一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

モチベーション 他力本願 枝豆

寝不足が続きますね…

これからが本番ですよ。
決勝トーナメントが始まるわけですから。

運命のいたずらとでも言いましょうか…
決勝トーナメントで日本とベルギーが当たるだなんて…
もちろん日本を応援するからベルギーを応援するって言ってたことはなしですね。

もう一つ気にしていた国、ドイツ予選敗退。信じられない…っていうか韓国…やめてくれよ。
W杯の楽しみが減ってしまいましたよ。

応援する国がなくなってしまうと面白さが半減してしまうわけで
このモチベーションをどうやって保とうが検討中です。

大会が始まる前に友達がラジオで聞いたと言っていたのですが
韓国がドイツに勝つって。
その話を聞いてさすがにそれはないよ。って笑いながら言ってしまいました。
そのあとにもし負けたらなんてアホな事を言ってなくてよかったと心から思っています。

でもね、どういう根拠で韓国が勝つって言ってたのかは分かりませんが
正直、結果は別としてそんな根拠はないはずなんですよね。
ただ、1年前コンフェデで見ていたドイツとははるかに違うチームになってしまっていた事に
やや自滅感があるのですが韓国に負けた原因は予選という戦い方がこういう結果を生んだ一因でもあります。

それとこれは今大会全般に言える事ですが
弱いチームが強いチームに勝つための手法は堅守速攻で
それもアリかなって思っていたのですが自陣で亀のように守る事に対しての
ペナルティー的なものを作らないといけないのではなんて思ってしまったりもしております。

近代サッカーにおいてどんどん難しさが増してきて
ジャイアントキリングが起きるのは楽しみでもありますが
その手法がどこも同じって事になるとW杯のような短期決戦は強い国に不利なような感じもして
ドリームカードが減ってしまうとサッカーの国際大会の面白味が減ってしまうような気もしてしまいます。

そういう意味においてはラッキーもありましたが
日本代表のコロンビア戦の勝利は価値あるジャイアントキリングだったと思います。

どんな素晴らしい監督でも失敗もします。
さすがに昨日の試合の6人入れ替えはちょっとやり過ぎだったように思います。
結果は決勝トーナメントに進出できたのだから失敗どころか成功なのかもしれませんが。

今回入れ替えた6人、全員ダメでした。全く可能性を感じませんでした。
槙野なんてあんなの忖度ジャパンの申し子みたいなものですから。
きっと、今までのメンバーで戦えばもっと面白い戦いが出来たとは思います。

23人の人選でなぜ中嶋を選ばなかったのかと思ってしまいますね。

今朝から「他力本願」って何度も耳にしましたが
浄土真宗門徒である私としては他力本願は仏教語でありますが
こういう意味では使われてないんですよね。

人任せ的な意味ではないのです。本来はね。

林先生ぐらいならきっと行ってくれそうなんですが。


最近、枝豆を湯がくのが趣味となっています。
枝豆って美味しいし大豆だし体に良さそうですから。
やめられなくなる中毒性のある食べ物です。

塩加減が慣れてなくてあれこれ思案しながらやっております。
今回はめちゃくちゃ塩辛くなってしまいました…

お袋のバカンス中に自炊をやってきましたが
それもようやく終わりに近づいてきました。
あれこれ作ろうなんて思っていたのですが結局はたいしたものは作らず
今日は豚キムチを食べました。簡単で美味しいが一番です。

いろんなところにご飯を食べに行こうなんて思っていたりもしたのですが
やっぱりケチな性格が出ておもわず自炊で終わらせてしまっています。

咳が止まらずあまり寝れてないせいかすごく眠いです。
って事でそろそろ寝る事にします。