一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ジャージ 飴ちゃん 平成細雪

先日、エミフルにてお買い物をしました。
バーゲンやっていたのでジャージの下を買おうと思って…
いろいろ見ていると目移りするし、お買い得商品を探そうとしたりといろいろと考えていると
頭の中がこんがらがってしまって何が買いたいのか分からなくなってしまいました。

時折こういう時があるんですよね。
こういう時というのはまずこれってものが見つからなかったって事だと
この歳になってようやく気付く事が出来るようになりました。

って事でとりあえずウォーキング用のものがいるので御用達のユニクロにて購入。
どうでもいい感じのやつ。
本当に欲しいものをこれから物色していこうと思います。

ジャージって難しいんですよね。最近のものって裾の部分が絞られてないのが多いのです。
僕のように純日本風の体系の人間にとってはだいぶ余っちゃうんです…
しかもお尻と太ももが異常に太いのでサイズは大きめになってしまうのです。
合わないんです…どうしようもないです。
何度も試着を繰り返しましたが最後には諦めました。

ジャージ買うのにちょっと??となる事がありました。
メンズとかレディース書いてあったはずなのに何も書いてないんです。
商品棚のところに書いてあったんですけどね、なくしたようです。
なぜそのような事をしたのかよく分かりませんが。
それでももとよりこのポジションはメンズだったはずだと思って物色していると
女性が何人も買い物しているのです。
物を見ても多分男物…だと思うのですが…
以前、物色しているとレディースだったことが判明したことがあって
すごく恥ずかしい思いをしたことがあります。

それで店員さんにメンズはここでいいのかと尋ねたらあっているとのこと。
レディースはあちら側になりますと。
だけど、女性がたくさん物色しているんですよ。
何処ででもそうですが女性は男性側に入ってくることは多いですが
男性が女性側に行く事はまずないですよね。

彼氏や旦那さんのものを物色しているケースもありますが
本人が着るケースもありますよね。
だけど、男は女性物は物理的に着れない事が多いでしょうから物色することはあまりないと思うのですが
それは理解しているのですがなんだかちょっとモヤモヤしてしまいました。

文章が下手なので誤解しないでほしいのですが
女性物が着てみたいってわけじゃありませんよ。

その後、飴ダイエットのための飴を再び買いに行きました。
前の飴もあるのですがいろんな種類の飴が欲しいなって思って。
これは欲しいなっってが一つだけありました。

UHA味覚糖の贅沢なOFFのど飴です。
これは脂肪の吸収を抑え、血糖値の上昇を穏やかにし、お腹の調子を整える
という優れものらしいのです。

これは一日に6粒まで食べていいらしいです。そんなに食べないですけどね。

それ以外に榮太樓の生クリームバニラと塩あずきという飴。
これは美味しそうだったから。

あと濃ーいカカオとCUCUの2つは体に良さそうな事が書いてあったので。
という事で今は前回買ったものを合わせて6種類の飴が揃っています。

いろいろとあった方が楽しいですからね。
だけど、意外と美味しくないのが多いです。
これから美味しい飴探しに力を入れていきます。
そして、飴マイスターになる予定です。

ネットで見てリッチな飴シリーズがあったのそれが買いたかったのですが
こちらには置いてないようでほかのスーパーもあたってみようと思います。

そのうち大阪のおばちゃんか黒柳徹子のようになる予定です。

朝ドラは正直面白くない。大河は期待してみています。
そんな中NHKのドラマにたまにスマッシュヒットがあります。
平成細雪というドラマです。これはなかなか面白いです。
関西弁って色々あるんだなって思うのですが
使うひとによっても同じ関西弁でなくなるという感じがします。

平成細雪谷崎潤一郎細雪の現代版って感じでしょうか。
読んだことがないのでよくは知らないのですが。

蒔岡グループという大きなグループ企業の家に生まれた4姉妹のお話で
会社が倒産し父親が他界するのですがそれでも蒔岡という家柄があり
その中で生きていくという感じの内容なのですが
長女役を中山美穂、次女役を高岡早紀、三女役を伊藤歩、四女役を中村ゆりが演じているのですが
長女、次女は結婚していてちょっとおっとりした三女のお見合いを四話を通して
一人ずつしていくのです。四女は破天荒でちょっとトラブルメーカー。
長女はお家を守るためにちょっと厳しく、次女は上と下の間を取り持つ感じ。

ドラマの中での言葉のやり取りや言い回し雰囲気が結構面白くって
あんまり関西弁好きじゃない僕ですが結構関西弁もいいもんだなって思ってしまいました。

今度の日曜日が最終回。もっとやってほしかったですね。
エンディングも良くってマネキンチャレンジっていうらしいのですが
マネキンのように止まったように映すのですが
皆ジッとしてるだけなので微妙に揺れているのが分かるし目も少しぱちぱちしています。
結構センスの高いドラマです。

ネットで調べていると撮影は結構京都で撮っているらしいです。
また京都へ行ったら聖地巡りですね。

京都といえば安楽寺が火事になったとか。
安楽寺は紅葉の際に階段のところの散紅葉を撮るのが有名で
僕も写真を撮りに行きました。ニュースを聞いてもしやって思ったらその安楽寺でした。
浄土真宗門徒である僕としては親鸞聖人が流罪になった事が関係しているお寺と
認識していたのでよく覚えていました。

寒いの日々が続くので火事に風邪にインフルエンザにノロにいろいろ気をつけましょう。