一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

優勝 ビールかけ 避難勧告

カープカープカープ広島!ひろしまカープ!!

優勝しました!!!

本当なら土曜日に優勝してほしかったのですが負けと台風で今日にずれ込みました。
14日優勝の可能性があった時点で一番最高の優勝は
M1で土曜日にカープの勝ちでマツダスタジアムで優勝ってのがいちばん最高の優勝かなって思っていました。
その次は14日にカープの勝ち、阪神の負けで優勝ってしかた、
やっぱりマツダスタジアムで優勝ってのがファンの誰もが望んだものでした。
土曜日の負けでこれは厳しいなって感じに。

そこで最悪の優勝の仕方ってのが頭に浮かびました。
カープの試合がない火曜日に阪神が巨人に負けてカープの優勝が決まるって事。
これは最悪ですよ。自分たちで決めた感がまるでないから。

敵地ではあるけどそれを避ける上では今日の優勝もありだったのかもです。

M1なので優勝は間違いなしだったのでいつ優勝するかだけなので
気持ちにゆとりはあったのですけどね。

優勝後のセレモニー、まずは胴上げ!!
また出ましたよ!菊池。やってくれました。今年の餌食はたぶんあれは上本じゃないかな??
昨年の餌食は磯村でした。胴上げしている時におもいっきりお尻に蹴り入れているんですよ。
今年は上村にカンチョウです。ベンチに引き揚げている時にも上村はお尻触ってましたね。
その後、グラウンド一周している時にエルドレッドにおんぶしてもらっていた誠也にもカンチョウしまくってました。
本当にスーパースターなの??って感じ。まー、自由人・天才は人には理解できないものなのでしょう。

だけど、骨折した誠也もやってきていましたがやっぱりガンで今シーズン休んでいる赤松も元気そうな姿で
グラウンドに現れていたのは本当に嬉しかったですね。
そこに丸や菊池がやって来て赤松と一緒にいるんですよね。
実はカープの強さの一つだったりしますこの光景が。

丸・菊池の選手と選手を繋ぐ能力は数字には表れない能力なんです。
特に新井は菊池には感謝しているでしょうね。
彼がカープで今の現状にいられるのは彼のおかですから。

広島じゃないから優勝会見とか見れないからこれからYOUTUBEに上がってくるのを待つしかありませんね。

そして、僕はちょっと前にお風呂に入ってビールかけしてきました。
昨年以来1年ぶりのビールでした。
甥っ子からも電話がありビールかけするって言ってましたがどうだったんだろう??

それにしても台風…
台風のせいで予約が6件キャンセルになりましたから…

今回ばかりは直撃かと思いきややっぱり石鎚の南へ。
それでも今回は雨が酷かった?っていうかそういう認識はなかったのに
夜の7時過ぎだったかな??避難勧告が出て。重信川が氾濫しそうだとか。
その前にスマホにネットニュースで氾濫レベル4とか出ているんです。
なんじゃそりゃ??氾濫レベル4って何段階あっての4なのか、レベル4ってのどのぐらいのレベルなのか?
これだけじゃー何にも分からんじゃないか!!って思ってしまったわけです。
それでほったらかしにしていたら地震の時になるような災害情報が携帯・スマホ両方に入って来て
もうビックリですよ。

市坪。古川、和泉南ってヤバいじゃん…
って思っていたら携帯に妹から電話、その上固定電話の方にも電話が。
とりあえず携帯の方は切って固定電話に出るとお隣さん。
独居のご老人が住んでいるのです。

どうするのか??って。
その人はとりあえず家にいるって言うのです。
僕もまー大丈夫かな??って思いつつも車を逃がしてやらないと水没すると使いものにならなくなると嫌だから
とりあえず何処かに出かけようって思ったのです。
ご老人にも一応声はかけたのですが行かないというのでそれ以上は言いませんでした。

車で出かけながら妹に電話して、結局は妹の所へ行く事に。

その間いろいろ情報を取ろうとやっていたのですが何にも出てこないんですよね。
結局は個人の投稿で知るだけだったのですがスマホ時代、写真や動画のアップが出ているのですが
まー、酷いものですよ。こんな状態になっているなんてって感じでした。
もう少し水かさが上がれば堤防決壊かって感じになていました。
僕が車で家を出る時には近所の方はほとんど家にとどまっているような感じでした。

だいたい、避難勧告でいったいどのぐらいの状態になっているのか分かりませんしね。
やっぱり堤防がこのぐらいになっているよって動画や写真付きで見せてもらうと
きっともっと避難した人多いって思うのですが文字で「避難勧告」って出てもあまりピンとこないんだと思います。
後でネットで調べてみたら避難勧告の上に避難指示があってどうやらここまで来ると本当に非難した方が良い
って感じになっているのだと思います。
そして、その下の避難準備ってのがありました。赤、オレンジ、青と色分けされていましたしね。

車に乗って出る前に町内放送みたいなのが流れていたのですがこれが全くと言っていいほど聞こえない。
雨も風もそれほど強いわけでもなかったのに。こんなに耳の遠いお年寄りには絶対聞こえない。
全くもって意味のない手段としか思えない。
そこにかすかに聞こえてきたのが避難場所が南中学校になっている事でした。

すぐ近くには椿中があるのですがここも危険だから南中になっているのだろうと思ったのですが
南中まで車のないお年寄りはどうやっていくのだろう??
正直、真っ先に避難した方が良いのはお年寄りだと思うのですが非難する手段がないんですからね。

翌日テレビでは南中に非難している人多少はいたようでした。
小さなお子さんがいる所もやっぱり避難に手間取るからでしょうか早めに避難していたようでした。

携帯に避難勧告の情報が流れてきても避難解除の情報が流れてこないので
いつまで妹の所にいればいいのだろう??って思いながらもネットで検索していたら
危険水域下回るって出ていたのでそれでようやく家に戻る事にしました。
夜の10時過ぎでした。

重信川の堤防内に畑を作ったりしている所もあったり乗馬センターなんてすぐ近くにあるのですが
すごく気になっていたんですよね。馬どうなっているのだろう??
絶対水没しているだろうって思っていたから。
なので家に帰るのに土手側を通って帰ってきたら全然水没もしてないし電気もついているんです。

どうやらもう少し河口付近、重信川石手川の合流付近がヤバかったのかな??
ネットでは南クリーンセンターの所がヤバい様に出ていたのですが…

とりあえず馬に何事もなかったのは良かったですよ。

だけど、こういう事があると事故にはなってないものの
やっぱりいろいろと問題点が浮き彫りになったように思うんですよね。
今後の為にもお役所やメディアはしっかりと対応してほしいって思いますね。
特にお金取っている国営放送には事後報告みたいなニュースではなく
リアルなニュースを流してほしいって思いますよ。

全国の災害の爪痕みたいな事よりも身近に今にも起きそうな災害の情報を流さないで
何の意味があるのでしょうか??声を大にして言いたいですね。

書きたい事がいっぱいある連休でしたが今日はこのぐらいで。