一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

猛暑 天王山 セミ

暑いですね。
って言葉がとりあえずの挨拶とかしている毎日です。
これはこちらか言う事もありますが向こうから言われる事もあり
まー、今、旬の話題でもあるって事なんでしょう。

それにしても本当に暑いですね。
それでもエアコンを使わない僕はただのアホとしか言いようがないです。
仕事している時が一番の安らぎですよ。涼しくて気持ちいいです。

これだけ暑かったら眠れないってなりそうですがそれがよく眠れるのです、どういう訳か。
それでも文明の利器を使っています。ペットボトルを凍らせたものが最大の武器です。

今も深夜にブログを更新しておりますが
まことに暑いです。扇風機の風が熱風です。これは暖房が効いてるのか??って思うぐらい。
部屋が二階にあるのでどうしても瓦が焼けて深夜になっても部屋が暑いんですよね。

最近、よく情報番組でエアコンをつけたまま寝た方が体にいいってやっています。
自律神経が乱れないので快眠にもつながるとか。
自律神経は大事なのはよく分かっているのですが
どうも納得いかないのがエアコン付けずに寝ていますが全然快眠だし
寝起きもすこぶる快調なのはなぜ??って思ってしまいます。

昨日もブログ更新中に限界がきて寝てしまいました…
あんなに暑いのに爆睡です。

これはどういうことなの??って思っています。
テレビであれこれ言うけど実体験的にはどうだろう?っての結構あります。
個体差ってのもあるから人それぞれだったりするんでしょうね。

ウォーキングはなるべく遅い時間にするようにしていて
日中は時間があれば自転車で運動しております。
がさすがに自転車と言えど日中は水分補給なしでは熱中症になりそうで
頭がボーっとしたりします。危険です。

熊谷では41.1℃を記録したとか。これって喜んでいるのかな??
数年前に江川崎が最高気温を更新した時にはえらい喜んでいましたよね。
まー、何にも自慢できることがない所ではあんまりいいことない事でも1番は嬉しいし
全国ネットでおらが町の名前が呼ばれている事に喜びを感じるものです。
四国なんてロストワールドだから思い出してください。同じ日本ですよ~って感じですもんね。

先日、ウォーキングで前回ここで書いた犬族の集団にまた会ったのですが
同じように道いっぱいになって歩いていたから懲りない奴らだなって思っていたら
僕の気配を感じたらすっとよけて通り道を開けていました。
お~~、勉強しているなーって思っちゃいました。
やっぱりこうじゃなきゃね。僕は文句言わなかったけど誰かに何か言われたのか
自主的にこうするようになったのかは不明ですがこれだったら誰も文句言わないですよ
って心の中で思いながらすれ違いました。

また違う日ですが甥っ子を連れて中央公園に行った時に
高校生らしき集団に出会いました。ちょっと今どきのヤンチャそうな集団。
ちょっと茶髪でピアスしてみたいな感じの子たち。
通り過ぎに「こんにちは」って挨拶してくるんです。
凄く清々しく。このギャップにはやられちゃいますよね。

僕らはというと甥っ子とふざけて鯉と戯れていました。

鯉と言えばカープ
もうこの言葉言ってもいいでしょう。カープ優勝!!!間違いなし。
最初で最後の天王山となったと思います。
この3連戦は非常に大事な戦いでした。
前回の東京ドームでの3連戦で負け越したわけですが
その時に感じたのが巨人はっていうか他球団は完全にカープ潰しに来るなって事でした。
他球団が足並みそろえてカープにエース級をぶつけるとカープもちょっと辛い感じなのですが
今回も2位で少しゲーム差がなくなりつつあった巨人との3連戦でやっぱり同じくエース級と
カープが苦手とする左腕をぶつけてきました。

3連戦とも激闘で3連勝。
この3連勝は大きかったですね。2との差を開けた事もあるのですが
返り討ちにしたことで他球団の戦略にも変更が出てくるのじゃないかって事です。
2位から6位までは団子状態。
首位のカープにエース級をぶつけ負けてしまって他球団にも負けてしまうと
一気に下位に沈んでしまう危険性があるのです。

多分リスクマネージメントの観点からいっても
そろそろ考えをシフトしてAクラス狙いでクライマックスシリーズにかける方が
得策と考えるのじゃないかって思ったりします。

何処かの球団が音頭を取ってもう一度チャレンジするかもしれませんが
足並みがそろうかどうか…どうか足並みをそろえないでねって思ったりします。
どうあってももう大丈夫だとは思うのですけどね。
変に足掻いてきたらそのチームは下位に沈むこと間違いなしです。

ただカープが強いかって言うと戦力はあるのですがコーチ陣がボロいから
あまり強さを感じないっていうかそつのない野球は出来ていません。
大味でカープらしさがないように思いますね。これは本当の強さとは言えません。
来年こそは投手コーチは代えてください。守備・走塁コーチもこれではだめですよ、広瀬さん。

朝、7時にして暑くなりつつありますね。
2年後のオリンピックを心配しているニュースをよく見ますが
それよりも高校野球は大丈夫なのか??って思っちゃいますね。

愛媛県大会もシード校4校のうち3校が負けちゃっていますしね。
それよりも死人が出ない事だけを考えてしまうぐらい
今、野球やっちゃダメでしょうって感じがします。
それでも今だからそれなりに対策練っているのでしょうが
僕の時代だったら根性論最盛期なので絶対大変な事になっていたと思います。

8月にどこか遊びに行こうかと考えていますが
外よりも屋内の方がいいのかな??って思ったりしてどうしようか考えております。
この暑さいつまで続くのでしょうか??

あ~~~、それにしてもセミうるさい…