一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

花びら餅 売り切れ 七福神

すっごく寒いですね。

今日は朝の仕事を終えてからちょっとお出かけ。
一つは花びら餅を買いに西岡菓子舗へ。

以前なら近くにあった美味しい和菓子屋へ行くのですが
そこもいつの間にかに閉店していたし
松山で一番有名な有家さんも閉店してしまって…

道後の方になるのだけど今回の西岡菓子舗まで行かないと近所には
美味しい和菓子屋さんがありません…

洋菓子屋さんは沢山あるのに和菓子屋さんはどんどん閉店していっています。
伝統を守るだけでは時代を生き抜く事ができないんでしょうね。
新しい事にチャレンジするのも大変だけど伝統を守るはもっと大変なのでしょう。

伝統を守りつつも時代に合ったものを作るのか
伝統を守りそれを絶対的に評価される力をつける必要があるのか
どちらにしてもかなり難しい事なんでしょうね。

時流に乗ればその時はいいのですが長く続けるというのは本当に難しい事です。

和菓子屋さんに行くたびにいつもこういう事を思ってしまいます。
京都などの地域ではこういう文化が浸透しているから伝統を守られやすい環境があるのでしょうが
松山なんて地域ではなかなか守り辛い環境なんだと思います。

花びら餅はお正月の食べ物で、事始めの時に食べる和菓子です。
宮中のおせち料理の一つでお茶の初釜で使われるそうです。
明日から新年の体操教室が始まります。
なので最後の瞑想をやめにしてお茶をお出ししようって思っているのです。

こういうのもありでしょう。

その後道後まで行き、山田屋まんじゅうへ。
そこで以前食べて絶品だった抹茶プリンを買いに。
これもお使い物にするために買いに行ったのですが昼前で売り切れですよ…
そんなに早くに売り切れるか??
そんなに作ってないのでしょうね…高いからあまり買われてないのかな??

って事で方向転換をせざる得ないのですが頭が働きません…

この件は保留してパン屋へ。いつものお気に入りのパン屋さんへ。
ここのパン屋さんは進化しています。
また新しい商品が増えていました。どれもこれも美味しそうなのですが全部は買えません。
そして、保留していた案件はここで解消しました。

昨年末にお正月に関西方面に行くという方に都七福神の話をしたのです。
僕もずっと行きたいと思いつつもいまだに行けてないのです。
なかなか1月に京都へ行くという事がハードルが高いんですよね。
来年こそはなんて思っているのですが…

その方が都七福神参りをされたようで帰ってきて
七福神のお土産をいただいたのですがこれは本当に嬉しかったです。

さっそく神棚にお祀りしたのですが…待てよ、七福神に日本の神様って恵比寿さんしかいませんよね。
これは神棚じゃないところに飾らないといけないのかな??
って思い違うところに設置しました。

だけど、そのご利益なのかここ数日お仕事が無茶苦茶忙しかったです。
今日は昼間に出かけたりもしていたので少し疲れのせいか調子が低下しています。
明日はしっかり運動して体をリフレッシュしないといけませんね。