものです。

この頃、一時の暑さが嘘の様に涼しくなり夜がよく眠れます。
って今日は夜更かししておりますがそろそろ眠たくなってきたのでお休みします。
快適な睡眠は健康の第一歩ですから。