一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

総括 GK サトリ

W杯サッカー終わりましたね。
疲れました~~。これで日常が戻り規則正しい生活が出来そうです。

それではW杯総括をしていきたいと思います。

まずは日本代表から。
本当によくやったと思います。
選手よりもファンには一言も二言も言いたい気分にはなりますね。
あれだけ言うなら見るなよって感じの事を書いておいて
しら~って普通に応援しているなんて信じられないです。

こういう事もあるのだからそれなりに保険かけておけよって思っちゃいました。
僕はそういう意味では心置きなく日本代表を応援する事が出来ました。
正直、ハリルをそのまま続投させていたら惨敗は間違いなしだったと思います。

っで後任人事に味を占めたように日本人監督って話が出ておりますが
僕は正直反対なんです。コーチに入れておくのが一番だと思うのです。
なぜ外国人監督にこだわるかって言うと日本人監督で世界の協会の人間関係に
入っていける人がいないからなのです。

これから親善試合とかいろいろやっていかないけないし
日本人選手が海外に移籍してレベルアップを図らないといけないのですが
そういうのの手助けが出来る外国人監督が必要なのです。

僕が好きだったザックは親善試合のマッチアップに
人参選手の海外への売り込みなどすごく手助けしていました。
もちろん代表監督がそんなことしなくてもそれなりには出来るのでしょうが
今の協会に強豪国との親善試合を組む力がどれだけあるのか?
移籍に関してもより良いクラブにどれだけ行けるのか正直微妙です。

ただ、今日本株、日本人株はうなぎ上りに上がっているから
そういう手助けもそれほど要らないのかもしれませんが…

日本人監督でも本当に上を目指すなら長谷部が監督として成長した時でしょうね。
そんな風に思っております。
森保が監督候補最有力みたいですが彼は凄い監督だとは思っています。
だけど、上記のようなの能力はさすがにないはずなので…

大会が始まる前にこのブログでもいっぱい書いてあるので
僕が予想していたことがどうだったか。
監督解任賛成派の僕はそういう意味では予想が当たったとは思っていますが
ここまでの成績をおさめられるとは全然思っていませんでした。
そういう意味では本当に予想を超える凄い結果が出たと思います。

日本人選手の能力についても僕がこのブログでも書きましたが
チームが弱ければ選手の能力が落ちたように見え、
チームが強ければ選手の能力が上がったように見えますが
同じ選手がそこまで上がったり下がったりするのではなく
チームのスタイルや適材適所の配置いかんで選手の見え方が変わるわけで
あまり結果の残せてなかった日本代表の選手たちの能力を過小評価している記事やコメントには
本当にがっかりしたものでした。

逆を言えば今回評価の上がった選手がクラブチームで活躍できるかどうかは
またそのチームでの適応次第ってところだとは思います。
その中で選手の能力が引き出されるといいのですが。

僕がこの大会でスターダムにのし上がるのは柴崎岳だと書きましたがそれも当たりました。
前置きで乾はワンダーボーイには年齢が行き過ぎているのでと書いたのですが
乾は輝くだろうけど、新鋭ではないので柴崎としたのですが
そういう意味では彼ら二人の活躍も予測していたのであたりだと思っていますが
これはそれほどって感じっていうかまー誰もがそう思っていたと思います。

選手の選考で外れたのは一番は昌子でしょう。
僕の昌子評価は凄く期待していたのに期待外れだったというのが大会前の感想なのです。
ハリル時代に何度か使われていたのですが結構ミスを連発していて
こんな選手だった??レベルの高い所ではだめなのかな??って思っていたのですが
きっと彼もハリルの障害で見た目が悪く映っていただけなのでしょう。

あとは本田かな…まー、もっているものあるなーって感じでしょうか。
僕は彼は使わない派だったので良かったり悪かったりだったけど決定的な仕事をしているので
そういう意味では外したなって感じがしております。

日本代表は監督、コーチ、選手みんな本当によく頑張ったと思っていますが
川島だけは褒められないなーって思います。
あとはサブメンバー、ポーランド戦に出た選手たち。
ひそかに期待していた武藤にはすごくガッカリでした。

川島に関してはセーブ率みたいな数値が出ておりますが大会の中でも上位にいるとか。
どういう風な見方をしているのか知りませんがしょうもないセーブはいっぱいしているけど
スーパーセーブはほとんどゼロな上、ミスがかなり多いはず。
データも生かし方次第です。

そういえば西野監督とハリルの比較をしている記事も読みましたが
勝率が西野監督の方が悪いような感じで書かれていました。
だから、ハリルを非難するのはおかしいって感じでしたが
この記事を書いた奴はよっぽどのアホだと思いましたよ。

W杯という最高級の試合でしかも超真剣モードですよ。
コロンビア、セネガルポーランド、ベルギー相手ですよ。
親善試合はまだチームを構成中だったわけだし
そういう中身も考えてないわけですよ。
かたやハリルはアジアのチームを相手に親善試合では強豪国相手もあるけど
あくまで親善試合。そこまで本気モードじゃない相手だったりします。

そんなのを一緒に比較するなんて
プル野球での成績と高校野球での成績を比較しているようなものですよ。

とにかく本当に日本代表はよくやったと思います。

次にW杯自体の総括。

まずは昨日の決勝戦から。
フランスを嫌っていたしクロアチアを応援していたので
ぜひクロアチアに優勝してもらいたいって思っていたのですが
僕の願いとは裏腹にフランスの圧勝でした。

クロアチアって本当にいいサッカーやっていましたよ。
最後は連戦の疲れからかフランスに押し切られた感じがありますが
美しく散ったかなって感じですね。
それに比べ…フランスはどうも優勝チームにふさわしくない優勝チームかな。
カウンターサッカーを否定する気はないですがあまり面白くないサッカーですよ。
しかもあんなの弱いチームのすることだから優勝するチームがあんなサッカーをするチームだと思うと
この大会は2002年に次ぐいわくつきの大会だと思ってしまいます。

そんな中で花を添えたのは決勝まで勝ち残ったクロアチアと日本代表でしょう。
この2チームはサッカーを面白いと思えるようなサッカーをしてくれましたよ。

優勝チームがその時のトレンドだったりすることがありますが
今回は亀のように守り時にカウンター。これが今のトレンドって事になりそうですね。
今大会もジャイアントキリングが数試合ありましたが
このトレンド以外のサッカーで盛り上げたのは日本ぐらいでしょう。

今大会で一番のゴールはウルグアイスアレスカバーニの超ロングワンツーからの石崎君ヘッド。
あのスーパーゴールは本当に素晴らしかった。
それだけにフランス戦にカバーニが出られなかったは痛かった…

大会前の予想で優勝はドイツと断言したいたのに予選敗退。
お隣の国が余計な事をして…なんて思わず悪態をついてしまいました。
どうしたんだ、ドイツって感じでしたね。
あーいう試合展開になってもセットプレーでも点が取れるチームと思っていたのですが…
それとレーブ監督があーいうガチ引きのチームでも戦い方を変えなかったが残念でした。
それに比べると負けてはしまいましたがベルギーはフランスのガチ引きの戦いに
サイドからセンターリングを繰り返していたのは正解だと思いました。

こいつすごいなって思ったはムバッペは以前にも書きましたが
僕のお気に入りはブラジル代表のコウチーニョでした。
アザールはよく知っているのですがやっぱりすごかった。
そう考えるとセンターフォワードの点取り屋の凄い奴ってのがあまり見かけませんでした。
ってのもあれだけガチ引き戦術が多くなると活躍しにくいでしょうね。

リーグ戦じゃなく短期戦になるとこういうチームが増えそうなので
そうなるとサッカーが面白くなくなると思います。
だから、ここで少しルール変更が必要になってくると思うのです。
引いた時間が長くなるとフリーキックを与えるとか。こんなのはどうでしょうか??

フランスのデシャン監督には期待していたのです。
確かに優勝したけどこういうの期待したわけじゃないんですが…
もっと楽しいサッカーで勝ってほしかった。
若いけど才能あふれる選手が多いチームだっただけに。

そういう意味では僕の予想は外れました。

こういう大会ではやっぱりGKは大事です。
日本は特にそういう意味では急務な課題ですよ。
想定外にへっぽこだったのがデ・ヘアでしょう。
ノイアーがもっと活躍するのを見たかったのですがそれも叶わず…
予想通りの活躍だったのがベルギーのクルトワでしょう。
そんなクルトワから唯一2得点を挙げたのが日本なのです。
日本凄すぎですよ。
だけど、あのシュートまたやってみろって言われてもきっと出来ないでしょうね。
それほどすごいシュートをあの試合で出しちゃったんです。

イングランドのGKも凄かったですね。全然知らない選手でノーマークでした。

フランスのロリスはたいしたことないって思っていたので
優勝はないななんて思っていたのですが見事に外れました…

ベルギー応援していたのにフランスに負けるし…もうフランスに無茶苦茶にされました。
ってほぼ逆恨みです。

まー、こんな感じですが最終的には僕にはサトリの能力はないって事です。

「サトリマス。」の真野恵里菜が最終的には勝ち組なのです。
柴崎岳をゲットしたのですから。
彼女にはやっぱりサトリの能力があるのでしょう。

4年後に期待できるチームはドイツ、イングランドかな??
フランスは今回のドイツのようにW杯の呪いによって予選敗退です。