一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

天皇陛下 迷惑おばさん DJポリス

ようやくHPの復旧が出来ました。
これからはHPの方でお知らせはしていきますのでよろしくお願いします。

せっかく新しくなったPCにホームページビルダーなので
HPもリニューアルを検討中です。
重い腰を上げるのに時間がかかる人間なので
きっと来年の間には新しいHPになるんじゃないかな??ってぐらいに思っています。

とりあえずこれからどんな感じのHPにしていくのか?
ってことから始めていこうって思っています。
それにいろんな機能を勉強していくつもりです。

気長にお待ちください。

ついに愛媛国体が土曜日から始まりました。
土曜日は仕事が忙しく、合間をぬってパソコン店へ。
先週パソコンを買った際にもらった抽選券の発表があったので
自転車に乗って33号線を走らせました。

すると10人強の警察官の塊がいるのです。
なんだ??犯罪でもあったのか??って思っていたら
また数百メートル走ったところに同じような集団がいるのです。

物々しいなって思っているとハッと思い出したのでした。
今日から国体、天皇皇后両陛下が来ているんだ~。
夕方だったのできっとこれからホテルへ帰られるんだなって思ったのでした。

ちょっと待とうかなって思ったりもしたし
警察に聞いてみようかなって思ったりもしたのですが
時間がなかったので急いでパソコン店へ。

結局のところ抽選はハズレ。
ニンテンドウスイッチが当たれば姪っ子甥っ子に上げようって思ってたのですが
くじ運のない僕には当然当たるはずがありません。

夜の施術で来られた方ともやっぱり国体の話。
お袋から聞いていたのでオスプレーが飛んだらしいですね。って言うと
インパルスでしょうって言われてハッとしました。
僕も何も考えずにお袋から聞いていたことを鵜呑みにしてしまっていました。

オスプレーなはずがないですよね。
インパルスってのもちょっとなんかお笑い芸人みたい。

ブルーインパルスですよね。

なんだかグダグダな会話だったなって後から考えたらおかしかったです。

その後、寝る前に明日、天皇陛下が武道館に来るという情報があったので
何時頃に来るか調べてみると時間は書いてないものの
朝は道後温泉で昼食を県庁でとられて、その後武道館に来るとか。
ってことは昼過ぎにやって来るんだな、時間があれば見に行ってみようかなって思ったのでした。

朝の仕事が終わり昼食を済ませウォーキング代わりに
武道館まで行ってみました。

武道館の前には人だかり出来ておらず、もう入られたのかな??って思っていたら
近くにいた警察官におばちゃんが聞いているのです。
その質問に答えていた警察官の声が聞こえてきて
「こちらではお出迎えはできません。あちらで…」って。

よく聞き取れなかったので僕も聞いてみると
余土中の前のところでお出迎えができるとのこと。
それでそちらに向かって歩いてみました。
すると結構な人が集まっていました。

聞き忘れたのでもう一度違う警察官に何時頃に来られるのか尋ねると
13時20分との事でした。

沿道に集まった人達結構いました。
良いポイントないかなって思っていたらやや背の低い集団の塊のところがあったので
その最後尾を陣取りました。
そして、背伸びをしてチェック、これならなんとか見れるなって。

なんだかワクワクしてきて待っている間も結構ソワソワしてしまいましたね。
待っている間も警察官の方たちがいろいろアナウンスをしているのですが
まさしくDJポリスですよ。クスってするような感じで注意喚起をしたり
お願いをしたり気を使ったりしていました。
凄いですよ。日本のポリスは。

だけどね、道路反対側で何やらもめている様子。
お出迎えは道路の東側のみでしかも決められた区間のみとなっているようでした。
反対側にいたおばちゃんに警察官が注意しているにもかかわらず
なにやらあれこれ言ってごねているようでした。
あ~~、みっともないなって思いながら眺めていたのですが
結局は警官の方が折れてそのおばちゃんは反対側に居座っていました。
結局はそのグループが10人近くに膨れ上がっていました。
あ~~、みっともない松山人よ。情けない。

今度は後ろの方でゴゾゴゾと人の気配が。
余土中の生徒さんたちが「ようこそ松山へ」というプラカードを作って並んでいました。
だけど、その位置からはきっと見えないって感じ。
僕の位置を譲ってあげても一人分だけだし、そこからも背伸びして何とか見える感じなので
あんまり意味なくって…

するとおせっかいなおじいさんが学校の校舎の中からフェンスに登ったらいいんだよ
ってアドバイスを送っていました。
学校の先生らしき人がジャーって感じで中に誘導して待機していました。

それからしばらくしてもう来るって時間になってから警察官にそこは危ないから沿道に
出てくださいって…
お~~、それを言うならもっと早く言ってあげて欲しかったなって思っちゃいました。
もっと言うなら先生もいるならもっとちゃんと打合せしとけよって思ってしまいましたね。
ちょっとグダグダな感じだったけどいい思い出にはなったのかな??

僕の横にはご年配のおじいちゃんが小学3,4年生ぐらいお孫さんを連れてこられていました。
前には高い人の壁…見られるはずがありません。
だけど、おじいちゃん頑張っていました。一所懸命にお孫さん持ち上げていました。
今来るか今来るかと何度も持ち上げては降ろしての繰り返しでした。
よっぽど僕が抱えてあげようかと思ったのですが女の子だったのでさすがにそれは
厳しいですよね。男の子だったら抱っこしてあげても良かったのですが。

僕の右側ではご年配の女性が小さな子供に自分が持ってきていた椅子を譲ってあげていました。
微笑ましい光景です。

僕の前はカップルこの人込みで疲れたのはわかるけど座り込んでスマホいじくっていました。
う~~ん、これってどうなんだろう??
ケガしても誰にも文句は言わないでよって思っちゃいました。

そんなあれこれを見ているとあっという間に時間が。
警察官があれこれレクチャーしてくれていて
「まずは白バイが来てその次に…」って感じで。
そのおかげですぐに分かりましたよ。この車に乗られているってのが。
だけど、その瞬間前の人の壁がグッと上がったのです。
ワ~ってなるとみんな背伸びするもんなんですよね、きっと。
一応、そういうのも多少は計算に入れていたので
予行演習を何度も繰り返したおかげでパッと目の前に皇后さまの笑顔が入ってきました。
そして、その奥から天皇陛下が笑顔でこちらに手を振っておられました。

テレビで皆が手を振っているのを見てそんなものなのかな??
って思っていましたがそんなものでした。やっぱり日本人のアイデンティティとでも言いましょうか
心を揺さぶられるものがありましたよ。
いまだに興奮が収まりませんから。

天皇陛下にお目にかかれることなんてきっともうないかもしれません。
たまたま時間があり、思い付きで行った感じですが行って良かったと思いました。

帰りに中央公園内で開催されていたテニスをちょっとだけ見て
出店をグルグルと見て回り家路につきました。

一応、今週末の国体の野球は見に行こうかなって思っています。
その時は写真も撮ろうって思っています。