一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ハイエナ 熱気 効能

先日、来院の方からの情報で近所の古本屋が50%offになっているとか。
朝の施術を終えてから昼にさっそく買い出しに。

それはもうハイエナレベルですよ。

古本だからすでに安いのにその上半額ですからどれだけ安いんだよって感じですよね。
だけど、行ってみるとすでに買われていたのでしょうか
思っていた本がなかったりでした。

ここの本屋さんには時折顔を出していて積読があるのでまた今度買おうって思って
とりあえず保留にしていた本があったのですがそれがことごとくなくなっていました。
人気があるものからなくなっていくのは当然ですが…

イメージ 1

貴志祐介の「新世界より」は上中下の3巻なのですが下がないのです…
それでも下はどこかで買えばいいこと。とりあえず上と中は買っておきました。

それから読もうとは思ってなかったのだけど目に留まったものを買っていくことに。
森見登美彦氏の小説はすべて読んでいるのですが「美女と竹林」というエッセイは読んでなかったので
とりあえず買ってみる事に。面白いのだろうか??

適当に買って家に帰りまた仕事を終えてから夕方、姉妹店に。

というのも城北のお店の方も半額セールをやっていると聞いたものだから。
ここのお店半額セールやっているのはいいのだけど、ポイントサービスの終了って案内が貼ってあり
買取も中止って書いてあるのです…

なもんですから失礼を承知で聞いてみたんですよね。
「いつまでセールやるのですか?」って。すると「期間は未定です」と。
「閉めちゃうんですか??」って聞くと「私も分からないんです。不安で仕方がないです…」って。

きっとそういう事なんでしょうね…近所にあってとっても便利だったので非常に残念です。
ってまだ決めつけてはいけないのでしょうが。

城北店でも結局買いあさり合計で23冊買いましたよ。いつ読むんだよって感じですけどね。
家に帰ってよ~~く見てみると桐野夏生の「グロテスク」が上2冊買ってしまっています。
50円なんですけどね…それもでもったいないし下巻ほしいしで
昨日、友達と温泉に行くのに途中でお店によって取り換えてくださいとお願いしました。

快く応じてくれました。ついでに久坂部羊の「神の手」の上下巻も購入。これで25冊となりました。
大体3000円近く使いましたが実際は倍の6000円ですからね、ラッキーです。
もっと言えば本本来の値段で言えば1万円は超えているわけですからね。

積読を1m越えさすためにもまた時間を空けて行ってみようかな。

どういうわけだか恩田陸の作品をたくさん買ってしまいました。
読んでみたいとは思っているもののまだ一冊も読んだことのない人の本をたくさん買うのは冒険ですが
本屋大賞常連だから面白いんだと勝手に思っております。

とりあえずは平昌が終わるまでは読むようにはならないでしょうが。

平昌オリンピックもメダルラッシュで熱気が上がっていますね。
今日のお昼にはフィギュアの男子で羽生君がやりましたね。さすがの一言。
明日はメダルをかけての戦いですがドキドキしますね。

一番見たかったスノボのハーフパイプは見れなかった…
またすごい試合だったみたいだから本当に残念。深夜なら見れていたんですけどね。
翌日にはショーンホワイトの得点が誤審だったみたいなニュースが流れました。
知らない方が感動的だっただけに複雑な心境ですね。

それ以上に残念なのはやっぱり大会自体の問題ですね。
かなりひどい環境だとか…選手ファーストであってほしいものです。
選手村のお湯が出なくてお風呂に入れないとか夏ならまだしも冬ですからね。
今日は突風が吹いてテントが飛んで観客がケガしたとか…

観客席もガラガラの競技も多く平昌大丈夫か?って心配してしまいます。
大会後の平昌がゴーストタウンにならないか…

大会終了後には大会自体の評価とかあるのでしょうか?
きっちりとそういうのは出してもらって今後の課題にもしてほしいし
ホスト国の国際大会運営能力評価として
今後ちゃんとできる国かどうかの判断基準にしてほしいと思う限りです。

4年後は北京ですがここもあまり雪が降らない地域だと思うので
ちゃんと運営できるのかが不安でなりません…

久しぶりの温泉は気持ち良かったですね。
あの温泉にどのような効能がるのかは知りませんが
実はこのところ左足くるぶしに痒みがあって…

これは糖尿病が発覚するきっかけになった血管炎という病気の初期の時と同じ症状なんです。
あの時も左足くるぶしのあたりに痒みが出てそれが足全体に広がっていったんですよね。
この痒みがこのところひかなくて困っていたのですが
昨日温泉行って夜寝る前に全然大丈夫なんです。
今朝起きてからも今も全然大丈夫。何が良かったのか分かりませんがどんな効能があるのか
よく分かりませんが温泉にはそういう治癒効果があるんだろうなんて思ってしまっています。

温泉もやっぱり月1ぐらいでは行きたいなって思いますね。