一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

交通事故 オンセナート レベル

昨日、晩御飯後のウォーキング。
ふれあいカメリア通りを歩いていると前方数百M先の交差点で
バイクと自転車の交通事故を見てしまいました。
自転車は女子高校生だったようでした。
ちょうど横にいた車からご夫婦らしき人が降りてきて助けてあげていました。

ようやく僕もその交差点に着いたのですがもう僕の出番はなさそうだったので
野次馬になるのは嫌なのでそのまま素通りしました。

この交差点、以前にもお話した歩車分離になった交差点なのです。
先日も車が信号の切り替わりで青になったつもりで信号無視で突っ切っていました。

イメージ 1

今回の事故も青信号を渡っていた女子高生の自転車に信号が青になったと勘違いした
バイクがぶつかっていった感じだったのだと思います。
歩車分離は正直便利で良いのですがもう少し警察も啓蒙活動が必要かもしれません。

学生時代に広島に行ったばかりの時に朝と晩の交通量が多くなり時間帯に
中央線が切り替わる国道がありそれを知らずに死にそうになった事があります…
無知は怖いですがよそ者は分からないルールはどうだかなんて思ったりします。

ちなみに上の写真、実は今日はお昼に時間があったので昼ご飯を食べた後
運動代わりに道後観光に出かけてきました。
オンセナートをやっているのでそれを撮りに行ってきました。

道後商店街の入り口でパチリです。これもオンセナートの作品です。
商店街の中を何枚もこういう写真がありました。

イメージ 2

これは椿の湯の入り口にある作品です。
誰の作品とかはよく分かっていません…気になる方はぜひお調べください。

イメージ 3
こちらは飛鳥の湯、まだ真新しいです。
入ってもいいのですがそれはまたの機会に。
今日はただただ写真を撮りに来ただけです。

平日にもかかわらず思った以上に商店街には人がいました。
人の話だと飛鳥の湯はガラガラだとか…
高いですから地元の人は来ないでしょうしね。

地元の工芸品をふんだんに使った作りになっているので
今度またゆっくりお湯につかり
中の様子も写真に撮りたいです。

屋根の上にいるのはシラサギです。
道後温泉といえばシラサギですから。

写真の下にはあらたにオンセナートの作品が設置中でした。
もう一度写真撮りに行かないといけませんね。


イメージ 4
熊の作品。これもオンセナート。
なんで熊なのかは分かりません…
芸術とは謎ですね。

だけど、これは結構メインなのか目立つところにある上に
凄く目立っています。

目立っているはずなのですが…
どうも観光客なのか地元の人なのか周りにいる人たちは
ほぼ素通りなのです。オンセナート…もっと盛り上がっているのかと。

観光客らしき人にオンセナート知っていますか??
オンセナートっていう温泉×アートをやっているんですよ。
と啓蒙活動をしたいなんて心の中で思ってしまいました。

この後にもいろいろオンセナートの写真を撮っていますが
どれも誰も一緒に写真を撮ろうとする人一人もいませんでした。


イメージ 5
ここは道後商店街の途中を路地に折れたところにある
お店の入り口にある作品です。
ホテルなのかな??よく覚えておりません。

ここは本当に人も通ってないので
もうトレジャーハンター気分ですよ。
ようやく見つけたオンセナートって感じでした。

コントローラーに息吹きかけたら出没するわけでも
AABBABABとボタンを押すと現れるわけでもありません。

普通に路地裏にあるのです。

こういう観光地を歩いていると謎のカップルを発見します。
う~~ん、どういうご関係なんだろうか?と。
親子?カップル?不倫?同伴?必ず見かけます。
何処にもドンファンがいるんでしょうね。
死なないように。

イメージ 6

ここも皆さん素通りですがそれどころかこの前にトラックが停めてあるんですよ。
お仕事で観光の事なんかどーでもいいって感じなんでしょうか?
後ろのドアが開いていたのですぐに戻ってくるのだろうと思って待っていました。
戻ってきた運転手は渋い表情でこちらを見る事もなく謝る事もなくっていうか
悪いとも思ってないのでしょうが知らんふりでトラックに乗って去っていきました。

何も言いませんがずーっと見ていました。
向こうがもし口を開けば開戦です。勝ち目のない戦はしません、どう考えても勝てる戦いですから。
何事もありませんでしたが。
でもでも情けないです。これが同じ松山に住む人間なんだと思うとね。

よそから来た人にすればレベルの低い街だなって思うんじゃないかな?

イメージ 7
だけど、この地域は車が道をすごく譲ってくれます。
横断歩道にいたらすぐ止まってくれるし
自転車に乗っていてもすぐ止まってくれました。

この写真撮るのに横断歩道で待っていたら
すぐに止まってくれましたよ。

僕がウォーキングしているところでは
こんな光景は全く見られません。

譲り合いって気持ちがいいものですね。

イメージ 8







いろいろ写真を撮って終わり帰ろうかな?って思っていたら
からくり時計が動き出す時間に。
人だかりが出来ていました。さすがはからくり時計。
一番の集客力です。

屋根の上にはやっぱりシラサギです。
あとは坊っちゃんのキャラクターたちだと思います。

こうやって写真を撮りながら見ていくと地元民とは思えないぐらいに
ガッツリ観光が出来てしまいました。
リフレッシュです。


帰りにこの勢いで坂の上の雲ミュージアムにも寄ってやろうと
ロープウェイ街に出て一番町から坂の上の雲ミュージアムに。
到着してみると月曜日で休館日でした…

イメージ 9

最後に道後温泉にあった落書きを紹介します。

何処の子供が書いたのでしょうか?こんな落書きをして。
景観の事を考えて早く消去してほしいものです…
って思っていたらこれもオンセナートの作品でした。
やっぱり芸術は分かりません…