一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ラブレター 石田三成 利他の悪用

毎日暑い日が続きます。
本当に嫌んなっちゃいますよ。

って事で最近は少し文明の利器を使っております。
ってもエアコンじゃないですよ。
寝る前に冷凍庫で凍らしたペットボトルベットに持って上がり
体中を冷やしております。これで快眠できます。

それでも朝方になると扇風機が少し寒く感じるようで目が覚めます。
夏は睡眠負債を抱え込んでしまいますね。

それでもかなりこの夏の暑さにも身体慣れてきました。
今年もエアコン使わなくて済みそうです。

もちろん施術中にはエアコン使っていますよ。
そうじゃなきゃ来る人いませんもね。


先日、何十年ぶりにラブレターをもらいました。
ラブレターじゃないか…、かわいいお嬢さんからお手紙をもらいました。

水曜日の朝は毎週体操教室をしております。
第2,第4木曜日も体操教室をしております。
水曜日の体操教室にお孫さんを連れてやって来られてたのですが
前の日が凄い雨でしかも雷も凄かった…
それでなんだか怖くなったようでおばあちゃんに付いてきたようなんです。

全然ウェルカムですよ~~。

体操の間は勉強したり、一緒に体操したり長い時間でしたが乗り切る事が出来たようでした。
おやつも出してあげていたのですが御所望でなかったのか遠慮したのか一切手を付けていませんでした。
家に子供いないしで子供が喜びそうなおやつってないですからね。

体操教室も初めて1年が経ちました。
来ていただいている方も喜んでもらっているようだし、僕もいろいろ勉強になるし励みになるしで
初めて本当に良かったと思っています。
これからもいっぱい精進していろんな方面から皆さんの健康に取り組んでいけたらと思います。

そして、いろいろとありがとうございます。
会社にお勤めしていた当時では味わえない充実感が今の仕事にはあります。
今週もそういう事をいっぱい感じる事が出来た周でした。
ってもまだあと2日あるんですけど。

体操教室に来たお孫さんじゃないですけど、本当に火曜日の夜の雨は凄かったですね。
エアコン付けてないから窓全開で寝ているのですが雨の音が凄くて夜中の3時半頃に目が覚めてしまって…
いつもならそのまま寝るのですがなかなか寝付けなくって…
玄関横に側溝があるのですが何度か氾濫した事があるのです。
窓の外から側溝からボコボコと氾濫しそうな音が聞こえてくるのです。
玄関に出していた花も気になるので夜中に玄関の外へ。
そうすると今の所氾濫の気配はなかったので安心しました。

それで寝ようかなって思っていた所にすごい雷が鳴りだしてこれで朝まで眠れませんでした。
夜が明けると夜中じゅうの雨が嘘だったかのように雨がやんでいましたから。
いまさら寝れないし…

まー、そんな夜もありますね。

今回の朝ドラは本当にスマッシュヒット。こういうドラマ大好きですね。
それにしても有村架純は良いドラマに出ています。
そろそろ大河もありそうな気配ですけどね。主人公は無理でもまずまずの役で。
クドカンの大河でありそうな気もします。

明日のひよっこは気になる所。お父さんの写真…どういう展開になるのか。

映画「関ヶ原」にも有村架純は出ています。
彼女が出ているからってわけじゃないですがこの映画は観に行こうって思います。
最近、石田三成が結構気になる戦国武将なので。
僕の好きな言葉に「剛毅木訥仁に近し」がありますが石田三成はこれに当たる人だと思うんです。

一般的に言われている石田三成はどうしても徳川家に歪められたものが多く
石田三成の逸話を読んでいるとそんなに悪い人には思えない、ただ不器用な人間なんだとは思うのです。


最近思う事があります。
僕は利他という言葉が好きなのですが利他と言う事も良いことばかりじゃないんだなって。
利他が悪いというよりもその利他を悪用している人がいるんだって事です。

ブラック企業ってその典型的な事だと思います。
会社の為に仲間の為にと自己犠牲を煽って長時間労働を強いているのですから。
ブラックバイトで店長がアルバイトの学生に恫喝している言葉の中には
「お前が休むとこれだけ仲間に迷惑かけるんだぞ」って感じの事をテレビでやっていました。

どう考えても運営側に問題がある事を弱い人間のせいにして
それも捻じ曲がったロジックを使って責めているんですから恐ろしいですよ。

こうなると利己っていうものも大事だなって思いますよ。保身の為にも。
そういう風潮が強すぎるとまた社会が荒れそうですけどね。

政治の世界でも利他と利己のついて考えたくなる事があります。
党議拘束です。議院内閣制ではよくある事とされますが最近の内閣をみているとどうも
こういう事の悪弊が出ているように思うのです。
以前は大統領制には批判的だったのですが今は日本も大統領制した方が良いのかもって思っています。

今のアメリカを見ていても本当にそう思いますよ。
少し前にブログでも書いた映画「クリムゾン・タイド」でも最終的にはその人個人の良心。
その良心・正義が働くという事なのですが利己の方がそういう意味では良いのでは?って思うのです。
利他の方が回りへの配慮が出てしまい、個人の良心が働かなくなり
ある強い意思に引っ張られる傾向にあるんだと思うんですよね。

それが日本の社会には強く、強者はそれを利用しているんだと思うんです。

利他がよくて利己が悪いってわけじゃなくやっぱりそれぞれに良い面と悪い面があるんでしょうね。
それらのバランスを持って生きてい事が大事なんだと思う今日この頃です。

悪い事は悪いと言える人間になりたいものです。