一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

W杯 VAR 撃破

ついにW杯が始まったわけですが録画して遅れながら見ております。

その上、時間がないため早送りをしてみたりしていてあまり楽しめていません。
酷い時は真っ暗で映像が映ってないのです、音声も聞こえたり聞こえなかったり
これはテレビの故障でもレコーダーの故障でもありません。

ただただ僕が寝ているだけなんですけどね。

その上、見たい試合から見たりするもんだから前の試合の結果をテレビが言ったりしていて
「お~~い」って突っ込みを入れてしまったりしております。

ブラジルの試合をとりあえず見ていたらドイツの結果を知ってしまう羽目に・・・
だけど、ブラジルが引き分け、ドイツが敗戦。どうなってるんでしょうね。
だけど、ドイツもブラジルも強いですよ。そう感じました。

メキシコは素晴らしかったです。コンフェデで戦い方を勉強したのでしょうね。
そーいえば、日本代表も今大会に向けて当初は日本人と体格の近いメキシコ人のようなプレーをと
アギーレを招聘したんでしたよね。アギーレが問題さえ起こしてなければ…
そう思ってしまいますよね。

今回から導入されたVAR、つまりはビデオ判定。
僕は大賛成なのです。
確かにデメリットもありますよ。だけど、本当ならってのが減るのは本当に良い事です。

僕はつい先日、友達と電話で話をしていたのですが
その時、野球のチャレンジ制度でもアリだなって話をしていたのです。
アリっていうか大賛成なのです。

僕は誤審が防げるのがいいというのとはちょっと違うのです。
誤審で起きるケースは審判も人間、機械じゃないんだから間違うし
スローで見ていてもよく分かんないなーってのも多いのです。
そう考えると誤審は仕方がない側面もあるなって感じがするのです。

僕が何を感じているのかって言いうと
それは恣意的な誤審の問題性を言っているのです。
ようはいかさまや八百長のような事が防げることがいいと思っているのです。

今回のVARがどうなるかは分かりませんが日本のプロ野球では
すでにそう感じております。
僕が見ている試合ではチャレンジ制度を使ってビデオ判定をしたプレーって
ほとんどが微妙だなって感じなのです。
明らかな判定ミスって本当に少ないのです。

以前なら沢山あった??っていうようなジャッジは本当に少ないです。
そういう審判いたんですよ。〇〇贔屓の審判って。
ヒラコーとかね。

僕もカープファンだからどうしても応援しているチームに不利な判定が続くと
〇〇贔屓のように見てしまってしまいます。
そう思ってしまう僕もなんだかつまんない人間だなって思ってしまい
そうなると野球が面白く感じられなくなってしまうんですよね。

素直に負けたって思わせてほしいのです。

つい先日、マエケンの試合をテレビで見ていて
アナウンサーがこんなマエケンの談話を話していました。
日本の方がストライクゾーンが厳しいって聞いていたけど
メジャーの方が全然厳しい。
テレビ中継でストライクゾーンが映し出されるようになってからそうなったとか。
確かにメジャーの試合ってテレビの画面にストライクゾーンが映し出されるんですよね。
ボールが通過した場所も。

以前ならアウトコースにかなり甘いって言われていたメジャーですがどうもそれもなくなったようですね。
だいたいベースがあるのに甘めの判定って意味わかんなさすぎますよ。
ボール何個分外でも大丈夫とか。意味分かりませんよ。

日本ではまだしっかりとそういう放送はされていませんが
先日見たNHKでは四角い枠だけは映されているのを見ましたけど。

こういう事があると恣意的な判定は難しくなってくるので
どんどん採用していってほしいですね。

サッカーでは2002年のW杯のお隣の国の試合でありえない判定が続き物議をかもしたことがありますが
あの時代にVARがあればもうすこし面白い大会に出来ただろうに…
でも、サッカーの大誤審と言えばマラドーナの神の手しかありません。
86年W杯、僕が初めてW杯を見た大会でした。
僕はマラドーナ派ではなくプラティニ派だったので
神の手よりもブラジル対フランスの試合すごく記憶に残っています。

たしか、試合中のPKをジーコが外し、最後のPK合戦プラティニがPKを外すというドラマがありました。
PKは残酷すぎます。だけど、どの大会でもPKでのドラマがあります。
イタリア代表の至宝と言われたバッジョもW杯でPKを外しました。
あの当時のイタリア代表、背番号10のユニフォーム今も僕の部屋の片隅に飾られています。

ここまでは今日の試合前に書いていました。

今、日本代表初戦を終えて。
まさかのコロンビア撃破とは。
退場者がなければこうはいかなかったかもしれないけど、あれはPKだしレッドでしょう。
それに比べ、忖度したのかファルカオのはファールじゃないでしょう。
あんなにお尻ぶつけてきて…

2戦目には川島じゃないGKがいいですね。ホンダはもういいです、さようなら。
いくらアシストしてもとてももじゃないけどフィールドでは散々でした。
代表での昌子はあんまりいいイメージがなかったのだけど今日は良かったですね。
原口もよく走っているとは思うのだけど…

やっぱり大迫半端なかったです。

やっぱり鼻くそ監督じゃなくて良かったと心から思ってしまいます。
でも、このグループどうなるんでしょうね?
日本がかなり不気味な存在になったので相手の戦い方がどうなるのか??

この後の試合で次戦の戦い方が分かって来るとは思うのですが
次は日曜の夜ですね。