一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

寒い タイマー 小説

とにかく寒いですね。
真冬です。今年の紅葉はどうなんだろう??
それが気になる所ではあるのですが今年も京都に行く予定はないので
ちょっと気になる程度で調べてもないのでよく知らないのです。

松山周辺で紅葉の綺麗な場所があればいいのですが
桜は見るところあるけど紅葉はあんまりないのかな??

平和通りのイチョウ並木の黄葉はきれいになっていました。
近いうちに写真でも撮りに行きたいと思っています。

昨日は土日とウォーキングが出来てなかったので
晩御飯後にウォーキングに出かけました。
正直、億劫になってしまいましたよ。これだけ寒いんですから。

だけど、きっちり防寒すればそれほど困ったことにはなりませんね。
これでこの冬もしっかりウォーキング出来そうな気分になりました。
昨年は年末年始で太ってしまいそのままずるずる来てしまったので
この年末年始は少し気を引き締めて目標はあと6キロ減です。

その目標を達成すべくいろいろと考えなければならない事があります。
甘い物はやっぱり禁物ですね。
年内に食べ納めで餡子食べたいな…

昨日は寝る前に久しぶりに映画見ました。
バットマンビギンズです。
このところアメコミ系の映画見ていますが毛嫌いしていたのですが
意外と面白いですね。
今回スターチャンネルバットマン三部作が放送されるので録画予約済みです。

以前のアメコミ系は勧善懲悪みたいなところがあったと思うけど
最近のものは意外といろいろと複雑でタダかっこいいだけでもないんだなって感想ですね。

映画を見ていたこともあって寝るのが遅くなり今朝はちょっといつもよりの朝起きるのが遅くなりました。
先日、中学時代の集まりがあって朝寝坊しないって話になって
僕は大体決まった時間に起きているって話をしたのですが意外とそうでもなかったのかな?
不規則な生活が少ないから決まった時間に起きているだけなのかもしれませんね。

寝坊するとかあんまり考えた事がないので急に話を振られると
自分自身の事ですがあまり把握できてなかったのかな?なんて思っています。

それでも会社勤めの時でもタイマーはかけていましたが
タイマーで起きたことはほとんどなかったように記憶しております。

今はタイマーすらかけることはないんですけどね。

先日、姪っ子がやってきて本を買ってほしいって。
姪っ子と小説ならいつでも買ってあげるって約束しているんです。
僕は子供の頃、本を読まない人間で小学生の頃は漫画本すらその字を読むのが
面倒くさくって嫌だったくらいですから。

大学生時代から歴史小説を読むようになって社会人になってからは勉強に繋がる本を
読むようになりました。
最近になって普通の小説も読むようになってこれがまた面白い。
ちょっと人生損したなって感じが強いです。

それに本を読んでいる人と読まない人ではそれなりに差が出るものです。
稀にそうでない人もいますがそれは本当に稀ですよ。

だから、子供の頃から活字好きになってほしいって思ってね。

姪っ子も中学生になって部活に塾に地域の活動にいろいろ忙しくめったに会うことがなくなり
本を買ってほしかったんでしょうがなかなか僕に言える時がなかったようで。
仕事の合間の昼間の食事時にやってきたのでその合間で本を買いに行ってきました。

いろいろ悩んで2冊ほど買っていましたが内容は本人任せでこちらは何も言いません。
とりあえず活字好きになってほしいだけであとは本人の選択です。
ただ彼女の趣向もチェックすべくどんなの買ったの見てみたのですが
中学生らしいものを選んでいましたね。

部活系の小説とファンタジー系のものでした。

前回買ってあげてからかなり時間がたっていたのでその間どうしていたのかって聞いたら
同じものを2度読んでいたようなのです。
それと友達にも少し借りてみたりしていたとか。
そうか同じように本好きな子とは話もできるし交換もできますしそれはそれでありですよね。

とりあえず期末テストがあるようなので母親にはそれまで読まさないように
とは言い伝えておきました。

僕の読書は来年春からですね。