一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

GW 科学博物館 スイーツパーク

今日はGW唯一のお休みで甥っ子と二人で愛媛県科学博物館に行ってきました。

甥っ子も覚えてないぐらいの時に2度ほどは来ているのですが
その時はまだそれほど楽しめてなかったのですが
小学生にもなったのできっと楽しめるだろうと思って連れて行きました。

ここは勉強にもなるし楽しいし最高の場所なんですよね。

お昼になると混むのが分かっていたので午前中から行く事に。
その予想は当たっていて企画展でやっていたミクロライフ展は
お昼にはチケット買うのにかなりの行列となっていました。

甥っ子はなかなかジッとしてられない奴なので長い待ち時間は無理なんですよね。
いつもなら皆で行くので僕が列に並んでいて
時間が来るまで甥っ子たちは違うところで遊んでいたりするのですが。

午前中はそれほどでもなかったのでいろんな実験をするところがあるのですが
そこにいち早く行って甥っ子を遊ばせていました。まー、喜んでいましたね。
大人の僕も結構楽しめるのでもっとゆっくり説明を読みながらやりたいのですが
適当に遊んでいる甥っ子のペースなのでじっくり説明を読む事が出来ず残念でした。

まー、甥っ子を楽しませるために来ているのでこれでいいですけどね。

ミクロライフの世界ではいろんなものを顕微鏡みたいなもので見るのですが
甥っ子はこれにも結構ハマって夢中になっていろいろと見ていましたが
これは企画展でずっと遊ぶ事が出来ないのでもっとじっくり見てみたかったですね。

その後、常設展の見てなかったところにゆっくりと見て回り小さな時には
怖くて泣いていた動く恐竜も喜んでみていましたよ。
人が少ないとゆっくり見て回れて良いようだけど、
人が少なすぎると盛り上がりに欠けるせいか子供もそれほど喜びません。
意外と多少は混んでいるぐらいの方が盛り上がり子供は喜んでいるように思います。

大人はウンザリですけどね。

本当はまだほかにも行きたいところがあったのですが
甥っ子が疲れてしまって車で熟睡。
なので帰りにポエムのスイーツパークに寄る事に。

普段ならガラガラのここもGWは激混み。
こういう時しか人は入らないかもしれないけど、これはやっていて正解だと思いますね。
出来ればもう少し子供が遊べるものがあれば楽しめるのですけどね。

甥っ子がソフトクリームを半分残し、無料の蛇口から出るオレンジジュースも残し…
食べたくない糖質をおもわず補給してしまいました…
明日からまた気を付けます。
だけど、ソフトクリーム美味しかったです。

県外から来た人ならここで買うのもいいですが地元民としては
ポエムどこでも買えるからなーって感じなのですがここだけの限定商品もあるのです。

今回は以前よりも3点ほど限定商品が増えていました。
チーズケーキとプリンに焼き立てのコーナーに焼きモンブラン
チーズケーキが残り3点になっていたでこれは買いだなって思って
2つほど買ったのですがその後見たら残り一つもなくなっていました。
良かった買っておいて。

焼きモンブランは広島のケーキ屋さんで作っているところがあり
広島に行った時に買おうかなって思ったことがあったので
せっかくなので食べてみる事にしました。結構美味しかったですよ。

夕方には大阪から帰って来てた甥っ子をはじめ兄貴家族が兄貴以外全員やってきました。
それぞれ新生活で長女は社会人、長男は大学生、次女は高校生となり頑張っているようでした。
高校生になった姪っ子のクラスメイトの一人はずっと来院してもらっている人のお孫さんで
部活も一緒で仲良しみたい。それで来た時にも今、その子とラインしているよって。
もう一人、会社員時代の同僚の子供も姪っ子のクラスメイトらしい。
ビックリですよね。松山なんて本当に狭い街です。

たった一日のお休みでしたがGWを満喫できたように思います。
母の日のプレゼントもって来ていたのですが
僕は毎年甥っ子、姪っ子たちもつれていろいろ遊びに行って食事してが
母の日のプレゼントの代わりと言っていたので今年はどうしようかと思います…

何処か食事にでも連れていくかな??