一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サイクリング かき氷 メダカ

暑いですね~~。
って毎度のように書いております。
もう挨拶がこれですから。

こんな暑さの中、昨日は昼間でやっていた体操教室を終え
昼食後に時間があったので自転車で道後まで行ってきました。
僕のサイクリングコースです。

この暑さの中ではさすがにウォーキングは厳しいので
自転車なら風切って走れるので気持ちいいのでと思っていたのですが
出た瞬間からいつもと違う暑さを感じてしまいました。

それでも出発した以上は目的を達成せねばって事で
道後まで行ってきました。行く事が目的でそれ以上の目的は何にもなし。
これほど無駄な事はないのですが人生にはこういう無駄な生き方が重要なんですよね。

無駄な事はいいのですが無理はダメです。
もう死ぬかと思いましたよ。何の意味もないのにそこまでする必要はないんです。
そこにあるのはただただアホの精神のみです。

そんな朦朧としつつも自転車を走らせているとある文字が目に入りました。
「かき氷」と書かれたのぼりです。
これよ~く見ると「やき米」って書かれてあります。
この道よく通るのですがいつもこの文字を「かき氷」って間違えてしまうんですよね。

人間、勝手な思い込みで幟に赤い字でひらがな2文字に漢字一文字しかも「氷」と『米」
微妙にフォルムが似ております…
これらの条件を見ればやき米よりもかき氷と思う方が優先順位が高くなると思うんですよね。
しっかり読めばやき米なんですけどね。

あの暑さではどうしてもかき氷ってなってしまうでしょう。
って誰に弁解してるのでしょうか…書かなければバレない事なのに。

道後商店街をいつものように散策してから何を買うわけでもなく退散です。
そのまま帰路につこうかなって思っていたのですが
お袋にお茶菓子を買ってきてほしいとも言われていたので
通り過ぎかけたのですが引き返して西岡菓子舗へ。

ここの和菓子は美味しいです。
松山には美味しい和菓子のお店が本当に少なくなってしまったので
ここには長く頑張ってほしいですね。

ここでも暑いですねから始まってのお決まりの会話をして
古川から自転車でやって来たと訳の分からぬ自慢をしてしまいました。

帰りに街のそばを通って帰っていると行列が出来ているのを発見しました。
こんなに暑いのに外に並んで待っているのです。
なんのお店かな?って思っていたのですが場所からすぐに分かったのですが
「あんから庵」っていう甘味処のようなお店でした。
かき氷が有名なようで僕も一度行ってみようとここでも書いたことがあるのですが
まだ行けてないんですが。

なんだか近年、やらたとかき氷ブームっていうか進化したかき氷が話題になっていますよね。
たしかに昔ながらのシロップのかき氷ではなく本物のフルーツの果肉が入ったソースだったり
エスプーマだのクリームチーズだの味の想像がつかない感じのものまで出てきています。

あんから庵があんなに並んでいるなんて知らなかったので
空いている時間を狙って一度行ってみようかななんて思ったりしています。

かき氷も凄いブームですが何やら最近テレビでも空前のメダカブームだとか言っています。
僕も知らないうちにそのブームに乗っているような…
今年は綺麗なメダカをたくさんいただいたのでその稚魚を今育てている最中なんですよね。

2軍行となったメダカたちをどうしようかと悩んでいます。
今回は大量に増えそうな予感なので里子計画を立てなければいけないかななんて思っています。

メダカの水を変えるためのポンプも買って水質の維持も結構できるようになったから
いろいろと育て方が上手くなっていっているような気がします。

少し前にブラックダイアという高価なメダカが沢山盗まれたニュースをやっていましたが
あれが松山の事だったのを知って驚きました。
松山なんてあんまりニュースにならない事が多いのであのニュースが身近で起きている事だったのに
驚きましたね。できればもっと良い事がニュースになればいいのですが。

豪雨災害のニュースでは愛媛の南予地域は今もニュースで出ています。
早く復旧できると良いのですが。
テレビが中途半端な情報を流すせいか宮島、美観地区、道後温泉等の観光客が激減しているとか。
キャンセルも凄いようです。
正直、道後なんてピンピンしているし災害のさの字もないのですが。

もうちょっと報道も適当に垂れ流すだけじゃなく、メディアとしての役割を果たし
真実を伝えある時は社会に貢献してほしいものです。

だからもう少しこれらの観光地の現状をしっかりと伝えてほしいなんて思ったりします。