一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

赤い月 天気予報 順位予想

昨日は皆既月食でした。
夜の仕事がなかったので晴れていたら写真を撮りに行こうって思っていました。
お昼の予報では曇りとの事。
雲の合間から出てきた月を見てくださいって言ってたのでどうかな??気持ちでした。

夕食後暗くなり、お袋が外に出て月を見てみるとどうやら月が出ているとのこと。
なんだまた天気予報ハズレたなとちょっと複雑な思いを持ちながらも
やっぱりハズレて嬉しいこともあります。

カメラの準備をして月の撮影方法もネットでしっかりチェックしてとりあえず試し撮り。

イメージ 1

実はこの写真は出発前に撮ったもの。
最初に撮った試し撮りは消して満月の状態の写真を撮ろうともう一度撮影したものです。
最初の試し撮りの時にはこんなにモヤはかかってなかったのです。
家のベランダから手持ちで撮ったのですが望遠かけている割には綺麗に撮れていただけに
ちょっともったいなかったですがこのモヤがかかっているのも幻想的ともいえますね。

写真って面白いです。普通にオートで撮るとこんな風には撮れないんですよね。
白く光った感じになります。

夜の9時前に月食が開始され夜の10時前に皆既月食状態になり約1時間続くとの事でした。
なので夜の9時半ごろに撮影ポイントに移動して松山城と赤い月を撮る予定でした。

夜の9時になって外に出てみるとなんと月が出てないじゃないですか…
月は何処…

家で待機して9時半まで待ってもう一度外に出てみるとやっぱり見えない。
う~~ん、天気予報が当たっていた。
今回はこれであきらめる事にしました。

またいつかリベンジをしたいです。

赤い月は撮れませんでしたが来週は白猪の滝で綺麗な氷瀑が見られそうな気がします。
そのぐらい来週は寒いって事ですけどね。

プロ野球は今日からキャンプイン。
あと1ヵ月するとオープン戦が開始されもう1ヵ月するとペナントレースのスタートです。
またやきもきする日々の始まりとなるわけですがもう少し先の話です。
だけど、今年も始まったばかりと思ったけどもう1月が終わりました。
こうやってあっという間に今年も終わっちゃうんでしょうけどね。

さて今年のセ・リーグですがちょっと今の段階での予想をしてみます。

もちろんカープが優勝なわけですが戦力十分。だけどベンチワークが一番の不安です。
いくら良い素材がいても使う方がダメではね…
カープの逆をいっているのが阪神だと思います。
投手力は凄いものの野手はイマイチそれでもあれだけの成績を残すのだから
ベンチワークがいいのでは??なんて思ったりします。
阪神ファンの人は結構厳しめのようですが…
高齢者が多いのも気がかりですね。

高齢者が多いといえばやはり巨人でしょう。
阪神と似ているチーム構成のような気がしますが今期の補強で打線が強くなった分
阪神よりも戦力は上かなとは思うもののベンチワークはきっと最下位レベルでしょう。

DeNAカープと似ていて戦力は充実、そして若い。
ただ機動力と守備力と選手層ではカープの方が上かなと思いますが
ベンチワークはトップクラスと言えると思います。

不気味な存在はヤクルトでしょう。ベンチワークはかなり上がると思います。
カープから琢朗・河田両コーチに宮本がヘッドで入ったわけですからかなり不気味な存在。
しかも昨シーズンは故障者だらけだったのでその辺が戻ってくればかなり怖い存在です。
ただ投手力が弱いのが気になる所ですが打線がカバーすれば投手の方も投げやすくなり
意外と好成績を残せたりする可能性もあるのでダークホースと言えるかもしれません。

全くもって期待が出来ないのが中日でしょう。
とりあえず最下位確定としておきましょうか。

あまりテレビや解説者の話に出てきませんが昨年はWBCがありその影響で
選手が不調だったりしたのでは?って考えています。その辺も考慮すべき点でしょうね。
カープで言えば菊池と誠也の二人はイマイチでした。
巨人は菅野は全く影響なしって感じでしたが坂本はイマイチでした。
DeNA筒香が前半ダメでした。ヤクルトは山田が絶不調。
中日と阪神はほぼ影響なしって感じでしょうか?

そう考えると中日と阪神には上積みがこの点ではありません。

昨年の成績を考慮してやっぱり優勝はカープ
2位は対抗馬としてDeNAになるのではと思います。
3位はダークホースでヤクルト。きっと皆さん絶対ないなって思っているはずです・・・
ここまでがAクラス。

4位は阪神投手力が強くベンチワークがいいので結構強いって思うのですが
やっぱり上積みが少ない事と高齢の野手が中心のチームなので。
5位は巨人。坂本が今年は活躍するとは思うのですが安部や長野が厳しい感じがします。
中日からやってきた外国人も問題児なのでベンチワークの悪い巨人が持てあます可能性が大です。
6位は中日。あまり多くは語りません。

ヤクルトの2位はあくまで怪我人が戻ればの話ですけどね。
まー、少しは通常よりも逸脱した予想しないと面白みがないのでこんな感じにしてみました。

またシーズン始まる前にどのように思いが変わるかもう一度その時に予想してみます。