一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マナー スナップえんどう 検索

GW突入しましたね。
僕は休み知らずで頑張っておりますが土日は新居浜へ出張でした。
なので車を走らせましたが混んでますね。当たり前ですが。

高速も結構混んでいます。っていっても本州じゃないせいかゆとりはあります。
ただ追い越し車線をゆったり走っている車がいたりとやや迷惑な車もいます。
こういう人があおり運転を受けたりするのでしょう。
あおり運転は絶対にダメですが交通マナーを守らない運転もいかがなものかと思ったりします。

僕も車の中では悪態をついて罵っていますがさすがにあおり運転をする勇気はございません。

先日、メダカのお世話を庭でしていたらすごい勢いで車が走り去る音が聞こえてきました。
そして、怒鳴り声…何事かと耳を澄ませていたら運転マナーで揉めているようでした。
どうやら携帯電話をしながら運転をしていてそれが迷惑運転になっていたようで
それをすごい勢いで追いかけて怒鳴り散らしているようでした。

確かに運転マナー違反で問題ありなのでしょう。
だけど、民家が密集しているこの地域の道路は徐行レベル。
風切る音が聞こえるほどのスピードを出すのもこれは違法運転ですよ。って思っちゃいました。

どんな奴かと覗いてみると30代ぐらいの若いお兄さん。
怒鳴られていたのが何かのお仕事をされている感じの車のオジサンでした。

テレビでもよく見かけるあおり運転、大体のパターンは若いお兄さんが真面目そうなオジサン相手に
やっている事が多いように思います。まー、一種のおやじ狩りって感じがしております。
こういうのを見るたびに思うのがこのオジサンと同じような事をすごく怖そうな人がやっていたら
それでも注意するのだろうか??結局は弱い者いじめなんでしょうね。そう思っています。

ただ、やっぱりルール無視の運転はカチンとくるだけじゃなく危ないので
その辺はきちんとしてほしいなって思います。
新居浜の帰りで違反ではないのですがコンビニから出ようと待っていると
信号が赤になり道に入れてくれるかなって思ったらしっかり詰めて入れてもらえませんでした。
若い女の子でしたがこういうところがなーって思っちゃいますね。
結局は信号が変わり後ろの車が入れてくれたのですが残念だなーって思っちゃいました。


時折、産直市にお袋を買い物に連れていきます。

先日、すごく面白かったのがスナップえんどうが売ってあったのですが
生産者によってスナップえんどうって書いてあるのとスナックえんどうって書いてあるのとがあるのです。
どちらかというとスナックの方が多かったように思います。
正解はスナップえんどうなんですけどね。

以前、お袋からスナックえんどうと教えられてそう呼んでいました。
ある時に違うと知ってすごく恥ずかしい思いをしたのを覚えています。
年寄りって自分の思い込みで聞き間違いした言葉をそのまま使っている人結構いますよね。

来院の方にもすごくひどい人がいるのですがもういちいち訂正をしたりはしません。
家族となると別でお袋にはいちいち指摘していますが。

ちょうどこれから時期になるのですがニューサマーオレンジの事を
ニューさんまオレンジって言っていましたらね。
さんま??って柑橘でさんま??どんな意味??なんて思ってしまいましたよ。

このニューサマーオレンジ、九州になると日向夏っていうのですが
お袋が九州の友達との会話で日向ナッツっていうのでどんなナッツ??って会話になったとか。

ちなみに高知では小夏ですね。

お年寄りが三叉路の事をよく丁字路って言いますが若い人はT字路。
実はこれは丁字路の方が正しいんですよね。

夏休みだからきっと産直市も人がいっぱいなんでしょうね。


最近、気になるとネットで調べる事が多いのですが
気になった3つを書きますね。

コシノジュンコ草間彌生が似ている件。

もう一つは安藤サクラ江口のりこが似ている件
正直、どっちがどっちだったか分からなくなりますよ。

最後は似ているシリーズではないのですがハズキルーペのCMに違和感をおぼえる件。
最近、CMが替わったのですがこれも非常に違和感を感じてなりません。

前のCMは舘ひろしが娘さんらしき人と食事をする感じなのですが
どうみても親子って感じじゃない変なCMなのです。
今回のは菊川怜渡辺謙が舞台でプレゼンする感じですが
このCM誰が考えているの日本人??って思ってしまうほど違和感を感じます。

面白いのが気になってネットで調べてみるとやっぱり同じように考えている人がいて
それをネット上に挙げているんですよね。
検索が多いせいか検索キーワードに出てきてたりして調べやすかったりします。

GWも序盤戦が終了、これか中盤に突入です。
僕もどこかに出かけたいです。