一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

カズオ・イシグロ 参戦 豆腐スイーツ

カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞されました。
国籍は英国ですが出身は日本の長崎だとか。

今年も日本にゆかりのある人物がノーベル賞を受賞されました。
凄いですね。
ハルキストの方々はどういう思いなんでしょうか?
ニュースで書店にカズオ・イシグロのコーナー特設で作ってましたが
それが村上春樹の上の棚でもともとそこにも村上春樹のコーナーの一部だったとか。

う~~ん、何の配慮もないんですね…って思っちゃいました。

カズオ・イシグロといえば本は読んだことはないのですが
少し前に「わたしを離さないで」というカズオ・イシグロ原作のドラマがありました。
綾瀬はるか三浦春馬などが出ていました。

内容が結構エグイのです。

ざっといえば家畜人間とでも言いましょうか
臓器提供のために育てられた人間の話です。
施設で子供のころから育てられ時期が来たら臓器提供者として最後を終えるのですが
子供の頃から何も知らずに育ち隔離された施設で暮らし
洗脳教育をされ…って感じですね。

暗い話でした、そのせいか視聴率はかなり悪かったですね。
今の日本人が好まない話なんだなって思っちゃいました。

だから、ノーベル賞とったのなら読んでみようって思うはずが
あのドラマ見ているせいか読もうとは思えません。
確かにすごい視点の話なのですが僕にもちょっと重すぎますね。

やっぱり森見作品のようなライトなやつがいいです。

重い話といえば今日は衝撃亭なニュースが流れました。
石井琢朗コーチと河田コーチの退任が発表されました。
個人的な理由と言うことなのでしょう。
家族と離れ単身赴任でしたから…そろそろって感じだったのでしょう。

でも、これはカープにとってはかなり痛いです…
優秀な選手がいなくなるのは当然痛いことではあるのですが
優秀な指導者ってのは数値では測れないけど
一人にだけ影響するわけではなくチームに影響するのでかなり痛いのです。

彼らの教えを踏襲して残りのコーチに頑張ってもらうなんて生易しいものではないです。
長いシーズンいろんなことが起きます。そういう時にどんな指導ができるのか
どんなアドバイスを送ることができるのかそれは踏襲できるものではなく
その人が持っているものだと思うので来年のカープピンチの時にどうなるのかが心配です。

今シーズンも優勝することができました。
たいしたピンチもなく優勝したように見えますが
僕が思うに今シーズン大きなターニングポイントが2つありました。
一つは阪神に9点差を逆転されて負けたときでした。

その時に発した石井コーチの言葉はさすがだなって思ったのでした。
「シーズンが終わった時に優勝できなかったらあそこがターニングポイントだった
と言われてしまう。逆に優勝したらあの出来事をバネにして頑張ることができたと言える。」
って感じのことを言って選手にはっぱをかけたのです。
見事に臥薪嘗胆であの出来事をバネにして優勝したんだと思います。

9点差を逆転されるって屈辱でもあるけど、また戦う時に精神的にプレッシャーになったり
トラウマになったりする可能性もあるのでうまくそれを払しょくされた言葉だったな
って思ったのでした。

野球って心理スポーツだから気持ちや流れがすごく影響するって思うのです。

逆にもう一つのターニングポイントはやっぱり終盤での横浜での3連続サヨナラ負け。
あの辺からの救援陣の失敗の連続。野球って流れや勢いがすごく影響するなって
本当に痛感させられるスポーツだなって思った試合でした。

もとより投手コーチにはずっと疑問を持っていたのですが
あの3連戦の初戦のペンチワークの悪さ、本当に舐めていました。
あーいう気のゆるみみたいな采配が命取りになるんですよね。

結局はその後も救援陣が失敗続きで阪神とのゲーム差が詰まっていって
ここで負けたらやばいなってところでの阪神3連戦の初戦でまたもや救援失敗…
そのまま負けってところで安部のサヨナラ2ランで息を吹き返したのですが
投手コーチのまずさをすごく感じましたね。

本当にコーチは大切なのです。来季大丈夫かな?

それよりも10月19日の木曜日はお休みさせてもらいます。
CSに参戦してきます!!
ありがとう!!友達!!僕の力ではチケットゲットは出来ませんが
友達のパワーにあやかって参戦させてもらえることになりました。

あ~~、お腹空いてきました。このころよくお腹が空くのです。
どうしてかな??秋だからかな??
今日は久しぶりにライザップスイーツを食べてみました。
まー、あれならありかな??って感じでした。
最近、すごく最強スイーツを発見したのです。
豆腐スイーツってやつです。
たまにおからを使ったスイーツがありますがなんだかんだって小麦粉使ってるんですよね。
糖質結構あるんじゃないの??って感じがするのです。
おから使って少しだけ糖質下げて味の質も落とすなら
がっつり美味しいもの食べて一生懸命運動する方がいいかなって思っちゃいます。

豆腐スイーツは豆腐をプリンみたいにしているのです。
結構いけます。美味しいです。
そして、糖質はかなり低いです。これならいくら食べてもOKだななんて思っているぐらいです。

最近、結構食べました。

近いうちにまた買いに行こうかな。

糖尿病の方、ダイエット中の方おススメですよ。