一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

温泉 積ん読 ジャスティス

今日はお袋の生け花教室がクリスマスリースを作るとかで
遅くまでやるとの事だったので久しぶりに温泉に行ってきました。

いつも行く時には友達を誘っていくのですが
今日は都合が悪いとかでフラれてしまいました。

行くって気持ちになっていたので一人で行ってきました。
一人で行くなら自分が一番好きな温泉へ。たかのこの湯ですね。
やっぱりここが一番お湯がいいでしょう。

体の芯が寒くなっているような気がしたのでまずはしっかりと体を温めました。
っても本当は長く熱い湯に浸かるのはあんまりよくないって言いますが
ここは自分が感じるままにじっくりと…

その後、歩行湯へ。
晩御飯を食べた後だったのでじっくり温泉につかった後は運動をしないとです。
以前、ここの歩行湯で頑張りすぎて足の裏の皮がむけて痛い思いをしたので
あんまり無理をしない程度で歩きました。

温泉で時間をしっかりと稼がないといけないので
とりあえずちょっと疲れたので寝湯へ。露天のところにあるのでちょっと寒いです…
それでも疲れていたのか知らないうちに眠ってましたね。

また体が冷えてきたので何度目かの源泉湯へ。
ここは炭酸泉なので体に気泡が付くのがやっぱりなんだか嬉しい。
源泉が出てくるところの近くがベストポジションかな。
硫黄の匂いがしっかりするので温泉に来たなって感じがします。

夕方の5時半頃に温泉に入ったので2時間強いたのですがそれでもまだ夜の8時前。
まだ帰るには早いですがそろそろ出る事に。
それで寄り道したがのBOOKOFFです。

最近、気になっている作家さんがいたのであったら買おうって思ってたんですよね。
するとあるじゃないですか!!原田マハ
でもお目当てのはまだ高い値段だったのでお預けにして100円のコーナーにあった
「本日は、お日柄もよく」を購入。ついでに吉田修一の怒りも100円だったので購入。
とりあえず買うだけなのです。

だってこの冬は映画見ないといけないのですから。
2月になってから読書期間に入る予定ですからその時の為の本です。
まだ読んでない本も積んであるんですけどね。

本屋さんを出て車を走らせていたのですが車の中はいつもFM愛媛を流しています。
この時間はあまり車を走らせてないせいかよく知らない番組でしたが
女性二人組がお話をしていました。
内容は今年もあと1ヵ月。あと1ヵ月で何ができるか。何をするのかって話でした。

パーソナリティーの一人が「私は積ん読を解消する」って。
積ん読とは読まずに積み上げた本の事らしいです。

なんだこの会話って思っちゃいましたよ。
僕が今本を買って寝かそうとしているわけですよ、見られているのか??
なんて思っちゃいましたね。
一人、車の中で笑っちゃいましたね。

先日見た映画「バットマンVSスーパーマン
なんでヒーロー同士で戦うの??なんて思ってあまり興味がなかったのですが
今公開のジャスティスリーグの序章に当たるって事で見てみることに。
最近、アメコミ系の映画はオールスターになっていますね。
シビルウォーなんてまさにそんな感じでした。

でもね、バットマンとスーパーマンでは違いすぎますよ。
なんせバットマン弱いんですから。
でも結末から言えば…なんですけどね。

バットマンは何かと考えさせられます。
バットマンは宇宙人で無敵のスーパーマンを脅威に感じています。
彼の善意がどれほどのものか?いつかは地球人を脅かす存在になるのでは?
悪者を退治するのに建物を崩壊させてかなり街に被害が出て死人が出て
スーパーマンがやった事が本当に正しいのか??と疑問を持っているのです。

スーパーマンは私刑に走っているバットマンに対して疑問を持っていて
お互いヒーローなはずなのによく思ってないのです。残念な事ですが
正義のあり方も人それぞれなでそれは仕方がないことなのかもしれません。

そんな二人の仲を取り持つ人間が現れればいいのですが
映画では反対に彼らを同士討ちにさせるサイコパスな富豪が出てくるのです。
それでバットマンVSスーパーマンになるんですけどね。
それにワンダーウーマンなる超人も現れて…

結果的にはアメリカ的ですね~って感じ。

ジャスティスといえばマイケルサンデル教授が以前一世風靡しましたが
この映画もそれぞれの正義が物議をかもしているという映画なのでしょう。

今、日本では相撲界でこれが起こっているのかな?
正義というか善意というかそれぞれの思いがそれぞれの立場で働いているのでしょうね。
あまり興味を持たないようになんて思っているのですが
マスゴミが毎日やるもんですから見るつもりなくても見てしまうのです。

僕が最近思っている事と同じことを江原さんが言ってたらしいです。
僕が思うに貴ノ岩の今後です。
今後彼はモンゴルに帰れるのか?今後相撲界で貴ノ岩が相撲をとる事ができるのか?
こうなる事態を彼が望んているのか??

あくまで想像ですがこれって貴乃花の独善的な行動なのでは??
って思えてならないのです。
落し所間違えてないですか??

もし八角理事長を解任させるのが狙いなら貴乃花に対する批判は
大きいものになりかねないのかな?
八角理事長がもし悪の根源だとしてもやり方的にはどうなんだろう?って疑問は残ります。

現組織を守ろうとする八角対あらゆる手段でそれを壊そうとする貴乃花って構図でしょうか?
きっとお互いにはお互いの正義あるのでしょう。
だけど、貴ノ岩がそこにはいない。

組織の闇ってのは本当は嫌いなので徹底的に暴いてほしいって思うのですが
やり方によっては納得のできないものになってしまいます。

まだまだ一方通行な報道しか出てこないので警察発表を待つしかないのですが
マスゴミの踊らされていろんなことを想像してしまいました。

協会の発表で事の発端が話されていましたがそれが本当なら
当初僕が書いた貴ノ岩もどうだかな?って感じですけどね。
どういう理由であれ暴力はいけないんだけど。

それにしてもマスゴミもやたらと報道しすぎですよ。
これよりももっとひどいことが政治では行われているのですから。
そっちをもっと報道しないとって思うんです。

何のためのペンなのか。権力に対抗するためのペンであってほしいですね。