一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

久しぶり 開花予想 3.11

ここ数日間で何度か久しぶりに耳にする言葉「ヤセター」をいただきました。
僕的には少し太ったんですが…
今、必死でダイエット中です。

ちょっと油断するとご飯の量が増えているんですよね。
僕が増やしているわけじゃなく作っている人がちょっとずつ増やしていっているのです。
あれ困るんですよね。いっぱい食べるのに慣れると少ない食事に慣れるまで結構苦労するから。

慣れてしまえばそれが普通になるから気にならないんでしょうけどね。
暖かくなってきてウォーキングにも良い季節になってきているので
これからどんどん運動もしてまたもや「ヤセター」を獲得できるように頑張りたいと思っています。

この最近、ヤセターをもらったって事はここ数日で3年以上ぶりの来院って事になるんですよね。
嬉しいですね。忘れずにいてくれたって事が。
ポイントカードもちゃんと持っていてくれているのがまた嬉しいです。

桜の開花がどんどん早くなっていってます。
今年は高知に桜の写真を撮りに行こうかと思っているのですが
予定している日にはもしかしたら散っているかも…
そうなると場所を変えようか??今から思案中です。

先週のリビングに同封されていた旅行会社のチラシ。
桜の鑑賞ツアーがいっぱい載っていたんですよね。
これって大丈夫なのだろうか??
行っても葉桜状態だったら…っていうか申し込みあるのかな??って思ってしまっています。

ツアーで行く場合は場所が決められているから余計に融通が利きませんよね。
京都の場合、桜が早いところ遅いところがあるので特にここって場所がなければ
行った時に今一番きれいなところに行くと桜を楽しんで見れると思います。
京都で一番遅い桜は仁和寺の御室桜です。

今日のニュースでは高知は今週末に開花予想だとか。
早すぎますよ。満開は1週間後ぐらいだから来週末って事になりますよね。
自然相手というのは本当に難しいです。

とりあえず様子見で急遽場所を変更するかも。
姪っ子にはオムライス街道に連れて行くって言っているのですが
綺麗な桜が見れないのなら仕方がないですよね。

昨日は3.11でした。
毎年、書いていると思うのですがこの日の事は今でも思い出します。
この日に来院した人の事もよく覚えています。
僕がとぼけた事を言った事も忘れられません。

だけど、この日にならないと思いだす事がなくなりました。
やっぱりどこか遠いところで起きた事って気持ちがあるんでしょうね。
その地域に住んでいる方はずっと向き合っているでしょうし
戦っているんでしょうね。

いずれはこの地域にも南海大地震が起きるって言われています。
そういわれているにもかかわらず相変わらず呑気に過ごしています。

きっといつか痛い目に合うんだと思います。

確か昨年もそうだったと思うのですが3.11の日に限って
結構大きなニュースがあって話題が少しそがれているような気がします。
今年は2つもありましたからね。
こちらもどうなるんでしょうか??