一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

寒波 コストコ 神対応

大寒波襲来です。
とても寒くて厳しい冬がやってきました。
さすがにウォーキング出来る状態ではないと思いながらも
出来る範囲でやっております。

手袋していても手が冷たくもっと暖かい手袋をサンタさんにお願いしないと
なんて思っております。

年内は部屋の暖房は使わないと誓いを立てていたのですが
さすがに10℃を切った状態では使わないわけにはいかないでしょう…
って事で文明の利器・シーズヒーターをつけてみました。
やっぱり暖かいですね。

日曜日はお仕事をお休みにして広島へ行ってきました。
昨年、浜田省吾のコンサートに行くのにクリスマスで週末だったこともあって
コンサート終わってフェリーでは日帰りが出来ないため車で行く事に。
車で行くのならって事でお袋や甥っ子・姪っ子たちも連れて行く事にしました。
せっかくなのでコストコの会員になってコストコで買い物をしよう!
ってのが昨年でした。

今回は特に用事があるわけではなかったのですが
コストコの会員を解約するべく広島へ遊びに行きました。
本当は野球見に行った時に解約もできたのですが
甥っ子や姪っ子たちが遊びに行きたいだろうって思って12月に解約するように決めていました。

解約して5000円弱が戻ってくるのですが行き帰りの交通費が15000円超ですから
コストコに行く事が目的なら大損ですよ。馬鹿としか言いようがないです。

松山は田舎だから本当につまんない街ですね。
住むにはちょうどいい感じもするのですが四国は何にもない街です。
広島に行くとやっぱり都会だなって思っちゃうわけです。
広島で都会なんて思っていたら大阪・東京なんか行った日には腰抜かしちゃいますよ。

今回は妹の旦那の運転で行ったので体の疲れはなかったのですが
行く途中で車に揺られ乗り物酔いに…久しぶりにこういう辛い思いをしてしまいました。

コストコは日曜日って事もあってか超満員です。
妹の旦那は今回が初めてだったのでちょっとしたカルチャーショックを受けていましたね。

コストコに入って試食をいっぱいしてからフードコートで昼食をとろうって思っていたのですが
子供たちがお腹が空いたって事で食事に席をとる係と注文の列に並ぶ係に分かれ
効率よく攻略したのですがそうしないと大変なことなわけです。
フードコートもごった返していますから。
ピザをホールで頼むと出来上がりまで待たないといけないのですが
受取のところでずっと作業風景を見ていたのですがここでは絶対に働きたくないなってぐらい
本当に忙しそうで時給がいくらか知らないけどこんなの毎日は絶対に無理って思いました。

せっかく広島に行ったのに雨が降り出してこの後はマツダスタジアムへ行って買い物の予定だったのですが
傘が2本しかなく僕は行きませんでした。甥っ子・姪っ子はグッズを買いに行ってましたね。
昨年は中崎選手に握手してもらったので今年も誰かいたらサインをもらわないといけないと思って
姪っ子にマジックとグッズを持参するように言っていたのですが
僕が一緒に行かなかったので選手がいたかどうかも分からずだったようです。

結局コストコではお袋が結構買い物をしていましたが
僕はそれほど買うものがなくチーズケーキを買いました。
評判通りの美味しさで相変わらずのボリューム。
ってもいっぱいは食べられませんからお裾分けですね。

本当はティラミスを買いたかったのですけど食べられないので却下しました。
残念です。

フードコートでピザが出来上がるのを待っていた時の事だったのですが
小学生のお子さんを連れたお母さんがピザの受け取りに来ていました。
レシートを見せないといけないのですがそれを持ってきてなくて
それでも何とか受け取れないかとやり取りしていました。
う~~ん、さすがにそれは無理でしょう。それが出来るのならいろんなトラブルが発生しそうです。
それぐらい分かるでしょう。なんて心で思いながら見ていました。
それにテーブル置いてあるんだからそこまで取りに行けばいいだけの事なんですけどね。
最近の日本人のお客さんはワガママですね。甘やかしすぎたのでしょう。

結局諦めて出直して来たのがお子さんの方だけでした。
最初に対応した若い女性がまた対応していました。
その時に「また取りに来させてごめんね」って言っているのです。すごい笑顔で。

あれだけ忙しいのに訳の分からない事言われて優しく対応できるなんて…
まさに神対応ですよ。すごいなって思いましたね。
忙しかったらついついイライラしそうなるのかなって思ったけどそんな事なく
もっと暇なお店でも最悪な対応する店員さんいっぱい見ますけどね。

僕がコストコの幹部なら時給アップですよ。

そういえば解約する時に昨年会員になる手続きをした時にいた
黒人の女性が偉くなっていましたね。1年経って昇格したのかな??
何やらいろいろ仕切っているようでしたから。
なぜかこの手続きをするところは外国人の方多い。何か理由があるのかな??