一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

aoitori 杏仁豆腐 歩きスマホ

このところ夜が思ったよりも涼しい感じがします。
昼間は信じられないぐらいの暑さなのに。

先日、昼間に少し時間があったので道後の方まで自転車でパンを買いに行ってきました。
昼食後の運動の代わりに。
まー、暑かったですよ。さすがにウォーキングは無理。
だけど、自転車だったら風を感じる事が出来るので走らせている間は意外と気持ちいいものです。

最悪なのは信号待ちの時、この暑さはたまったものじゃないですよ。
融けるんじゃないかって思ったくらいですから。

そこまでして買いに行ったパン屋さんは以前から気になっていたaoitori。
テレビでやっていたのを見てここは美味しそうって思っていたんですよね。
到着してみるととっても狭いパン屋さんにビックリでした。
これは京都なみだなーって感じでした。

カウンターのショーケースの中にほとんどが入っています。
カウンターの上には食パンがありました。
目の錯覚かと思ったのですが全てが小ぶり。上品と言うか女性向きというか。

お値段の方は松山市の中では上位クラスのお値段。
って事は大きさからいうと一番高いお店かな??って思っちゃいました。

値段の事ばかり言うなよって感じですが率直にそう感じてしまいました。

お味の方はまだ全てを食べたわけじゃないのですがかなり美味しいです。
やっぱりテレビから伝わる感じでも美味しいお店って分かるもんだなーって思っちゃいました。
だけど、お高いのでご褒美程度に買いに行こうかなって思っています。

パン屋さんといえば雲珠が移転したらしいのです。
そういえば長らく行ってなかった…
新しい店舗になったから一度行ってみようかなって思っています。

ここのパンも結構美味しいですからね。

aoitoriへ行くのにちょっとグーグルマップで検索してルートを考えていたのですが
とりあえず市内まで出てめったに通らない道をと思い勝山通りから一番町の交差点を右折して
環状線に出るまで直進。
お~~、これが僕には縁のなかったの東高か~~って思いながら横を通り過ぎたのですが
パッと目に入ってきたのが右手に人目をひく建物。
よ~~く見ていると杏仁豆腐のお店、艶じゃーないですか。
食べた事は何度もあるものの入った事はないんですよね。
おもわず寄ろうかと思ったのですが衝動買いは禁物!!って事で却下したのでした。

でも、あそこの杏仁豆腐美味しいんですよね~~。
なんて思ったら今日、ここの杏仁豆腐をいただいたのでした。
念ずれば通ずるですよ。って事でさっそくいただきました。美味しかったです。

最近、甘い物食べ過ぎているから自重しないといけないと思っているんですが。


ニュースで歩きスマホの人にわざとぶつかるってのを見ました。
テレビに声で出演した方は自分を正当化するためかまるで世直しの様に
相手に歩きスマホが危険だと分かってほしいからこういう行為をしているなんて言ってました。

確かに歩きスマホは腹が立ちます。こちらに向かってきているとなおさらムカつきます。
僕もぶつかる事はないものの、変な感情が沸き上がって避けてなるものかなんて思ったりすることもあります。

それは僕の精神が幼いからこういう気持ちになるんだと思っています。

世直しのつもりなんてさらさらないですよ。
本当にそういうつもりがあるのならちゃんと声かけすればいい事じゃないの??って思ってしまいます。
そういう事をするのは感情の抑制が効かない幼い人間がしているのだと思いながらニュースを見ていました。
それをテレビに声だけで出演してしかも自分を正当化するような発言をするなんて下衆な奴だなって思いました。
自分の中では正当化出来ているつもりだと思っているのかもしれませんがすごくみっともなく見えます。
政治家やテレビに出ている人なんかの会見みているとそう感じるものが非常に多いです。
そういうの見るたびにテレビに向かって「素直になれよ」って言ってしまいます。

だけど、元をただせば歩きスマホ。本当に目に付きます。
辞めてほしいですね。
なんだか最近は若い人というわけじゃなく世の中が
ちょっと気を使うとか思いやりとかそういうが欠けていているように思ってしまいます。

ウォーキングしていてもショッピングモールを歩いていても自分勝手な方が本当に多いと思います。
今日もエミフルで前から来るおばちゃんが先頭に立ち子供達を引きつれた軍団がいました。
多勢に無勢。そそくさと僕は迂回してその軍団を避けるように横に避けたのですが
するとなんと軍団の先頭に立つおばちゃんがなんとα旋回を始めたのです。
まさしくこれは丁字戦法じゃないですか!!
日露戦争以来の秘策がここで行われたのでした。

避けたはずの僕の前におばちゃんが…、目の前にやってきています。
普通ならぶつかりそうなったのなら何らかの謝罪もしくはちょっと申し訳なさそうにサッと避けるものだと思うのですが
そのおばちゃんはまさしく丁字戦法を使ったと言わんばかりに正々堂々としているじゃないですか。
まるでおばちゃんの進路を邪魔しているのが僕かのように…

心の中で「くそばばー!!」って叫びながら小市民の僕は去って行ったのですが。


ウォーキングでも今までもこのブログで横いっぱいに並んで歩いているご老人に苦言を呈した事がありますが
いまだにそういう方が多くう~~んって思いながらウォーキングをしています。

1ヶ月前ぐらいだったかな、そのぐらいからよくすれ違う初老の夫婦。
何をやっているのかな?って思いながらウォーキングしながら見ていると
なんとゴミを拾いながらウォーキングしているんです。

それを見て本当に恥ずかしくなりました。
こういうの真似できない人間なんですよね、僕って。
心の中でぶつくさ言うばかりで良い事何も実践出来てない…
こういう事もしないクセに人の文句ばかり言うなよって神様に言われたような気分になりましたね。
僕と言う人間の性なのかその時はそう思うものの、やっぱり腹を立てています。
精進がたりません。

いつか自然にこのご夫婦の様に出来る自分になりたいものです。