一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

イブ ポチポチ 年明けのミッション

クリスマス終わりましたね。
次のイベントは大晦日からのお正月ですね。

甥っ子・姪っ子が来なくなってからは家でクリスマスケーキを食べなくなりました。
この日ぐらいはケーキ食べてもいいよななんて思っていたのですが
せっかく食べるなら美味しいケーキが食べたいのでエスプリと思っていて
そう思っていると買い逃し結局食べず仕舞い…

やっぱりあきらめきれずコンビニスイーツでもいいかと夜な夜な買いに行こうかと思っていたら
雨が強くなって結局断念。

25日も買いに行けず今日はもうクリスマスでも何でもないのですが
お墓掃除にお寺まで行ったのでエスプリが近くなのでリベンジで買いに行きました。
するとなんと閉まっているじゃないですか。
定休日なのか25日の翌日だからお休みにしているのか…
本当に縁がなかったですね~~。

クリスマスイブと巷は盛り上がっている時に
朝の仕事を終え昼ご飯を食べ終えてから運動がてらに
椿神社までお札を買いに行ってきました。この日は大安だったので。
エス様とは全くご縁がないようです。

夜テレビを見ていたらクリスマスってイエスキリストの誕生日じゃないって言ってましたね。
これには驚きましたね。生誕の日はよく分かってないらしく25日は誕生を祝う日としているとか。
そこでずっと疑問になっているのですがじゃー何故イブを祝う??って思うのです。
前夜祭として〇〇の日の前日に祝うのは分かりますが
25日が誕生日ではなくそれを祝う日なのなら、そのイブはいらないんじゃないの??
って思ったりするわけです。これってどうなの??誰か教えてください。

こう書いてからネットで今調べてみると理由が分かりました。
イブは前夜祭ではなくイブニングのイブで夜を意味するとか。
昔の暦の関係で24日の夜からクリスマスが始まるとか。そんな感じの事が書いてありました。
勉強になりました。

この年末に向けて仕事に大掃除にプラスしてもう一つミッションをこなしています。
それはHDの整理です。DVDに移しています。
これはポチポチってボタンを押してしばらく放置なので労力はいりません。
仕事の合間に寝る前に朝起きてからポチポチやっています。

24日、クリスマスイブにもこのミッションは行われていました。
朝起きてポチポチ。何をDVDに入れたかというと「坂の上の雲
その日に限って朝から戦争のシーン…これはいかがなものか…

これで空き容量が増えた分でスターチャンネルの映画をいっぱい録画して
ゆっくり見て行こうかななんて思っています。

年明けのミッションは初売りでしょうか??
どうするかまだ何の計画もないのですがお正月も暇だし行ってみてもいいのですが
買うものがなければ行っても仕方がないし
2日のデパートの初売りにも行くのか??
とりあえず年内の仕事をこなしながら年明けの行動をどうするのか考えていこうかな??

そろそろ仕事納めのところも出てきているのでしょうか??
僕は30日まで仕事です。残すところもあとわずかですが頑張ります。