一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

チケット争奪戦 興奮 期待の星

昨日は大変でした。
それはもう大変でした。

今シーズンのチケットの発売日だったのです。
もちろんカープのですよ。
シーズンオフは厳しかったです。楽しみが一つ減るのですから。
心にぽっかり穴が開いたようなものですから。

今シーズンも僕は行く予定にしてなかったので友達のお手伝いです。
朝の9時半過ぎに出て15分前ぐらいに行けばいいかなって思っていたら友達からメール。
友達は無理やり岡山出張を作りコンビニ販売の競争倍率が高い広島を避けたのですが
すでに4件回ってチケットの券売機のトップをとる事が出来ないと。
結局は2番目でとる事にしたとの内容でした。

暢気に構えていた僕は慌てて家を出て9時半過ぎにコンビニに着いたのですが
すでに一人券売機の前に男性が立っていました。

「チケット並んでいるんですか?」って声をかけると
「一枚取るだけですから」って返事が。
どうやらこの男性は他のコンビニにも回っていたようでそこではすでに
人が並んでいたようで流れてこちらに来たようなんですよね。
他の店舗でトップを取っていた人は数枚チケットを取るとの事で
2番手は避けたとの話だったので僕は彼の後ろに並ぶことに。

10時前にもう一人娘さんにチケットを頼まれたという女性が参戦。
この方は初参戦のようでチケットの発券の仕方やカープの事もあまり詳しは内容でした。
だけど、娘さんのカープ熱の話をしてくれました。
それから10時の販売まではカープ談議にチケット談義。

10時になりチケット争奪戦スタートですがやっぱり繋がりません…
これは今までもやって来ているので分かっている事。
先頭の男性には「まー、こういうものですからゆっくりやっていきましょう」って声を掛けました。

しばらくすると繋がって、この瞬間ちょっと興奮するんですよね。
繋がってほしいのですが繋がった瞬間は緊張してしまうのです。
その方もちょっと焦ってバタバタとしていましたが途中でまた繋がらなくなり「振出しに戻る」でした。
再スタートをさせ何度かやっているとようやく買えたのが開始から30分ぐらいの時でした。
「おめでとうございます!!」って労をねぎらいバトンタッチ。
ついに僕の番ですよ。

10分ぐらいしたでしょうか?するとあれよあれよと繋がり
友達の第1希望であった結構厳しい日程のところが取れたのです。
思っていた席ではなかったものの、それでもその日が取れたのは奇跡的だったのでは?
なんて自負しております。

本当は続けて取りたいと思っていたのですがこういうものは分かち合うものかな?
なんて思って女性にバトンタッチ。
その間にとりあえず清算しに行き、その女性に機械の操作方法をレクチャーしました。
だけど、繋がりません…

僕がスルスルっと取れたものだからもう簡単に取れるのかな?って思っていたらしく
なかなか繋がらないので焦っていましたね。
結構甘く見ていたようで忍耐がないように感じました。
その上、この後何か用事があるようで時間も気にしていましたね。

結局10分ぐらいやって用事があるからと去って行ってしまいました。
僕的にはまた自分の番が回ってきたのでラッキーでしたが。

それから友達の第2希望へ。まー、繋がらない…
ようやく繋がっても最後の砦でコンピューターが混線したりして
振出しに戻りやり直しになったりの繰り返しで…

そういうのを繰り返しているとなんとなくいろいろと考えるもので
全く論理的ではないのですがタッチパネルの押す場所を微妙にずらしてみたり
あれこれとやったのですが全く無意味でした。当たり前ですが。
藁をもすがる思いってのはこういう事なんでしょう。
どうにもならないと論理的でもない事でも試したくなるものです。

結局奇跡的に取れた第1希望のチケットを手にして
11時半前にコンビニを後にすることに。
車の中で友達にとりあえず断念することを報告しようとメールしようとしたら友達から電話が。
僕は断念したことを告げ、友達はもう少し頑張ると。

結局は僕が帰った後ぐらいから結構繋がるようになったらしく
友達はかなりの試合のチケットをゲットしたようでした。
根性ですね。

その後、友達と改めて電話で話をしたのですが
こういう努力を知らない人が結構いるとの友達の話でした。
僕は一応こういう体験をしているのでチケットのプレミアム度や大変さを知っています。
だけど、当たり前のようにもらう人もいるとかでガッカリだと言ってましたね。
カープファンなら今のチケット争奪戦の事は知っていて当然なんですが
そういう人がいる事の方が僕にとっては意外でした。

でもね、苦労もした方がチケットの有難みが増すので喜びが大きくなるので
体験した方がいいとは思うんですけどね。
それに結構楽しいんですよ。興奮するしね。
試合だけじゃなく、チケット争奪戦まで楽しみだったりして。

いつも友達にはチケットお世話になっているから
今回は少しですがお返し出来たのかな??なんて思っています。
まー、このぐらいでは微々たるものですが。

トップに並んでいた人には軽く昨年はCSに一昨年は日本シリーズを見に行ったと
自慢しておきました。

秋にはまた日本シリーズのチケット争奪戦に参加する予定です。

オリンピックが終わり野球も始まりつつあります。
またアルガルベカップのなでしこサッカーもありました。
まー、悲惨ですよ。ボロ負けですから。

ずっと前から言ってきてますが高倉監督では勝てません。
男子の方もでそうですがどうやら今は協会が上手く機能してないんじゃないかと思います。
ダメなら改善しなきゃいけないと思うのですが根本的なところが改善しない。

サッカーってシステムがすごく大事。
どんなにいい選手がいてもそれがダメなら勝てないし、
一流選手がいなくても強豪チームと競る事が出来たりします。

だけど、僕が今のなでしこを見るのは期待する選手がいるからです。
長谷川唯ですね。彼女は今のなでしこの中ではピカ一です。
きっと監督が代わるともっと彼女も生きるとは思うのですが。
だけど、問題はもっと他のところにあるんですけどね。

試合後の監督のコメントを聞いていると全く期待が持てない…
問題点を理解しないどころか盲進しているとしか思えないです。

今夜も期待せずに見る事にします。