一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

御見舞い 友達 音舞台

先日、入院していた友達の所にお見舞いに行ってきました。
ビックリしましたね。
結構、大変な病気になったみたいだったので。

入院する聞いた時にはお見舞いに行っていものか?悩みましたが
とりあえず手術をしたであろう後にメールで連絡。
返事が返ってきたのでお見舞いに行く事に。

何かほしいものがあるか聞くと「お茶」って。
何か特別なお茶なのかな??って思ったら普通のペットボトルに入っているお茶とか。
まだ数日入院しているって事だったので500mlのペットボトルのお茶を大量に買って行きました。
病院の受付の人もビックリしていたと思います。
500mlにしたのもそのまま飲む事が出来るのでベットで飲みやすいと思って。

初めて病名を聞いた時にはちょうどその時にテレビでその病名で亡くなった人がいたので
かなり心配したんですよね。
病院に行ってよくよく話を聞くとその病気になる恐れがあるという事で手術したとの事でした。
だけど、とりあえず手術の跡が痛いらしく身体を動かすのは苦しそうでしたね。
話をするのはなんともなさそうには見えるものの顔には出さなくてしんどかったりはしたのでしょうが。

いろんな話をしたのですが不謹慎な事に死ぬ話やら葬式の話なんかをしたりして…
まー、豪快な奴なのでこういう事に気もとめない感じ。

でも、大病したおかげで健康の大切さやいろんな事を考えさせられたって言ってましたね。
僕はなるべくいばらの道を歩みたくない性格なのでそんな思いをしたこともないので
まだ覚醒しないまま冬眠しております。


数日前に高校時代の友達から電話がありました。
久しぶりの電話で結構長く話をしたのですが携帯の充電がなくなりそうになって終了しました。
電話がかかってきたのも共通の友人と先日ばったりコンビニで会って久しぶりにヤセターを獲得したんです。
近所に住んでいるのですが、気が付けば糖尿病になってから会ってなかったようでした。
もう2年半は会ってないって事ですね。まー、用事もなけりゃ会う事もないですから。

その友人から僕が糖尿病になって激ヤセしたって聞いたようなんです。
それですかさず電話がかかってきました。
まー、激ヤセって言っても昔に戻っただけなんですが。それまでが太り過ぎていただけなので。

電話をもらった友達は最近よくテレビに出ているんですよ。
それで「お前、よくテレビに出てるなー」ってのが僕の第一声でした。
この1ヶ月前ぐらいにも出てましたからね。

よくよく考えてみると中学時代も高校時代もクセの強い友達ばかり…
僕の友達はどうなってるんだーって感じですよ。

話は変わりますがずーっと、ずーーーーっと気になっていた音舞台の応募が始まりました。
いくら検索しても全然情報がなかったのですがようやくHPの更新があり
今年の概要が発表されていました。

9月9日土曜日、金閣寺にて。

音舞台とは京都、奈良の世界遺産のお寺で音楽の演奏会をするというイベントです。
応募して当たれば行けるという事のようです。
もう何年も続いているようなのですが僕が知ったのは昨年の事。
たまたまテレビで音舞台をやっていたのです。
ちなみに昨年は黄檗宗の総本山、万福寺でした。
万福寺之最寄りの駅である黄檗駅の近くには京都のパン屋の名店、たまき亭があります。
まだここには行った事がないのでいつか行きたいんですけどね。
京都の都七福神参りの布袋さんがこの万福寺に祭られているので七福神参りに行く時には寄りたいと思っています。

ちなみに万福寺は普茶料理という精進料理が有名ですね。
黄檗宗の開祖は隠元禅師、そう日本にインゲン豆を伝えた人です。
と余談が長くなりましたが今回は金閣寺

実はずっと前から今年の情報が知りたくて何度も検索はしていたんです。
音舞台で検索すると金閣寺のキーワードが出てきていたのでもしかしてとは思っていたのです。
だけど、全然情報が上がってきていませんでした。中国の当局から閲覧禁止でもされていたのでしょうか?
プーさんやジャイアンでもないんですからそれはないですよね。

とりあえず申し込みしたのであとは当たるのみです!!
夜の金閣寺か~、写真撮ったら奇麗でしょうね。
一番、行きたいのは平等院なんですけど。