一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

シンギュラリティ ヒトラー 靴

今朝のそもそも総研を見て今日はずっとソワソワしております。
以前から消滅職業の話は出ていたけど、技術革新がこれからどんどん進んでいくようです。

シンギュラリティ、技術的特異点というらしいのですが
AIの技術が進歩してコンピューターが人間の脳を越えるとか。
今のところそれが2045年と言われているようです。

だけど、それを上回る速さで技術が進歩していく可能性も高いようです。

そもそも総研ではガンは5年後には完治できる病気となるみたいに言ってました。
それを見た時にすぐに思ったのは違った方法で研究している人や医療に携わる人の仕事は大丈夫なのか?
って事でしたが消滅職業にもしかしたら医者も入るのかもしれませんね。

全てがなくなるわけではないのでしょうが今ほどいらなくなる可能性はあります。

消滅職業の話が出た時に僕はすぐに思ったのがベーシックインカム制度の現実味でした。
最近、来院の方にもこんな話をする事があるのですが
またイカレタ奴がワーワー騒ぎだしたぞ、いつもの奴だなって感じで聞いてくれていたのだとは思うのですが
将来的にはロボットやコンピューターが仕事をして人間の仕事が減り
その代わりベーシックインカム制度で収入の保障はされる世の中が来るみたいな話。

そうなったら今揉めている年金制度やら社会保障制度など何にも気にしなくても良いんです…
ってそうなったらの話ですけどね。

だけど、シンギュラリティが起きるとやっぱりもう一つ思ってしまうのが
ターミネーターみたいな世の中になっちゃうんじゃないの??って事。
そうなったらまー終わりですね…

都市伝説系の話が好きな僕ですが以前このブログでも書きましたが
ヒトラーの予言なるものをネットで読んでここに書いた事があるのですが
このシンギュラリティとヒトラーの予言を合わせると結構興味深いものになります。

シンギュラリティは2045年に起きると言われているようですが
ヒトラーの予言では2039年にこの世の中がすごく変わってしまうように書かれているようです。
人が神の様になり、ロボット人間が生まれ2極化するみたいな感じ。
そして、その変化をもたらすのが日本だとか。

現実的な話に戻りますがどっちみち確実に消滅職業ってあるわけで
ドンドン技術が進歩していくと人の手がいらなくなります。
また、それによって新しい職業も生まれるのでしょう。

そう考えると甥っ子、姪っ子たちにはそういう将来の事を考えて人生設計を立ててほしいな思うのです。
それに僕だってまだまだ生きて行かないといけないわけでこの仕事が消滅職業にはならないとは思うものの
いろいろと考えないといけないなって思いますね。

将来の事を考えても分からない事もあります。
僕が就職活動をしていた頃の人気企業はダイエーでした。あの頃は飛ぶ鳥落とす勢いでしたから。
デパート系もすごく人気でした。
それが今やこんなご時世ですからね…松山三越なんて元社長にあの言われようでしたから…

レンタルビデオも僕が大学時代の頃は全盛期だったのかな??
今や減りましたもんね。ネットで買える世の中ですから。
ネット社会になって痛手を食った職業は結構あるんでしょうね。

なんだかんだと書きましたが時代から逆行している僕にとっては無縁な話かもしれません。
でも、世の中から外れた生き方していたおかげで生き残ったなんて事もあるかもですよ。


そうそう、クツ買いましたよ。
まー悩みました。
良いもの買おうか、値段そこそこ見た目そこそこのものにしようか
それともとにかく安いものにしようかで悩みました。

こうなると人間の心理で真ん中のものを選んでしまいます。

結構お気に入りのを発見したんです。
それでこれを買おうってなっていたのですがその時にふっと頭によぎったのです。
それまではいていた靴の事を。

靴底がほとんど穴が空いている状態って…、それだけ消耗するほど靴を履いたのなんて初めてでした。
まー、毎日の様にウォーキングしているんですからそうもなりますよね。
って思って考えてみるとただただウォーキングするようの靴なんだからとりあえず安い方がいいかって。

それで方向転換して見た目そこそこでとにかく安い靴。ってものにしました。
エミフルのスポーツゼビオとABCマートを何往復もして良いものを発見しました。

せっかく買った靴なので買った当日にウォーキングに出かけたのですが
曇り空…もしかしたらとは思っていたものの予想通りに雨が降り出して。
まー、夏ですしそのまま濡れながらウォーキングをやり遂げましたよ。

新しい靴は底も擂れてないので動きやすくなんだか軽やかにウォーキングが出来ました。
もう一つ買わないといけないものがあったのでそれは今日買いました。
空気入れ…自転車の空気が抜けているみたい。

先日、自転車で街まで出かけてその時に気が付いたんです。
自転車の空気が抜けている事に。
なんだか重いし、微妙にズルズルしている感じがするんです。
空気入れなんてめったに使うものじゃないからと家にはなかったのですが
使う時にはご近所さんに借りていました。
思った以上に使う頻度がある感じなので買わなきゃって思ってたのです。

とりあえず明日空気を入れて試運転で何処かにお出かけしてみようかな??