一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

掌返し VAR 疑心暗鬼

毎朝、5時半起きで体調を悪くしてしまって
咳が止まらなくなりました。

施術中はのど飴などをなめてなんとかケアをしております。
元々喘息もちでもあるので咳には気を付けないといけないのですが。

明日はゆっくりさせてもらう事にしたので早起きしなくていいので
これで体の方もばっちりになるとは思います。
それにこの生活ももう終わりですから。あとちょっとの頑張りです。

W杯は連日盛り上がりを見せていますね。
日本代表が日本を出発する時には見送りがかなり少なかったですが
今度帰って来る時はきっとすごい数の人が迎えに出てきているのでしょうね。
なんだかな~って感じですよ。

必殺!掌返し!!!!って感じですよ。

西野ジャパンになった時にあれだけボロクソに言った人たちどういう気持ちで見ているんでしょうね??
いろんな思いがあってもやっぱり応援したいって気持ちを出せばいいのに
なんだかもったいないって思ってしまいます。

僕の場合、ちょっと上から目線で言えるのがちょっと嬉しかったりして。

それで昨日W杯の事を書こうって思ってたことが今朝のネット記事に出ていました。
誰だ??僕の脳内に侵入した輩は。

まー、以前にも少し書いていたのですが
西野ジャパンの裏にいるブレインの存在。森保と手倉森の二人です。
3バックなんて絶対に森保の考えですもんね。

現役からかなり遠ざかっていた西野監督で大丈夫か?ってのがあったのですが
きっと彼らのサポートがあっての事だろうと思っていましたが
案の定戦いぶりを見ているとそんな感じですね。

でも、指揮官の役割というのはトップダウンでブレインもこなすタイプと
ほぼカリスマ性で周りのコーチのサポートで成り立つタイプとありますから
今回の西野監督は後者として成功しているのでしょう。

勝てば官軍ですから肯定的な意見ばかりが出ていますが
負けていたらどんなにボロクソに書かれていた事か…
だけど、西野監督はそれを背負う覚悟でやってきたのじゃないかって
以前書いたのですがもう最悪の予選突破が土壇場で出来なかったとしても
誰も文句言う人はいないのではないでしょうか。

今朝ほどアルゼンチンの試合を見ていましたが
ペナルティーエリア内のハンドの判定がアルゼンチンに有利に働き
結果的には劇的にアルゼンチンが決勝トーナメントに進出しました。
VARという最新技術を使っても判定は最終的に人間がするせいか
かなりモヤモヤ感が残る判定が多くスペインの試合もそうでしたが
強豪国有利に判定が進んでいるように思えてなりません。

試合は見てないのですがイランとかもかなり怒っているようでしたし。

VARの導入は間違ってないとは思うものの
活用方法はまだまだ改善の余地がありますね。
VAR判定を使ったり使わなかったりとかも曖昧ですし。

ロシア大会後にはいろいろ物議が出ると思うので
後退するのじゃなく、どういう風に活用すべきか議論してほしい所だと思います。

VARが導入されたことによって強さが半減した国もあると思います。
やっぱりいかさまや反則の多い国はなかなか勝ちにくくなっているのじゃないかな?
ネイマールペナルティーエリアで倒れたシーンなんて僕もPKと思ったけど
映像をよく見たらあれはシミュレーションでしたね。
だけど、彼にイエローが出なかったことがこれまた強豪国有利判定と思ってしまったのでした。

ドイツの2戦目とブラジルの2戦目は今回見ていて一番面白かった試合でした。
どちらも劇的でこんなドラマがあるのだなって思ってしまいました。
こういう苦労をして勝ちあがるとチームは強いと思います。
一番の崖っぷちはアルゼンチンでしたがこのチームは限界があります。

決勝トーナメントの組み合わせが決まれば大体の予想がつくように思いますが
ドイツ、ブラジル、フランス、ベルギーが強いように思います。
もとより優勝は僕はドイツと思っていますけどね。

昨日は大変なことが起きていました。
近所のスーパーが潰れるらしいとの噂が出てお店がパニック状態に。
というのもここは商品券を発行していて10000円で12000円分の商品券が買えたのです。
なので大量に商品券を買っていた人がどっと押し寄せてきたようで
僕も風の噂で聞いたものだからお袋が思っていた商品券1000円分を握りしめて
買い物に行ってみました。

ササっと買ってレジに並ぶのですがどのレジも大行列。
しかも大量購入なものですから一人のレジが終わるのにもかなりの時間がかかるようです。
よくは見れてないのですが何万円分もってなると頭の中で計算していても
ピッタリに買えるわけじゃなく、多い分には多少いいけど少ない分には買い足しをするのでしょうね。
それで余計にレジが遅くなる感じだったのではないでしょうか??

1000円握りしめて並んでいるのなんて僕ぐらいのものですよ。
皆、籠いっぱいにしかも何籠も買っているのです。
それも欲しいものでもないものをたくさん買っていました。
前に並んでいたおばあちゃんは訳も分からず持っていたコーヒーが
どうやら専用の機械で入れるコーヒーらしく同じく並んでいた女性に指摘されて
戻しに行ってました…

とある人は系列の他の店舗近くに住む人なのですが
そちらがすでに閉まっているとの事で自転車でわざわざこちらまで買いに来たとか…
根性です。そりゃ何万円もの商品券がパーになると思うとね。

夜の9時過ぎにレジの行列に並んだのですが10時過ぎてもまだまだって感じなのです。
多分あのまま並んでいたら11時は絶対に越えていたでしょうね。
僕よりも後ろに何人も並んでいたのできっとレジが終わるのは日付が変わっていたかもです。

だけど、10時ちょっと過ぎにアナウンスが流れ噂が出たのは本当の事だったのですが
地元の大型スーパーの支援を取り付ける事が出来たとの事で明日からの営業もあるとの事。
商品券も同じく使えるとの事でした。

だけど、疑心暗鬼。この状況を治めるために付いた嘘じゃないのかって
信用できないと大量の商品券を持った人達がずっとレジの列に居座って動きませんでした。
僕も並ぶの好きですが買いたいものがあるわけじゃなく、1000円の為にするほどの事でもなく
ただただイベントに参加したようなものなのでそそくさと撤退する事に。

だけど、皆さん何処からこの噂を聞き付けたのか…
発信元は分かりませんがとある人の話を聞いていると
ラインが回ってきたなんて話をしていたから
こういう時代だから噂の拡散っていうのがどれだけ早いのかって思い知らされましたね。

昨日のアナウンスは本当だったのか今日お店に行ってみると分かるのですが
とりあえず行く予定はありません。