一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ブラックフライデー 試食 マナー

昨日、今日と暖かい日となっていますね。
このまま冬もこんな感じだと良いのですがそうもいきませんよね。

先週末はブラックフライデーでした。
まー、正直まだまだ日本には定着してない感じですし
それほどお店側も乗り気じゃないのか年末年始商戦の方が重要だし
バーゲンも始まるせいか今一つパッとしない感じですが
そんな中御用達のお店ユニクロヒートテックの極暖を買いに行きました。

先日、来院の方がこのヒートテック極暖を着ていて暖房要らないって…
マジですか!!って思っちゃいました。
そんなに暖かいのならと、それにユニクロも感謝祭やってるし。

お袋も欲しいって事で連れて行きました。
行く道中で平日の朝だけど人いっぱいだからと告げ、驚かないようにと。
案の定、人で溢れかえってました。

正直なところ200円安だけだからそれほどこんなに人がいっぱいの時に
買わなくてもって思うのですが気持ちの問題でしょうか?
なんとなく得した気分になれるんでしょうね。
平日の朝でこの始末ですから休日ならどんな感じだったのだろう??
想像もしたくありませんね。

でも、本当はユニクロが目当てではありませんでした。
エミフルの違うところで結構なセールをやっているところがあったので
久しぶりに洋服を買うことに。
良いのがあればだったのですが思ったよりもいいものがあって迷っちゃいました。

結局は2着買いました。セーター系を。
最近はほとんど同じ感じの恰好ばかりだったのですごくイメチェンですよ。
悩んで試着してサイズが微妙で何度も着替えてようやく購入。
お会計で店員さんが「こちら半額です…失礼しました半額以下でした。」
「もう一点こちらも半額…失礼いたしました。こちらも半額以下…」
心の中で何度も半額以下って言わなくてもいいことないですかって思っちゃいましたよ。
まー、それぐらいいい買い物ができたわけなんですが。

せっかく買っても着なきゃ意味がないので早速来てみましたが自分なりにはイケてました。
自画自賛です。

ずっと買ってきてなかった箪笥の肥やしになっていたシャツに合わせて買ったセーターを着て
みたのですがこれがいい感じなんですよ。

そういえば会計時にちょっとしたボケをかましてしまいました。
買っていたユニクロ商品を途中でお袋に預けたのですが
洋服を選ぶのに夢中になって預けたことを忘れて会計時に無くしてしまったと勘違いして
試着室やらあちこちとウロウロしてしまいました。
結構な金額買っていたのでやっちまったなーって思っていたら
お袋が現れてそれで預けていたことを思い出して…肝を冷やしたのですが
レジの店員さんは何事が起きたのかビックリされたと思います。

今度の日曜日はお昼前後の時間帯をお休みさせてもらうようになっています。
親父の七回忌の法要があるのです。
時間が経つのも早いものでそんなになるんだなーって感じです。
お供えに持っていくお菓子を買いに芋や金次郎に行ったのですが
ここの商品は結構おいしいです。ちょっとお高いですが。

ここは試食が出来るので好きですね~~。
朝一で行きましたが既にお客さんが結構います。平日なのに人気があるお店は違います。
いつもですが一通り試食します。食べた事あるものばかりですが味を知っているけど食べちゃいます。
まー、このぐらいなら糖尿病にも大丈夫でしょうしね。

チョコがけのいもけんぴが一番好きですね。
自分用ではないですがちょっと手土産に今回ついでに買っちゃいました。

小さなお子さんを連れて来ている方がお二人いましたが
そのうちのお一人のお子さんが試食をバクバク食べていたようでお母さんが
「〇〇君、ここはバイキングじゃないよ。そんなにいっぱい食べたらだめよ。」って。
結構ウケましたね。でも、それだけ美味しいって事だし大人が食べるほど食べられるわけでもないし
微笑ましい光景だなって思っちゃいましたよ。
親が知らん顔しているとどうだかって思っていたかもしれないけど。
お店の方も気にしないでくださいって感じで言ってたのでとってもいい空間でした。

今や中学生になった姪っ子がその子と同じぐらいの時に近所のスーパーで
イカの試食をバクバク食べていたのを思い出してしまいました。
そんなに好きなら買って帰ろうかとかと思って家に電話したら
家にあるから要らないって言われてなんとか食べるのをやめさせて連れて帰ったんですよね。

あの時は本当に恥ずかしかったですよ。
きっとあのお母さんもそんな感じだったのかな??

今日、ネット記事に京都の紅葉のこの時期の観光で観光マナーが悪いという内容でした。
撮影禁止のスポットで写真を撮ったり、入ってはいけないところに入ったり
紅葉の葉を枝からとったりする人がいるようです。
また外国人か~って思っていたら外国人だけじゃなく日本人も結構マナーが悪いようです。
日本人のマナーが悪いのは結構年輩の方が多いようです。
注意すると素直に謝ることなく言い訳したり、何が問題なの?って態度をとる人もいるようです。

どうしっちゃったんでしょうね??京都だけじゃなくこういう方あちこちいますね。
本当に悲しくなります。

何処かタガが外れるまではいかなくても緩んでしまっているのでしょうか?
年齢が上がると人に怒られる事も少なくなりますから
自分がルールみたいになっちゃうんでしょうか??
僕も一人で仕事をするようになって人に怒られることもないし
自分がルール的なところがあるので同じようになっているのでは??なんて思ってしまいます。

自分への戒めとしてもこの記事を読んでしまいました。
少しでも相手への思いやりや人の気持ちを考えて行動できるように努めたいものです。