一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

腐った蜜柑 はっさく大福 以心伝心

先週の火曜日だったかな??
ウォーキングがてらはなみずき通りにあるかんきつ専門店に寄りました。
以前もここにかんきつ専門店があったのですが辞めちゃって
どうなるのかな?って思っていたらまた同じくかんきつ専門店が出来ていました。

名前だけ変えてやっているのか経営者が変わったのかそれは分かりませんが
店名は変わっていました。

実は3月の頭にカープチケット争奪戦に勝ち、なんとかチケットをゲットできたのですが
そのチケットを友達に送らないといけないのですがチケットだけを送るのは味気ないので
かんきつと一緒に送ろうと考えていたのです。

妹の友達のところが果樹園をやっていて贈り物はそこのを使っているので
今回もお願いしようと思ったのですがいつもならうちのも注文するのですが
糖尿病になってからは家のものは買ってないのです。

家のも買うのなら一緒に家に送ってもらい広島の友達のところには
チケットを入れ直して再度送るという手段が選べるのですが
家のものを買わないのなら送料が2度かかるため躊躇していたら
春休みに妹が果樹園の友達と会うというのでチケットを妹に託し
せとかと一緒にチケットを送ってもらうように頼んでいたのでした。

それが都合がつかず会わなくなったようなので
その計画がとん挫したためこちらのお店で調達して送る事にしたのです。

それでとりあえずウォーキングがてら寄ってみて少し買って帰り味見してから
良かったら買おうって思っていたのです。

お店に寄ると試食があったので家にいくつか買う必要はなくなったのですが
ウォーキングがてらに寄ったものだからまたにしょうかと思ったら
甘平がこれで最後ですっていうのです。
袋に入っているのが2袋。箱入りが一箱でした。
箱に入っているものも袋詰め出来ますよって事で結局は3袋買って帰りました。
思いのほか安かったのでこれはお買い得だななんて思ったのですが…

家に持って帰りお袋にちょっと試食してみたいから切ってみてって言うと
かんきつ大好きなお袋がそそくさと物色…
これほどんど食べられないものばかりだよって。
とりあえず切ってもらうと腐る直前みたいな感じで中もボソボソで
色も変色してしまっています。正直、これは売り物じゃないですね。

なんとか食べられるものはどのぐらいあるかとお袋に尋ねてみると
1/3程度しかありませんでした。あくまでなんとか食べられるものがですよ。
お金捨てたようなものでした。

お袋にはお店に持っていったらって言われたけど
取り換えなんて嫌だし、もうそのお店には一生行く気はないのでほっておくことにしました。
まー、そんな商売しているのだから長くは続かないとは思いますけどね。
自分のところの商品にお客さんに自信もって出せてますか?って思っちゃいますよね。

専門店だからと安心してしまって何も見ないで買ってしまった僕も悪いのでしょうけど
贈り物にすると言っているのですから「贈り物には不向きだ」とぐらいは伝えてほしいものです。
怒る人なら本当に怒ると思いますよ。
いくら甘平が次期終わりだったとしてもいくら安くなっているからと言っても
食べられないようなものは売っちゃーダメですよね。

そんな先週の火曜日だったのですが土曜日に僕宛に届きものが。
以心伝心じゃないけど、広島の友達からはっさく大福と一緒にチケットの代金が送られてきました。
同じ時期に同じように何かと一緒に送ろうって思っていたんだなって。
しかも、このはっさく大福。広島に遊びに行った時に何度も買いたいと思っていたのですが
駅にもあると書いてあるものの見た事がなく、昨年行った時にはお店の場所までチェックして
買いに行こうって思っていたのですが疲れてしまって断念したのです。
広島の繁華街から少し外れているので行くのにちょっと躊躇してしまいました。

昨年、そんな話を友達にしたのかな?なんて思ったのですが
どうやら友達の一家のお気に入りらしく、
僕が食べてみたいと思っていたのを知っていたわけじゃなかったようでした。
友達の話では時期だけの期間の販売で年中売っているわけじゃないとか。
もしかしたら僕が広島に行った時には売ってなかったのかもしれませんね。
だから駅でも全然見かけなかったのかも。

期間限定販売って凄いですよね。
それ以外の時はお店閉めているって事ですからそれ以外の期間の生活費も
その期間に稼いでしまうって事なんでしょうから。

会社勤めをしていた時に会社の近くにあるたこめし屋さんがそんな感じで期間限定でした。
たこのフルコース。たこ以外にはエビがあるだけですから。
そういえばそろそろたこの季節になってきますね。

はっさく大福ですが激ウマでした。人気だとは聞いていたけどなるほどって感じですね。
イチゴよりもこちらの方が合うと思いますよ。
酸味と苦みが餡の甘さとうまくマッチします。甘いフルーツだと餡との相性がどうなの?
っていつも思ってしまうのです。そんな感想をお袋に話したのですが
あとでHPを検索してみると同じような事が書いてありましたね。

はっさく大福の他にもイチゴ大福も入っていてこれも美味しかったですけどね。
かんきつ王国なんだからかんきつ大福、愛媛にはないのかな?なんて思ったら
今治にはあるようでした。今、話題の今治には。

僕はちょっとしか食べられないので仕方がないといえば仕方がないのですが
ちょうど他からもイチゴ大福もらっていたのですが全てをお袋が平らげていました。
普段小食なお袋があれだけ食べるのだからよっぽど美味しかったのでしょう。
まー、好物っていうのもあるようですが。

こっちも送ろうと思っていた矢先に友達の方が先に送ってもらって
これはヤバいと思いさっそく産直市に行ってあれこれかんきつを買って詰め合わせにして
本日、なんとか送る事が出来ました。
産直市は二件はしごして最初に買ったタロッコよりも近所の方が綺麗だったので
最初に買ったところのは家用にしたのです。
それでさっそく切ってみるとなんと全然ブラッドオレンジになってないのです…
なんじゃこりゃって感じですよ。これ送らなくて良かったですよ。

もう一方の方がどうだったのかはまた今度友達に聞いてみるしかないですが。

かんきつもほとんど食べる事がなかったのですが
試食なんかしたりしてここ最近ちょっとかんきつを食べていましたがやっぱり美味しいですね。
友達も喜んでくれるかな??