一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パソコン購入記 SSD 保証

バタバタしております。

ついにパソコン買い替えました。
もう限界でした。
パソコンの声が聞こえてきました。
「俺もう限界だよ。」って。
頼むからもうちょっと頑張ってくれ…
今もまだそう言いながらデーターを移行しております。

パソコン購入は本来なら年末年始でって思っていました。
そのほうが安いから。
それでもこの決算期は狙い目でもあります。

9月の初めから目につけていた商品がありました。
それが2週間前に売り切れに…
もっと安くなるんじゃないかとか他にいい商品があるんじゃないかとか
もっと情報を持たないといけないとかあれこれやっているうちに
買う機会を逃し年末年始に先送りしたんですよね。
実はもっと言うと4月にVistaのサポートが切れる時点で買わなきゃって思っていたのですが
その時はめんどくさくって先送りにしていました。

何がめんどくさいかってHPの移行とかネットの設定とかいろいろややこしそうで。
それで渋っていたのですがついにパソコンが悲鳴を上げだして重い腰を上げたのですが
それでも先送りにしようと…でも、パソコン自体がそれは勘弁してくれって。

それであれこれ探していたわけなのですがお目当てのものが売り切れになり
あれ以上の商品が出ない以上買うわけにはいかないなって思っていたのです。
そうなると9月最後の土日が狙い目かなって思っていたわけです。
正確には土曜日はもう一度あるのですが先日の土日がある意味ターゲットでした。

そうするとやっぱり出てきましたよ。
決算最後の追い込みのような感じが。
もしかすると今度の土曜日はもう少しいいのかもしれないけど
そこまでギャンブルできないこちらの事情もありここが勝負。

海外製のパソコンにするのか国内製にするのかいろいろ悩みました。
とりあえず利用目的はさほど高度なパソコンを必要としないので
とりあえず安いものがいいって感じ。
だから、海外製にしようかと思ったのですが結局はNECに。
これが安かったのです。海外製なら台湾製にしようと思っていました。

台湾製は評判が良いようなので。

同じNECでも3段階あってその一番安いものに決めていました。
それには一つ問題がありました。
officeが入ってないのです。困ったな~~。
そんなにたいしたことはしないものの仕事の資料を作っているので。

そこで以前友達に聞いていたのですがofficeのバッタものの存在。
キングソフトオフィスっていう中国製のものがあると。
そういえば何となく見たことはあるものの互換性とかすごく気になっていたのです。

officeを入れると結構高くつくのでキングソフトオフィスなら安いっていうか
友達が僕が買おうって思っているお店でタダでそのソフトを入れてもらってって。
ネットで互換性も大丈夫そうだと分かったのでもしタダでソフト入れてもらえるなら
買おうって決めていたんです。
もしダメなら違うお店で自作パソコンでいい感じのがあったのでそこで交渉だな
って思っていたのです。
それでもだめなら量販店で台湾製のパソコンかなって思っていました。
だけど、話をしたら即OK!でソフトタダで入れてくれるって。
まー、そうなっているんでしょうね。
一応、本当は5000円かかるんですよって。価格コムでは3000円弱でしたが。

よっしゃ~~!!これで買いだ!!って思っていたら
店員さんが何やら不穏な話を。
Windows10はとにかく初期設定が難しいと。
バックアップデータも一度失敗すると二度と作れなくなると。
時間はかかるしリスク高いしって。
お店に任せてもらえば2万円でできるって。高すぎでしょう。
自分でするって言ったのですが絶対にやめておいた方がいいって。

また帰っていろいろ調べたり友達に聞いたりしてからお店に行く時間がなかったので
本当に迷いました。
だってそんなに出来ないものなら買った人からすごい苦情が来るんじゃないですか?
特にパソコンに疎い人やご年配の人なんてどうするんでしょうね??
買うまでにいろいろなお店に行ったけどそんな話はその時初めて聞きました。

自分のおつむのパソコンも家のパソコンと同じように唸り始め湯気が出そうでした。
そうすると店員さんの思うつぼ。
じゃー、最初からセットアップされた商品があるからこれにしてはいかがですか?

きっと展示品じゃないのかな?
だけど、これ結構いいのです。料金は2万円割高になっているのですが
SSD搭載なのです。HDDでもいいかなって思っていたのですが
実際使ってみるとこれは最高ですよ。まー、早いです。
これだけ起動が速いとはって感じですね。

結局は初期設定をタダでやってもらった感じです。
ただ、SSDって容量が小さいのでそこが難点で外付けHDD買わないといけないは嫌だなって
言っていたらもともと付いていたHDD500Gを付けてくれたのです。
これはラッキーでしたよ。

いい買い物ができたのですが保証ももめました。
このお店の保証結構高いのです。
量販店では購入金額の5%なのですがここは3年が7000円5年が13000円でした。
保証内容が違うとかいろいろ言っていたけどここも調べてないので何とも言えない感じ。
メーカー保証は1年とりあえずついているし1年内に決めれば延長保証付けれるようだし
延長保証なしにしました。

とりあえず使い始めましたがかなり快適。
Windows10ってこんなんなんだーって驚きが多いのと
これ何処にあるんだーって探さないといけないぐらい様変わりしております。
なんだかパソコンがスマホに寄って行っている感じがします。
アプリのダウンロードがあったりするんですから。

今はいろんな設定やらHPの移行で四苦八苦しております…
こう考えてみるとやっぱり初期設定は任せておいて良かったのかもです。

でも、今後のためにもどのぐらい店員さんの言っていることが
正しかったのか検証してみようと思っています。