一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

爆走 災害 がんばれ!西日本

暑いです。
先日までの雨が嘘のようにいい天気で気温が一気に上昇
暑さがかなり厳しくなってきています。

お昼から少し時間があったのでウォーキングとは流石にならず
自転車で出かける事に。

行く当てもないのですがとりあえず街中へ。
当てもないのでフラフラ運動がてら走らせて気が付くと街中の駐輪場へ。
そのまま観光客の雰囲気でロープウェイ街に。
山田屋まんじゅうの新店舗を横目にプラプラと。
出かける時にお袋に何か美味しいものをと言われていたので
ミッションをクリアせねばいけなかったのですが
いざって思うとどうもこれってものが思い浮かびません…
っていうか今ブログを更新する前にネットで検索しても何も出てきません。
松山には美味しいものはないのか…

当初の目的は食後の運動でしたのでそそくさに切り上げて
帰路にではなく家を通り超えてたまごやさんへ。
ここのシュークリームが美味しいのです。
街とは正反対の方向で結構いい運動になりましたよ。

雨が去り日常が戻っていますが愛媛でもそうでもない地域が沢山あります。
特に南予方面。西予市はかなりひどいようで…
来院の方にもそちら方面の方が何人かいらっしゃるので非常に心配です。

今回の災害、「平成30年7月豪雨」と命名されたようです。
どうしても自分の住んでいる地域を基準に考えてしまうので
雨がよく降るなーって感じはあるもののまー大丈夫かーってぐらいの思いでした。
テレビを見てこんな大変な事になっているかと愛媛もこんなに被害が出ているのかと
何とも言えない気持ちになりました。
今までは災害と言えばよそ事って感じだったのがすごく身近に感じるようになりました。

松山は怒和島や北条の方で被害が出ましたがここら辺は全く何もないのですが
お袋の友達が倉敷に住んでいてすごく心配でした。
北九州には友達の実家があり、広島にはその友達が住んでいます。
こんな感じで被害のひどかった地域に知り合いがいるので心配でなりませんでした。

広島の友達にはメールで安否確認しました。
今回起きた地域とは違うので大丈夫だろうとは思いつつも前回の土砂災害の時の近くなので
ちょっと心配でした。友達は友達で愛媛もすごい事になっているので心配してくれていました。

広島や倉敷はまだまだ復旧に時間がかかるでしょうね。

この夏なのですが倉敷か広島に行こうかななんて考えています。
その土地でお金を落とす事も一つの援助になるのじゃないかって考えです。
とりあえずは行ける状況ならってことですが。
今年の高速料金がお盆の渋滞緩和の為に8月11日、12日の土・日が平日料金で
8月9日、10日が休日料金になるようです。
この日って普通の会社は仕事日ですよね。だから、お店や観光地もそれほど混まないのじゃないかって
思ってどこか出かけようかって思っていたんですよね。

今回の事もあったからそうしようかと思っている最中です。
お袋も病み上がりなものだからまだ予定は未定ですが。

ちなみに今日から3連戦で予定されていたカープ阪神は球団の配慮で中止となりました。
カープの今年は雨で試合中止が多いのでこれ以上中止はあんまりよくないのですが
こういう事態ですから非常にいい決断だったと思います。
試合も勝利も大事ですが人として大事なことがあると!かなり感動しました。

ルールさえ守れば何をやってもいい、お金を払えば何を言ってもいい
勝利至上主義で相手に怪我をさせるのもへっちゃら
この国もだんだんおかしくなってきてるのかな??なんて思っていたこの時期に
自分が応援する球団がこういう行動を起こしてくれたことに本当に感動です。

がんばれ!西日本!!