一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

腐ったみかん 伝説のスカウト 番宣

腐ったリンゴ…オシム前監督の発言が話題を呼んでいます。
腐ったリンゴが排除できないなら監督辞めるしかないって。

腐ったリンゴは確かに排除されないといけませんが監督自体が腐っている事はないのか?
なんて思ったりしました。

どういうわけか日本人はオシム好きな人多いですよね。
僕は嫌いな日本代表監督ナンバー1が鼻くそほじったさんでその次がオシムです。
正直、彼はJでは結果残しているけど代表では残してませんから。
どんな哲学があるのか知りませんが訳の分からない事連発していましたけど
その発言にメディアはじめファンもぞっこんでしたから始末が悪いです。

僕の友達もすごい好きな奴がいてオシムがこんなこと言っていたって言うのを
何度も聞かされたことがりますがその都度反発していました。
今でもよく覚えているのは脚が痙攣して倒れた選手がいて
試合後の会見で「ウサギは追われている時に倒れたりしない。一流選手ならそんなことにはならない」って。
一流選手でもそうなる事ありますし、ウサギはどうだか知りませんが。
なんてアホな事言っているんだろうって思っちゃいましたよ。

それにオシムが嫌いだったのは到底日本代表レベルとは思えない教え子のジェフの選手を登用して
戦術理解があるからとかほざいていましたからね。

死んだら仏じゃないけど、病に倒れ道半ばで代表監督から離脱したので彼の代表監督としての
キャリアは未知数なままだったのですが肯定的にとらえる人は彼が続けていたら
日本代表は強くなっていたなんて言う人結構いるんですよね。
つまんないサッカーやっていたように思いますけどね。

西野監督はどうするのか未だに分かりませんがちょっと雲行きは怪しいですね。
宇佐美を呼ぶってなんて書かれていますが正直反対です。
嫌いな選手じゃなかったのですが代表やドイツ1部では良いところ見た事なかったですから。

今月末から壮行試合が始まり本大会に望んて行くのですが
かつてないぐらいに興味が薄いです…


カープも微妙な試合を繰り返しております。
選手はよく頑張っていますよ。けが人が出ておりますが層が厚い。
新しく出た選手が活躍しております。
だけど、采配がやっぱりイマイチですね。
っていうかペナントレースの采配は抜群といってもいいでしょう。
今年は面白くなっていますから。他球団も喜んでいる事でしょう。

それにしても本当にすごいなって思うのがカープのスカウトですよ。
毎年、毎年他球団が目を付けてないような選手が活躍しますから。

今年はけが人が続出して若手選手出番が多いです。
昨日は美間、高橋、誠也の高卒6年目トリオが活躍しました。
美間も高橋も期待していた選手なので彼らの活躍は本当に嬉しい限りです。
堂林…どうした…
高卒2年目ピッチャーも凄いです。ついに長井も登場しいきなり154キロですもんね。
伊予のダルビッシュも快投?怪投?を続けていますから。
高橋昴也も一度先発しましたしこれから期待したい限りです。
カープにおいて高卒2年目のピッチャーが1軍の試合に出るなんて滅多にないのに
それが3人も出ているのですから。それにキャッチャーの坂倉も試合に出ているので
昨年のドラフトの凄さが分かります。

ペナントレースが始まる前に暇な時にYouTubeカープの番組を見ていたら
尾形佳紀スカウトがスカウト秘話を話していてすごく感動したのですが
凄いのが今年活躍する選手として野間を挙げていたのです。
今年の活躍を見ていると尾形のスカウトとしての実力を垣間見たように思いました。
選手時代もすごく好きな選手で活躍していたのですがケガで引退。
彼がいたらカープの暗黒時代も少しは変わっていたのじゃないかって思っています。

だけど、裏方になっても彼の才能は凄いものがあります。
伝説のスカウト苑田さんの後釜は彼が引き継いでいくのかもしれません。


相変わらずハマっている「半分、青い」。
最近ではNHKの回し者のように一生懸命番宣に励んでおります。

同世代の来院の方には絶対に勧めます。

いよいよ鈴愛が東京に。
僕も大学の進学で広島に行ったのですがそんなドラマチックな事はなく
「じゃー、行ってきま~す」って感じで原付で出発したのを覚えています。

鈴愛はかなりボロ家に住むようですが僕はありがたい事に
ワンルームマンションで学校から少し離れたところにしました。
たまり場になるのが嫌だったので。

たしか友達たちの中でワンルームに住んでいたのは僕だけでした。
皆、その後引っ越しをしてワンルームに移りましたが。
下宿や寮や風呂トイレ共同の所が主体だったのがワンルームが主体になる時代でした。

ドラマを見ているとその当時の事が蘇ってきます。

今着ている服なんだけど、よくよく考えると大学時代に買ったものがあるんですよね。
どれだけ物持ちがいいんでしょう。
もう流行りとか気にならないのでその当時の服を着て喜んでいます。

鈴愛のファッションを見ているとかなり古いなーって感じで見ているのですが
自分の姿は見えてないようです。