一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

白猪の滝 アイゼン メダル

先週は本当に寒かったですね。
今日も南予の方は高速が通行止めになっていたとか。
そうとも知らずに昼間にウォーキングに出て撃沈してしまいました…

あまりの寒さに坊っちゃんスタジアムの階段を上り下りするという運動に変えました。
こっちの方がエネルギー使うんですけどね。

そんな先週ですが最低気温がマイナスになる日が続いたので
これは白猪の滝は凍るだろうって思い虎視眈々と狙っていました。

イメージ 1
木曜日だったら行けそうだったのでその日にターゲットを絞っていました。
前日に入念に準備をして。

朝の6時半に家を出発。車に表示される室外気温が-1度となっていました。
道中は全く雪がなくスムーズに車を走らせていました。東温市に入ったところではすでに-3度の表示。外は結構寒いんだな~なんてのんきに思いながら進んでいくと白猪の滝に近づくとこんな感じで雪が路肩に固まっているのです…
何故にこんな風に??

イメージ 2

白猪の滝に到着した時にはすでに車が一台停まっていました。
車の外で滝に行く準備をされていましたね。
僕も朝食を済ませいざ出発です。

数年前に行った時に買っていた軽アイゼンをお袋が捨てていたため
新しいものを前日の仕事の合間に買いに行きました。
近くにできたモンベルで下見をしたうえで少し遠いですが
老舗のアウトドア専門店へ。
だけど、ちょっと??な感じでそそくさとお店をあとにしてモンベルにて
こちらの軽アイゼンを購入しました。簡単に装着できます。

駐車場にも雪は全然なかったのでしばらくはアイゼンを装着せずに
途中のベンチで装着しようと考えました。
いきなりの階段が無茶苦茶凍っていてこのルート失敗したなって思っちゃいましたね。その後はしばらく雪もなく行けたのですが目的だったベンチの手前でアイスバーン状態…なんとかベンチついてアイゼン装着。その後は楽に上る事が出来ました。


イメージ 3雪の状態はこんな感じになっています。
駐車場は全く雪がなかったのに…
少し登れはこれですからね。ビックリです。

僕の前を行ってた方は結構ゆっくりだったので
結局は僕が一番乗りで白猪の滝に到着。

以前行った時には糖尿病になる前で太っていた事もあり運動もしてなかったので登るのがかなり辛かったのですが今回はそれほどではなかったもののやっぱりしんどかったですね。


イメージ 4
一番乗りの白猪の滝って気持ちがいいですね。
ばっちり凍っています。
やっぱりこれを見ると声が出てしまいます。
お~~~!!!!ってね。

これだけ凍ってないと滝の下には行けないのです。滝の下から撮る写真がやっぱりいいですから。

以前ならここまで来ると暑すぎてジャンバー脱ぎたくなるぐらいだったのですがそれは全然なかったですね。だけど、寒くは感じませんでした。


イメージ 5

いいですね~~。白猪の滝。
昨年はこの状態になる事がなかったので行きませんでした。
確か一昨年もダメだったような気がします。

寒さが中途半端ではこうはならないので寒い日が続いて
喜ぶという複雑な感情になっていましたね。

この3連休で雪山に登山に行かれるはずった方が
さすがにこれでは無理とガイドさんの判断で中止なったとか。
やっぱりアルプス方面は凄い雪なんでしょうね。

だけど、こちらもこれだけのものが見られるなんて
しかも簡単に行けちゃうんだから本当にラッキーですね。

イメージ 6




椿祭りまでは寒さが残るとは言うものの
明日からは少し暖かくなるようです。いつまで続くか分かりませんが。

やっぱり椿祭りの頃は寒くなるのかな??

さすがにこれほど凍る事はもうないでしょうね。

いつか違う滝にも行ってみたいけど、ノーマルタイヤで行ける所は滅多にないでしょうからこういう景色の写真貴重ですね。
でも、中学時代の友達が青森に転勤になるらしいんですよね。

だから、写真を撮りに青森に行ってみたいななんて思う今日この頃です。青森も行きたいけどやっぱり長野にも行ってみたい…


イメージ 7
実は完璧に凍っていたわけじゃないのです。
9割ってところでしょうか。
なのでちょっとだけど水しぶきが飛んでいます。

せっかくなのでこれも写真に収めておこうって思ってパチリ。

もう少し幻想的に撮れると良いんだけど
沢山撮ってみたけどこれが一番かな…

写真の知識がもう少しあればいい方法があったのかもしれないんだけど勉強してみようかな??

イメージ 8







海月姫ってドラマすごく面白いですが
こちらの氷瀑もなかなか海月っぽいと思いませんか??

昨日は海月姫もあったのですが予約の変更があったおかげで
平昌オリンピックのジャンプとモーグルとスケートのメダルを取った瞬間を見る事が出来ました。

イメージ 9





サラちゃん残念でしたがこれが今の実力なんでしょうね。
4年後に巻き返しを図ってほしいです。

明日はスノボのハーフパイプだけど見る事が出来ません…
残念。

前回のソチの時は夜中だったので必死で見ていましたが
やっぱり今回は限定的になっちゃいますね。
予想はされていましたがやっぱり悪条件で非常に厳しい環境での試合が続いているようですが頑張ってほしいですね。

選手は人生をかけて4年間をこの日のために費やしてきたのに
IOCも立候補地もきちんとしてほしいものです。

4年後は北京と決まっているようだけど、また雪の降らない地域みたいだし大丈夫なのかな?
見ている側としても実力を出し切った状態での勝負が見たいものです。